見沼たんぼの野鳥5/27「カルガモの幼鳥たち」

カルガモ1

カルガモ2

カルガモ3

カルガモ4

カルガモ5

アオモンイトトンボ

ハシリグモ

スイレン2

スイレン1

来週から順次平常勤務になりそうです。
今週も時差出勤ですので、朝に見沼たんぼをまわっています。
自宅周辺以外の写真はほとんどが車窓から撮っていました。
見沼自然公園の駐車場の閉鎖が解除になりましたので、少しずついつも通りに戻りそうです。
本日は自然公園と記念公園で昨日の朝に撮りました写真です。
1~5枚目…カルガモの幼鳥たちと親です。
6枚目…アオモンイトトンボです。
7枚目…スジブトハシリグモかイオウイロハシリグモのスジブト型のようです。なんだか複雑です。
8・9枚目は自然公園のスイレンです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

noharatugumiさん、おはようございます。
来週から通常に戻るのですがなるべく出社を避けてと言われてます。どうなることやら。
カルガモおしくらまんじゅうですね。
クモ、こんなのがいたらビックリです。大きいのですか?

こんにちは。

今年も雛が生まれていたんですね~。
うれしいです♪
雛というよりも、少し大きくなっちゃってますかね。
このまま、すくすく育ってほしいです!(^^)!

No title

カルガモ
子だくさんだな、愛らしい。
 元気に育ってくれたらいいですね。

No title

こんばんは。
私も昨日(29日)、駐車場が解放されたようなので、久し振りに見沼公園に行ってみました。
スイレンの花もだいぶ咲いて、見頃になりましたね。
暫く、雑草の手入れもされてなかったためか、除草作業で埃っぽく、写真どころではなかったです。
隣の池は覗かなかったのですが、カルガモの雛もだいぶ大きくなってますね。
改めて、近いうちに見に行ってみます。

No title

カルガモの雛多数いますね。可愛いです。
今年はスイレンの池が閉鎖されています。ここでは毎年カルガモの雛や、イトトンボが見られます。まもなく見に行けるようになることを期待しています。
アオモンイトトンボは今季未だ見ていません。

Rinさん

こちらも月曜日から徐々に再開です。
でも第二波がくるのでは…心配は尽きませんね。
カルガモ、まさに密の状態ですね。笑
クモなんですが…クモの巣を張らない種類でして…体長は2㎝弱ぐらいのようですが、足の長さを入れると5㎝以上になると思います。

rumiさん

今回の前にも何回か立ち寄っていたんですが…わかりませんでした。
それなりに大きくなっていましたのでビックリです。
ここまで大きくなれば大丈夫ですね。7羽ですので…生存率はいい方だと思います。
例年二つがい以上見られると思うんですが…今年は一つがいですかね。

コサギさん

7羽ですので…50%ってとこでしょうか。
1~2羽とか全滅もありますので…上手くいった方だと思います。
ここまで来ればなんとかなるかもですね。

ソングバードさん

そうでしたか…29日は公園に8時~9時ぐらいにいました。
ほんとスイレンがいい感じに咲き始めましたね。
確かに朝から公園管理の方々がなにやら準備をしていました。
カルガモ、この日の前に2回程行っているんですが…全く気付きませんでした。
それなりの大きさに成長していたのでビックリでした。

kenskzさん

ハイ、7羽いました。半数近くは成長したと思います。
こちらの公園も25日から駐車場の閉鎖が解除されました。
まあ昨日も公園に行ったんですが…親子連れを中心にかなりの人出でした。
こちらの池もベニイトトンボが見られますので…楽しみです。

こんにちは

わぁ~、カルガモの雛が!!身を寄せ合って寒かったのかな??
みな育つといいですね(^^)/

スイレンの池、見応えありますね(^^)/
イトトンボはしばらく見ていないです~。

taiさん

そうですね…カルガモの雛たち、しっかりまとまっていました。
ここまで成長すれば大丈夫だと思います。
公園の池のスイレン、結構見応えがあります。
イトトンボはこれからが本番ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR