見沼たんぼの野鳥5/5「早朝の見沼たんぼ」

ムナグロ6

ムナグロ7

ムナグロ8

ムナグロ9

ムナグロ5

ムナグロ4

ムナグロ3

セグロセキレイ

キジ1

キジ2

6時前後に上山口新田で撮りましたムナグロ・セグロセキレイ・キジ♂です。
早朝なら誰もいないかと…
見沼で年に数回お会いする犬を連れた方がすでに観察されていました。
ここでは確か毎年お会いしています。
ムナグロは7羽飛来しているとのことでした。
1~4枚目は同じ個体ですが…5・6・7枚目は違う個体ですので…7羽中4羽撮れたようです。
換羽が終わっていませんので個体識別ができます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。

ムナグロ、メスに見えてもオスかもしれないんですね。
オスは綺麗に、ムナグロしてます~。
キジの鳴き声も、数回聞きました!
6月になったら、軽井沢に行けるようになりますかね。
今年の5月の日光は、おあずけになりましたよ(。>0<。)

No title

“早起きは3文の得”といいますが、ムナグロバッチリ撮れていますね。
私は色の黒いのとそうでないのは、♂♀の違いかと勘違いしていました。
夏羽と冬羽の違いなんですね。
キジもいい場面が撮れましたね。

No title

ムナグロ、群れで来ているんですね。暫く見ていません。
セグロセキレイとキジも今季は未だ見ていません。

No title

ムナグロいいなーー!!
私は、2年ほど会えていません。

No title

おはようございます。
田んぼに水が入ったほうが、ムナグロには似合いそうですね。
こちらの田んぼには、まだやってきそうにないですね。
そろそろタマシギも気になるのですが・・・・・
キジもいいところに出てくれましたね。

追伸

ごめんなさい、名前を入れ忘れました。

換羽

noharatugumiさん、おはようございます。
換羽してないから^_^個体識別できますねぇ。確かに。
キジって♂をよく見ますが♀はなかなか全身を見せませんね。

こんにちは

ムナグロ、4羽の個体が別なんですね。すごいです!
セグロセキレイも何かくわえていますね。
生き物がいっぱいですね。

キジはやはり後ろ姿!背中の羽が綺麗に撮れてます(^^)/

rumiさん

ムナグロは雌雄同色でして…見分けはつかないと思います。
顔黒になっていないのは冬羽か幼鳥ということになります。
キジの鳴き声、僕も何回か聞きました。
埼玉県での新型コロナが収束しなければ…ですね。
夏鳥を見に奥日光か軽井沢へ…行きたいです。

ヨッシーさん

ほんと…車の中からなんですが…近くで撮ることができました。
7時以降は通勤の車が多くなりますからね。
ムナグロは雌雄同色のようです。僕も以前はそう思っていました。
キジ、比較的近くで撮れました。まあ体が大きいので…なんとかなりました。笑

kenskzさん

ムナグロ、以前よりの群れの個体数が減少しているように思います。
今年は7羽がMAXかもしれません。
キジは声は聞いていたんですが…やっと撮れたって感じです。

コサギさん

ムナグロ、毎年この場所で見れるんですが…
年々、群れの個体数が減少しているように思います。
この先どうなるのか心配です。

ソングバードさん

そうですね…田植えをした後の水田も絵になったかもしれませんね。
今日も通勤途中に寄ったんですが…田植えが終わった田んぼもありましたが、ムナグロはいませんでした。
タマシギ、そろそろですか。ムナグロはもう飛来していてもおかしくないですよね。
キジ、幌打ちは撮れませんでした。

Rinさん

ほんとそうですよね。
ムナグロ7羽、全部撮れればでした。
確かに、キジ♀は僕は数年見かけてないかもです。
見沼で撮られている方はいますので…僕も撮れればです。

taiさん

ムナグロ、そうなんです…4羽の個体識別ができました。
セグロセキレイは幼虫をくわえているようでした。
田んぼには餌になる昆虫類などが豊富なようです。
キジ、国鳥の貫禄ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR