見沼たんぼの野鳥5/17「大宮公園の朝」

オオタカ1

オオタカ3

カイツブリ1

カイツブリ2

スズメ1

スズメ2

スズメ3

キンクロハジロ

カメムシsp

ナワシロイチゴ

クサイチゴ

日曜日の朝、自宅近くの大宮公園を自転車でまわりました。
オオタカの営巣、順調なのだと思います。
カイツブリは何も隠す場所のないところに巣を造りました。まだ卵はありませんが…すでにカラスが狙っている感じです。
スズメの3枚の写真ですが…水浴び後に枯草で体を拭いているのでしょうか。はたまた枯草浴び…ですかね。なんともです。
キンクロハジロ♂がまだいました。越夏するのでしょうか…です。
虫はクヌギカメムシです。
花はナワシロイチゴとクサイチゴです。こちら2枚は加田屋新田で撮っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

もしかして

noharatugumiさん、おはようございます。
もしかしてもう生まれるんでしょうか?楽しみです。
カメムシでかく見えます。

こんにちは

オオタカの見守り…孵化が楽しみですね。
カイツブリの巣はそうですか~。
カラスはどこでも嫌われ役です。

イワシロイチゴはどんな実がなるのでしょうね。

No title

スズメを地上で見ることが多くなりました。
生態がわかる良い場面ですね。
今日も野歩きしましたが、少し気温が低く虫たちは僅かしか見つからなかったです。

No title

カイツブリも営巣しはじめましたか、
水の上に巣を作るとは、不思議な野鳥ですよね。

No title

おはようございます。
オオタカはまだ雛が誕生してないのかな???
一度見に行きたいと思いながら、雨続きなので待機中です。
カイツブリも丸見えのところに営巣したようですね。
こちらも間もなく雛の誕生みたいで、もうすぐ賑やかになりそうですね。

Rinさん

そうですね…オオタカの動きがじっとしなくなっていましたのでそろそろなのかと思います。
今日は小雨模様ですので明日見に行ければなんです。
カメムシ、かなりトリミングしています。笑

taiさん

オオタカ、明日見に行く予定なんですが…孵化しているかもです。
カイツブリ、昨年はこんな感じでも成功していましたので…
今年も頑張ってくれればです。
ナワシロイチゴ、実が生りましたら撮影してきます。まだ先になりますが…笑

kenskzさん

スズメ、確かに地面にいる姿を多く見ますね。
面白い行動でした。
関東南部、今週は一回も晴れませんでしたね。
この後、今週撮りました写真を掲載するんですが…みんな暗い写真になってしまいました。

コサギさん

浮巣ですね。
ほんとこれで大丈夫なのかと思うのですが…
昨年もこんな感じで繁殖に成功していますので…期待したいところです。
明日見に行く予定です。

ソングバードさん

巣内での動きが活発になっていましたので…そろそろかもしれません。
今日は小雨模様ですので明日見に行ければなんです。
カイツブリ、昨年はこんな感じでも成功していましたので…
今年も頑張ってくれればです。
緊急事態宣言が解除されましたら…沼にお邪魔する予定です。

No title

こんにちは。
カイツブリ、やっと巣ができましたね~。
って思ったんですが、大丈夫でしょうか?
カラスに狙われたら、可愛そうですね。
ナワシロイチゴとクサイチゴ、イチゴの実はなるんですか?
クサイチゴは、普通のイチゴの花と変わらないですね(^o^)/

rumiさん

今日、見に行ってきたんですが…この巣はなくなっていました。
でも、その前の枝が垂れた場所に再度作りなおしていました。
どうなるか心配ですが…頑張ってくれればです。
ともに実がなります。先になりますが…実の写真が撮れましたら掲載いたします。

No title

オオタカの若が見られるのも、もうすぐでしょうかね。
鳥たちの繁殖期になって、巣作りなど忙しそうですね。
この時期にキンクロハジロが見られるのも珍しいですね。

ヨッシーさん

実は今日見に行ったんですが…雛が孵っていました。
今日はツミやキジバト、カイツブリの営巣をみることができました。
次回掲載する予定です。
キンクロハジロ、どうやら越夏かもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR