たまには県北へ8/26「オニバスの郷」

オニバス花1

オニバス花5

オニバス花3

オニバス花4

オニバス葉1

オニバス葉2

オニバス看板

オモダカ

ガガイモ

カルガモ

夏休み中なんですが…月曜日が振替休日でした。笑
ということで県北の加須市(浮野の里・羽生水郷公園・オニバスの郷・旧川ふるさと公園)をまわりました。
本日はオニバスの郷の写真を中心に掲載致します。
1〜7枚目…オニバスの写真です。トウキョウダルマガエルも写っています。
8・9枚目…オモダカにガガイモです。
10枚目…ラストはなんとか鳥の写真を…カルガモです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

オニバスの郷は近くかもしれませんがまだ訪れたことはなく。。。
絶滅危惧種なんですね。
オモダカは可愛い花ですね。

夏休みももうおしまい(笑)新学期ですね。

No title

オニバスの花鮮やかな色ですね。
見たことがありません。
なんかオニバスの名称のいわれが、わかる気がします。

No title

オニバスの花というのは、葉を突き破って花を咲かせるんですね。
迫力がありますね。
ハスの丸い葉が素敵な模様をつくっていますね。

noharatugumiさん、こんにちは、
夏休み、いいですね。
東京ダルマガエルってどこにいます?
鳥のない回かと思いましたがカルガモで安心。^_^

おはようございます。

オニバス、花の下のところがかなりとげとげしいですね。
工事で掘り起こされて発芽したなんてv-237
不思議なことがあるんですね~v-290

No title

オニバス、珍しいものを見に行かれましたね。
工事により掘り返された土から昔の種が発芽環境になり
発芽したとは嬉しいことですね。
素晴らしいものを見せていただきました。

No title

こんにちは。
懐かしい場所ですね。
何年か前に、ホテイアオイを撮りに行ったことがあります。
そのころのオニバスの池はあまり綺麗ではなく、撮るのに苦労したのですが、いまはだいぶ整備されてるようですね。
機会があれば、まだ間に合いそうなので、久しぶりに行ってみたいです。

taiさん

旧北川辺町ですので…お近くだと思います。
実は僕も偶然に通りかかって知りました。笑
珍しい花のようです。
オモダカもほんと可愛い花です。
新学期、スタートしました。まあ何とかやってます。笑

コサギさん

オニバスの存在は知っていたんですが、実は偶然に通りかかって立ち寄りました。笑
葉も花もなかなか特徴のある魅力的な植物です。
オニバス復活の経緯も興味深いです。

ヨッシーさん

そうなんです…葉を突き破って…ビックリです。
まあ葉も花もなかなかユニークな植物です。
かつては関東平野の沼では普通に見られたのかもですね。

Rinさん

そうだったんですが…終了してしまいました。笑
なんとか仕事、頑張っています。
以前はトノサマガエルと言われていましたが…関東平野のはダルマガエルのようです。地元でも見たことがありますが…減少しているかもです。
なんとかカルガモ、撮りました。

rumiさん

そうですね…まあ葉も花も独特な植物ですね。
実はたまたま通りかかって立ち寄りました。笑
伊奈町でも、元原市沼の一部を掘り起こして調節池を造った時に、ハスが復活したことがあります。

kenzさん

オニバスの存在は知っていたんですが…
偶然に通りかかって立ち寄ることとなりました。笑
以前に住んでいた沼の跡地に調節池を造った際、ハスが復活したことがありました。
種子の生命力はすごいです。

ソングバードさん

行かれたことがあるんですね。
実は僕は偶然に通りかかりまして…立ち寄ることとなりました。笑
オニバスの存在が珍しいことは知っていましたので…看板を見てビックリでした。
オニバスの池を整備し始めたってとこですね。これからもっと広げるのかもです。
まあそれにしても特徴ある花と葉ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR