見沼たんぼの野鳥6/7「オオタカ・カイツブリ」

明日から関東地方も梅雨入りの予報です。
さて写真ですが…日曜日に撮りましたカイツブリとオオタカ幼鳥です。
花はムラサキカタバミです。
自宅から大宮公園までJR宇都宮線と東武野田線の踏切を渡ります。
ということで東武野田線を撮ってみました。鉄道の写真掲載は久しぶりです。

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ3

カイツブリ4

オオタカ

ムラサキカタバミ

東武野田線
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
オオタカの雛もだいぶ大きくなってきたようですね。
もうすぐ立ち上がって羽ばたきを始めるころでしょうか。
カイツブリは、まだ雛が孵ってないみたいですね。
近いうちに行こうと思いながらも、まだ公園に行けてないんです。
オオタカも巣立ってからでは遅いですね。(笑)

No title

カイツブリ、もうすぐ、ヒナの頭が見えるようになるでしょう。
楽しみですね。

こんにちは。

カイツブリ、つがいでいるんですね。
エサを運んできてるんでしょうか?
子育て、頑張ってほしいです!(^^)!

出ましたね。

noharatugumiさん、おはようございます。
オオタカベビー、はっきり見えました。ありがとうございます。
次はカイツブリですね。

No title

暫く訪問せずに申し訳ありませんでした。
活動再開しましたが、まだまだ注意が必要なのと、梅雨入りでしばらくは停滞しそうです。
オオタカ、カイツブリも子育て時期なのですね。オオタカ雛ナイスです。
カタバミは時として厄介者扱いですが、好きな花です。

No title

オオタカ幼鳥、撮られましたね。良いですね。
ムラサキカタバミ、綺麗な色です。
東部野田線、大宮までつながっているんですね。
以前途中の駅の運河には何回か探鳥で出かけました。

ソングバードさん

ハイ、すでにこの時、羽ばたきの練習をしていました。
成長が速いですね。
カイツブリはまだ放卵中のようです。
雨で水位が上がりますので…どうなるか心配です。
オオタカですが…巣立ち後、しばらくの期間、巣の近くに留まっているようですので…その時がシャッターチャンスかもです。

コサギさん

そうですね…
ただ雨で水位が上がりますので…ちょっと心配です。
今日見に行ければなんですが…雨でダメかもです。

rumiさん

カイツブリですが…
この時はまだ放卵中のようです。
3枚目に分かり辛いのですが卵らしきが写っています。
今日も昼過ぎに見に行きたいのですが…雲行きが怪しいです。

Rinさん

ちょっと距離がありますので…なかなか鮮明には撮れないんですが…
何とか撮ることができました。
そうですね、次はカイツブリです。
今日も昼過ぎに見に行きたいのですが…雲行きが怪しいです。

バーディー隊長さん

僕の方はフィールドが通勤途中でしたのと…朝の時差出勤のおかげでなんだかんだと撮ることができました。5月中は車窓からの写真がほとんどなんです。
ほんとさらに梅雨に入りフィールドになかなか出れませんね。
まずはコロナの終息を願うばかりです。
オオタカ、距離があるんですが…何とか撮れています。

kenskzさん

オオタカの巣、かなり距離があるんですが…何とか撮れています。
東武野田線、大宮から船橋まで、かなり長い距離ですよね。
最近、急行ができたそうなんですが、別名アーバンパークラインのアーバンの文言が不評のようです。笑

こんにちは

オオタカの雛が!!感動です(^^)/
何羽いますか。つぎは巣立ちが楽しみです(^^)/
カイツブリの孵化も楽しみです。雨に流されないように!!

ムラサキカタバミ、わたしも撮りました~。
今日、明日にでも更新しますね。

東武野田線ですか・・・乗ったことはないかもしれませんね。

taiさん

オオタカですが…3羽孵っているようです。
2羽は確認できました。
カイツブリ、雨で水位が上がると…ほんと心配です。
ムラサキカタバミ、綺麗な花ですよね。
野田線、実は僕も滅多に乗らない路線です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR