たまには東京へ9/21「外堀でセンダイムシクイ」

センダイムシクイ

エナガ

スズメ1

スズメ2

スズメ3

スズメ4

カワウ

ツルボ

総武線

昨日はJICA訪問でしたので、訪問前と後に市ヶ谷~飯田橋の外堀を歩きました。途中に母校があります。
見られた鳥ですが…
カルガモ・カイツブリ・カワウ・ゴイサギ・アオサギ・コゲラ・ハシブトガラス・シジュウカラ・ヒヨドリ・エナガ・センダイムシクイ・メジロ・スズメ
13種類でした。東京の真中で結構見られるもんですね。
写真ですが…
センダイムシクイ・エナガ・スズメ・カワウです。
花はツルボです。
ラストは市ヶ谷~飯田橋間のJR中央・総武線です。
僕が通学していた頃は、車窓から外堀を飛びホバリングし水中にダイビングするコアジサシが見られました。まあ40年前の話になってしまいますが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

東京のど真ん中で、センダイムシクイがいるとは、驚きです。
それだけ、豊かな自然があるのでしょう。
 東京へ仕事で行った時、不忍池の野鳥たちのフレンドリーなのに、驚いたことがあります。

noharatugumiさん、こんにちは、
外濠にコアジサシですか。それ、珍しくないかな。
最近、多摩川に来ないと思ったらあんなとこにいたのか。^_^
スズメいい顔しています。

No title

市ヶ谷~飯田橋間の都心でセンダイムシクイやエナガに出会えたんですね。
どちらもアップでバッチリ撮れましたね。
若い頃はよくお茶の水方面に出かけましたが、今は特別なことがないと行かなくなりましたね。

No title

センダイムシクイとは良いものを見られましたね。
エナガ、数日前自宅の庭を通過しましたが、今季未だ撮れてないです。
ツルボは昨日私も撮りました。

コサギさん

そうなんです…外堀で緑が多いとはいえ東京の中心の千代田区ですからね。
エナガとセンダイムシクイはビックリでした。
ただ僕の学生時代には冬にコイカルが出たこともありますが…。
不忍池はほんと鳥が近いですね。

Rinさん

コアジサシですが…40年も前の話になります。笑
今は多分、見られないと思います。
コアジサシの繁殖場所が相当になくなっているようですね。
スズメたち、今年生まれの個体ですかね。

ヨッシーさん

そうなんです…エナガにセンダイムシクイはちょっと意外でした。
ただ僕が学生だったときは冬にコイカルがいたことがありました。
僕も東京に行く機会はそう多くありません。
出張でたまに行くぐらいです。

kenzさん

エナガにセンダイムシクイはちょっと意外でした。
都会でも結構見られるもんですね。
ツルボはこちら見沼たんぼでも見られるんですが…
一足先に外堀で見ることとなりました。

No title

本当に都会の真ん中で沢山の鳥たちが生きているのですね。靖国神社や皇居の間を行ったり来たりしているのでしょうか。エナガはいつ見ても可愛いですね。

バーディー隊長さん

そうですね…新宿御苑や明治神宮に不忍池などいろいろな鳥たちと出会うことができますね。
都心の公園も侮れませんね。
エナガは分布を広げているような気がします。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR