見沼たんぼの野鳥1/13「ルリビタキなど」

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

ヒヨドリ

ツグミ2

シロハラ

トモエガモ3

蝋梅

連休最終日、早朝からお昼までゆっくりと見沼たんぼをまわることができました。
見られた鳥ですが…見沼自然公園と芝川第一調節池で…
キジ オオハクチョウ オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ トモエガモ キンクロハジロ ミコアイサ カイツブリ アカエリカイツブリ カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ キジバト カワウ オオバン ユリカモメ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ルリビタキ ジョウビタキ イソヒヨドリ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ベニマシコ シメ ホオジロ アオジ オオジュリン
の計41種類です。
本日の写真は…ルリビタキ・ヒヨドリ・ツグミ・シロハラ・トモエガモです。
ルリビタキは♂の若鳥でしょうか。♀の振りで縄張りに入り(または成熟♂からの攻撃を避け)…あわよくば♀と交尾…作戦ですので…仲間同士でだましあう訳ですから我々が見分けられないのも…当然かもしれませんね。
ラストは…公園のソシンロウバイも咲き始めました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

noharatugumiさん、おはようございます。
ああ、そういう事ですか。♀のふりしてねぇ。人間なら犯罪?^ ^
ところでハクチョウも飛来するんですね。恐るべし。

No title

こんにちは。
あ~、ルリビタキ、私だったら完全にメスだと思っちゃいますよ。
オスかもしれないんですね。
トモエガモ、綺麗になりましたね(^O^)/

No title

ルリビタキの♂の見分け方は難しそうですね。
こちらも公園で見られる場所があるので近いうちに行ってみたいと思っています。

No title

いやー !!
たくさんの種類だ、いいフィールドおもちだ。
最初のは、ルリビタキメスそれともオス若でしょうか?
私は、識別ができないのです。

No title

長年ブログで交流していて、先日、初めてお会いできてよかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
自然公園に行かれたんですね。
ルリ♀もタイミングよく出会えましたね。ナイス!
近くにシロハラもいたようですね。
これからもっといろいろな鳥が来るといいですね。

No title

こんばんは。
ルリビタキ、姿を見せてくれたんですね。
先日、私が行ったときには見れなかったのですが、長逗留してるようなので、近いうちに見に行ってみます。
トモエも、このまま居てくれそうですね。

↓の調整池、私も久しぶりに11日に行ってみました。
最近はいろんな種類の鳥が見れるようですね。
アカエリも見てきました。

Rinさん

若い♂はやはり成熟した♂にはかなわないので…
上手くできています。
亜高山帯での繁殖は結構厳しいものがあるのかもしれませんね。
数は少ないんですが…昨年はコハクチョウも飛来しています。

rumiさん

そうなんです…
若い♂は成熟した♂にはかなわないので…上手くできているようです。
僕もどちらかは…正直わからないんです。笑
トモエ、ほんとこの冬も綺麗になりましたね。

kenskzさん

そうですね…
正直、僕もどちらかわからないんです。笑
まあ厳しい自然界で生きていく巧みな作戦ですね。

コサギさん

確かに冬場は結構いろいろな種類が見られるフィールドですね。
もう少し頑張ればあと5種類は増えたのでは…
僕的にはまだちょっと残念だったんです。
ルリビタキ、僕もダメです。笑

ヨッシーさん

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
またよろしくお願いいたします。
こちらもまたおかげさまでルリビタキ♀に出会えました。
次はイソヒヨドリを掲載いたします。
これからまた何か飛来してくれればですね。

ソングバードさん

ルリビタキ♀、運よく出てくれました。
トモエやアカゲラとともにしばらくいてくれると嬉しいですね。
調節池もなんだかんだと盛り上がっていますよね。
ただ1月は猛禽類があまり出てないと皆さん言ってました。
僕は明日、沼の方に行くかもです。

No title

41種も見られたのですね。
ルリビの強かな戦略、勉強になりました。
ソシンロウバイも咲きましたか、香りが届いてきそうです。

バーディー隊長さん

もう少し頑張ればもっと増えたのではと思います。
ルリビタキ、自然界で生き抜く強かな戦略ですね。
ソシンロウバイ、今冬は花が少し小振りではと思います。

こんばんは

41種類も見られたのですね。このところ見た鳥の種類が
書いてなかったので、少ないのかなと思っていました。
凄い種類ですね。

ロウバイ咲きましたか~。まだ見てないです~(;´・ω・)

taiさん

確かに…見られた鳥を記載したのは久しぶりですね。笑
頑張ればもっと増えたと思います。ちょっと残念でした。
ロウバイ、家から近い見沼代用水西縁でも咲いていました。
直に梅も…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR