見沼周辺の野鳥1/5「オジロトウネンなど」

連日の川越です。
前日よりも30分早く出て午前中のみでしたが鳥見です。
セイタカシギ、オオハシシギ…そして今回はオジロトウネンがなんとか撮れました。実は初見なんです。
オジロトウネンはスズメと同じ大きさのシギの仲間です。
ということで…スズメにそしてヒヨドリも掲載です。

セイタカシギ1

セイタカシギ2

セイタカシギ3

オオハシシギ1

オオハシシギ2

オジロトウネン12

オジロトウネン2

スズメ

ヒヨドリ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セイタカシギ赤い目玉もバッチリです。
ヒヨドリこちらは、どこにでもいて、繁殖力が強いのですが、
そちらもそうでしょうか?

こんばんは

川越というと伊佐沼でしょうか。

シギの仲間はまだ見たことがないと思うのです。
セイタカシギは特徴があるので覚えられるかも。ぜひ
見てみたいです。

オジロトウネンは初見なんですか。
数が少ないのでしょうか。

川越行かなくちゃなぁ

noharatugumiさん、おはようございます。
川越には父母妹の墓があり、今年はまだ行ってません。長く墓参しないと珍しい鳥を近くに来させて私に墓参しろと親から言われてるみたいに感じます。^_^
川越行ってオオハシシギやオジロトウネン見に行こうかなぁ。(私的なこと書いてすいません。)

No title

おはようございます。
行ってこられたんですね。
私も新年早々の2日にウミアイサを撮りに行ってきました。
オオハシシギも、予想通り越年してくれてよかったです。
セイタカシギは年末まで3羽いたのですが、年明けは1羽しかいなかったですね。
ホオジロガモには会えなかったようですね。年末から2羽入ってますが、見つけるのに苦労します。

No title

セイタカシギ、とても可愛らしく撮れましたね。
オジロトウネンも珍しい鳥ですね。
初めて見ました。スズメぐらいの大きさなんですね。

こんにちは。

オジロトウネン、こちらもまた、はじめてです。
スズメと同じ大きさということは、小さいですよね。
フラミンゴのような足ですね(^O^)/

コサギさん

セイタカシギ、比較的近くで撮ることができました。
ヒヨドリ、こちらでもまさにその通りです。笑
ヒヨドリ、以前は漂鳥だったのが1980年代に留鳥になったようです。
まあ元気な鳥ですよね。

taiさん

ハイ、ズバリ伊佐沼です。
伊佐沼は年によりますが珍しい鳥が飛来することが多々ありますね。
セイタカシギ、なかなか目立つ鳥です。東京湾岸でも結構多く見ることができます。
オジロトウネン、珍鳥まではいきませんが出現の少ない鳥です。

Rinさん

なるほど…ぜひお越しいただいた方がいいのかもしれませんね。
ソングバードさんの情報ではホオジロガモも飛来しているようです。
あとはご存知の通り…遠くにいるか近くで見られるか…
運次第ですかね。笑

ソングバードさん

おかげさまでオオハシシギ、見ることができました。
ウミアイサはかなり遠かったんですが…なんとか撮ることができました。
ホオジロガモも飛来しているんですね。
また行かねばです。
まだまだ楽しめそうですね。

ヨッシーさん

セイタカシギを比較的近くで撮ることができました。
オジロトウネンは少し距離がありましたが、無我夢中でシャッターを切りなんとか撮ることができました。初見の鳥でした。
でもスズメ大なので…小さいシギですよね。

rumiさん

オジロトウネン…そうなんです、まあ言い訳ではあるんですが…笑
撮るのに結構苦労しました。しかもかなりせわしなく動きまわります。
セイタカシギ、ほんとフラミンゴのようです。
東京湾岸の谷津では結構普通に見られるようになっています。

No title

オジロトウネンはスズメ大なんですよね・・もう少し大きいような感じですが、シギチは近くで見ると驚くほど小さいことが多いです。ある種の錯覚でしょうか。

バーディー隊長さん

確かにそういう風に思うこと結構ありますね。同感です。
シギチを見る時は、砂や泥だけのバックで大きさがわかるものが少ないので…
なんてこともあるかもしれませんね。

No title

オジロトウネン見たことがないです。
珍しいものを見られましたね。

kenskzさん

実はこのオジロトウネンも初見の鳥でした。
ミヤコドリ、オジロトウネン、アカエリカイツブリと年末年始に初見の鳥が続きました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR