見沼たんぼの野鳥5月第五週「オオヨシキリ・ホオジロなど」

ホオジロ1

ホオジロ2

オオヨシキリ

オオヨシキリ2

コチドリ

ヒバリ

キジ

サトキマダラヒカゲ

ユウゲショウ

ホタルブクロ

明日から段階的に平常勤務に戻ります。
第二波が来ないことを祈るばかりです。
さて、本日は先週の出勤前に撮りました見沼代用水東縁一帯での写真です。
1・2枚目…ホオジロ♂です。囀りシーンが撮りたかったんですが…ダメでした。笑
3・4枚目…オオヨシキリです。
5枚目…コチドリです。
6枚目…ヒバリです。
7枚目…キジです。
8枚目はサトキマダラヒカゲです。
9枚目は外来植物ですがユウゲショウ、10枚目はホタルブクロです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

今日から平常勤務ですか。
生徒さんとの久しぶりの出会い、感無量ではないでしょうか。
コロナにかからないように祈ってます~。

先日、ヨシキリの葦に行きましたが、やはり声ばかりで
姿は見えず( ;∀;)、しばらく声だけ聴いてきました。
tugumiさんはどれほどの時間を待てば、姿を見せるのでしょうか。

No title

ユウゲショウきれいな花です。こちらでも、よく見かけるようになりました。
外来植物でしたか。
ホタルブクロ懐かしいです。こちらは、ほとんど白色ですが、、

通常勤務ですか...

noharatugumiさん、こんにちは、
通常勤務ですか、学校は、50割登校とか出来ないですもんね。
昨日、ある資格の更新講習を申し込んだら、コロナ対策でeラーニングでOKになって本人確認が運転免許証と顔写真をスマホから送るものでした。一応、国家資格ですよ。進んだもんです。
という事でホオジロ、オオヨシキリ、キジナイスショットです。ヒバリの冠羽カッコイイですよ。

No title

こんばんは。
皆さん、自粛しながらも、やっと通常の生活に戻ってきたようですね。
でもやっぱり心配ですね。
最近は暑さのせいか、マスクをしてない人も多くなってきたようだし・・・

公園などの施設も解放され、やっと公園巡りができるようになりました。
でも、間もなく夏枯れシーズン、元気なのはオオヨシキリぐらいでしょうか。(笑)
今日は久しぶりに田んぼ巡りしてきました。

No title

オオヨシキリ、私もやっと撮れました。
平常勤務がやってきましたか。良かったですね。

taiさん

学年別登校とかで段階的なんです。一斉登校は再来週からの予定です。
でも明日は久しぶりに授業を実施です。
一人でも職場で出てしまうと…また2週間ぐらい休校になるかもです。
オオヨシキリ、そうですね…だんだん上に上がってくる習性があるようなんですが…
ダメなら次の個体を探します。笑

コサギさん

ユウゲショウ、好きな花の一つです。赤紫色がいいです。
でも…そうなんです。まあ定着した外来植物はたくさんありますからね。
ホタルブクロ、そちらは白が多いんですね。こちらはほとんど紫かもです。

Rinさん

勤務は通常なんですが…学年別の登校とか…全員が登校するのは再来週からの予定なんです。
徐々に平常へ…ですね。
オンライン、一層拍車がかかりそうですね。
入試の出願も高校も大学もやはりオンラインが進んでいます。
今回はヒバリ、冠羽が撮れました。笑

ソングバードさん

そうですね…職場も一人でも感染が確認されれば…また閉鎖になると思います。
とりあえずはまだ学年別とかでして、全学年が揃うのは再来週からの予定です。
鳥見の方は、ちょっと辛いシーズンになってきましたね。
とりあえずは繁殖シーンなどでなんとか撮れそうです。
僕も県内で少し距離を伸ばそうかなと思っています。

kenskzさん

オオヨシキリ、良かったです。
ただまだ学年別とかでして…全学年が揃うのは再来週からの予定なんです。
第二波が来なければですが…

No title

こんにちは。
埼玉県の入院患者、だんだん減ってきてますね。
このまま落ち着いてくれればいいんですが。。。
ユウゲショウは、外来種なんですね。
カワイイですね~(^O^)♪

No title

子ども達の投稿姿が戻って来ますね。
朝イチ、ホオジロの元気な囀りを聞くことができますね。
見沼地区の鳥も以前より数が減ってきたように感じています。
オオヨシキリの鳴き声が聞こえてきそうですね。

rumiさん

そうですね…ちょっと落ち着いてきた感じですかね。
でも第二波がいつ来るか心配です。
ほんとこのまま終息してくれればです。
ユウゲショウ、可愛い花なんですが…外来種でした。

ヨッシーさん

そうですね…この時季は親子や子どもの写真が主流ですね。
囀りはホオジロが一番多いですかね。
それでも今年は思ったよりオオヨシキリの声を聞けています。
ただセッカは僕の方はあまり出会えずです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR