たまには東北へ12/7・8「伊豆沼」

マガン1

マガン2

マガン3

マガン6

雁行1

雁行0

雁行3

雁行6

雁行夕焼

ハクガン群れ

ハクガン

土日に学生時代のOB探鳥会で宮城県の伊豆沼に行ってきました。
メンバーは4人でしたが、学生時代に毎年冬合宿をしたJR東北本線新田駅前の本吉屋旅館に泊まり、昔を懐かしみました。
なんと学生時代にお世話になってから38年振りの宿泊です。
さて…
本日はガン類の写真を掲載です。
1〜7枚目は伊豆沼で撮りましたマガンです。6・7枚目は早朝の飛び立ちです。沼を塒として早朝に餌場(刈田)に向かいます。
8・9枚目は餌場から夕方に戻る光景です。伊豆沼の隣にある内沼で撮りました。内沼はヒシクイが多い感じでしたのでヒシクイかもです。
ラスト2枚はハクガンです。ラストの写真は後輩が3000mm相当で撮りました。許可を取って掲載です。笑
余談ですが…
彼はNikonのCOOLPIX P1000 の初撮りでした。鳥類学者の樋口広芳先生がこのカメラ一つでOKと言われたそうです。鳥モードがついてます。ちょっと買いたくなりました。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

noharatugumiさん、こんにちは、
伊豆沼行かれたのですね。ハクガン見れて羨ましい。アオガンはだめでしたか。

No title

すごい数のマガンですね。
私も一度だけ、鳥取県に行ったことがあります。
数の多さに圧倒されました。

こんばんは

わぁ~、何て素晴らしい光景!!
朝は餌場へ行って夕は帰って来るのですね。
特に夕焼けの雁の大軍団は凄いですね。
でもでも、近所のかたは糞害で困っているかも(笑)

ラストの写真は鳥モードで?
それは欲しくなりますよね~(^_-)-☆

Rinさん

無事に行ってこれました。車でしたので高速はちょっと疲れましたが…
アオガン、前日は出たそうなんですが…ダメでした。
ハクガンの群れの飛来はちょっとビックリでした。
40年近く前より個体数は増えたような気がします。

コサギさん

久し振りに見ましたが群れの飛翔は壮観ですね。
40年近く前よりも個体数が増えているような気がします。
また見に行きたくなりました。

taiさん

そうなんです…明け方から移動をはじめ塒の沼には夕方に戻ってきます。
群れでの飛び立ちと戻るシーンはほんと圧巻です。
地元の農家の方々もきっと鳥たちには寛容なよで…保護に積極的なんだと思います。
ここは一見の価値ありです。
ラストの写真…そうなんです…欲しくなりました。笑

No title

学生時代の友達と昔止まった旅館に泊まり昔見た光景をまた見られるとは最高の幸せですね。このうち見たのはハクガンだけです。

こんにちは。

OB探鳥会、お疲れ様でした。
凄いですね~。
ガンだらけですね。
こんなにたくさん飛んでたら、ちょっと怖いかもしれません。
ハクガンは、可愛い顔ですね(^_^)

fc2にいらしたのですね。

仙台は寒かったですか?
白鳥で有名ですよね。
私も昔、
高校時代にカメラ持って
行きました。
ずいぶん変わっただろうなぁ。

kenzさん

38年振りに訪れ楽しい時間を過ごすことができました。
ハクガンは確か2年前ぐらいに荒川に飛来したことがありましたね。
マガンにヒシクイ以外には、シジュウカラガンと珍鳥のアオガンが飛来しているようです。

rumiさん

38年振りの伊豆沼でした。
ほんと凄い数のマガンやヒシクイがいます。
朝と夕方の風景はなかなかです。数に圧倒されますね。
ハクガン、後輩が鳥モードで撮りました。

kaigurioyajiさん

Yahooからこちらに移ってまいりました。
朝晩の冷え込みはそれほどでもないと思ったんですが…
昼間の気温が上がらない感じでした。
僕も38年振りでした。当時はなかった観察施設ができていました。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

早朝の飛び立ち、夕日の戻り、どちらも素敵ですね。
ハクガンが沢山来ているのですね、伊豆沼行ってみたくなります。
3000mmおそるべしです。

バーディー隊長さん

早朝の飛び立ちと夕方の帰還は圧巻です。
一見の価値ありです。
ハクガンの飛来、カメラマンたちのどよめきでわかりました。笑
3000㎜、欲しくなりました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR