見沼たんぼの野鳥4/30・5/1「早朝の大宮公園と周辺」

ヒヨドリ

オオタカ

カイツブリ

オオイシアブ

チャバネアオカメムシ

ナミマガリケムシヒキ

キンラン

ホウチャクソウ

ムサシアブミ

キツネアザミ

晴れた日の朝は自転車でまず大宮公園へ…が続いております。
五月晴れの中、山へ行きたい気分ですが…当分自粛ですね。
まあ家の近くに良いフィールドがあり助かっています。
さて写真ですが…
1枚目…ハナミズキとヒヨドリです。
2枚目…営巣中のオオタカです。
3枚目…カイツブリです。後方に巣を造ろうとしているのですが…厳しいかもです。
本日は鳥の写真が少ないので…
昆虫は…オオイシアブにチャバネアオカメムシ、自信はないのですがナミマガリケムシヒキだと思います。
花は…キンラン、ホウチャクソウ、ムサシアブミ、キツネアザミです。
冬鳥は去り、数日前には聞こえたキビタキ・オオルリ・センダイムシクイの囀りもなくなり…暫く鳥はちょっと寂しくなるかもです。
追記…今日、大宮公園でキビタキの囀りは聞けました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

オオタカがはっきり見えますね。雛が楽しみです(^^)/

ホウチャクソウ、このような花なんですね。
見逃してしまいそうな。
キンラン、綺麗な花ですね。

No title

昆虫の名前は難しいですね。私もよくわかりません。
ムサシアブミにキツネアザミ、未だ撮ったことがないです。
キンランの開花綺麗ですね。
私も明日アップの予定です。

オオタカがいますよ

noharatugumiさん、おはようございます。
他の鳥が居なくなってもオオタカさんがいますよ。
雛とか幼鳥とか見ることが出来ればいいですね。
アブの写真、クモかと思いました。

No title

オオタカ顔を出しましたね。
さすが、凛々しい顔つきです。

No title

こんばんは。
大宮公園のカイツブリも、巣作りに苦労してるようですね。
支点になる葦などがないと難しいのかもしれません。
I沼も同じよな状態で、今年のカイツブリは????

オオタカも、落ち着いて抱卵してるようですね。

taiさん

そうですね…昨年は3羽の雛が成長したとのこと…今年も楽しみです。
ホウチャクソウにアマドコロにナルコユリ…よく似た花です。
キンラン、なんだかんだと自宅周辺の3ヵ所の公園で見ることができました。
盗掘されなければです。

kenskzさん

そうですね…わかりやすのもあれば、専門家でなければ区別できない種類もあるようですね。
ムサシアブミは珍しい花だと思います。キツネアザミは田畑の畔でみられるかもです。
キンラン、この後、ご訪問させていただきます。

Rinさん

そうですね…オオタカの親子が撮れればですね。
昨年は3羽の雛が育ったそうですので…今年も楽しみです。
この時季は留鳥や夏鳥たちの親子が撮れればですね。
かなり毛深いアブですよね。笑

コサギさん

そうなんです…なんとかオオタカの正面顔が撮れました。
昨年は3羽の雛が育っているそうなので…
今年も親子の写真が撮れればです。

ソングバードさん

そうですね…アシやガマが刈られてしまってからは、大宮公園のカイツブリは悪戦苦闘です。
I沼もそうなんですか…残念ですよね。
まあ昨年はなんとか成功したようなので…見守りたいです。
オオタカの方は順調のようです。続報が載せられればです。

こんにちは。

カイツブリ、なんとか頑張ってほしいですね。
可愛いヒナの姿が見たいです。
キビタキやオオルリの鳴き声、聞きたいですね~(^^)♪

rumiさん

今日見たんですが…水位が下がってしまい…ダメかもしれません。
ガマが刈られてからは厳しいですね。
これからは山や高原に行くのが一番です。
6月の軽井沢や奥日光もいいですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR