見沼周辺の野鳥8/17「黒浜沼」

カイツブリ

カイツブリ2

カルガモ

サシバ

ギンヤンマ1

ウチワヤンマ

ギンイチモンジセセリ

ヤマトシジミ

ツマグロヒョウモン1

ウシガエル

本日は蓮田市の黒浜沼で撮りました写真からです。
1・2枚目…カイツブリの親子です。雛が2羽いました。
3枚目…カルガモです。
4枚目…サシバのようです。1羽のトビと2羽のサシバが上空で争っていました。
5枚目…ギンヤンマの産卵です。
6枚目…ウチワヤンマです。この夏はよく見かけます。
7枚目…ギンイチモンジセセリです。
8枚目…ヤマトシジミです。
9枚目…ツマグロヒョウモンです。
10枚目…若いウシガエルでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

noharatugumiさん、こんにちは、
カイツブリの子供は面白い顔してるなといつも思います。(失礼)
サシバ、まだ見たことないんです。どうしてでしょ。縁がないのかなぁ。

noharatugumiさん、こんにちは、
カイツブリの子供は面白い顔してるなといつも思います。(失礼)
サシバ、まだ見たことないんです。どうしてでしょ。縁がないのかなぁ。

No title

カイツブリの親子可愛いですね。
ギンヤンマの産卵、しばらく見ていません。
ギンイチモンジセセリ、一度だけ見たことがあります。

No title

可愛い幼鳥ですね。
 まだ、両親からエサをもらっていることでしょう。

サシバ、そろそろお帰りの準備でしょうか。

こんにちは。

カイツブリ、元気に育ってほしいですね。
ウシガエルの大きな声が想像できましたv-535e-343
このところ気温が下がってきて、そろそろ秋が来る気配を感じますね。

No title

カイツブリの親子、いいですね。先日、鳥見仲間と“そろそろサシバが来るね。”と話していましたが、蓮田にはもう来ていたんですね。チョウやトンボもバッチリ撮れましたね。私が行くとなかなかとまってくれなくて…。

No title

おはようございます。
大分秋らしい雰囲気になってきましたね。
黒浜沼に入ったことないですが、楽しそうですね。
サシバも移動の季節になったんですね。
このあたりのサシバが集まり始めてるのでしょうか??
この時期のカイツブリ、2番子かな3番子かな??

Rinさん

カイツブリの雛、確かに最初はなんだーって思ってしまいますよね。笑
サシバですが…学生時代にGWの三宅島、十月の連休の伊良湖岬で結構見ています。
伊良湖岬ではサシバの鷹柱も見ていますので…
ただ遠い昔の話ですが…笑

kenzさん

カイツブリですが…雛がまだまだ小さかったです。親子で微笑ましいシーンでした。
ギンヤンマの産卵ですが、こちらはなんとこの夏2回目なんです。こんな年もあるんですね。笑
ギンイチモンジセセリは貴重な種類になっているようですね。

コサギさん

カイツブリ、そうですね…この時もザリガニを雛に与えていました。
しばらくは給餌が続くと思います。
サシバ、移動がスタートしたのかもしれませんね。
10月上旬まで続くかもです。

こんにちは

トビとサシバですか…サシバはまだ見てないかも。
蓮田市にもいるんですね。

ウシガエル・・・近くの別府沼に大きなオタマジャクシが頭をぶつけながら
泳いでいましたが、今は見なくなりました。

rumiさん

まだまだ小さいので油断はできないと思いますが、なんとか成長してくれればです。
虫の音も聞こえるようになり…だんだん秋が近づいている感じですね。
少し気温も落ち着いてきましたかね。
フィールドに出る機会が増えればです。

ヨッシーさん

サシバ、自然公園でも数日前に数日間みられたようです。
そろそろ秋の移動がはじまりますね。
楽しみな時季になってきました。
確かに…チョウやトンボ…僕もなかなか止まってくれません。

ソングバードさん

そうですね…気温もいくらか落ち着いてきた感じですね。
秋の本格的な渡りが待ち遠しいです。
まあ移動はスタートしたのかもしれません。
サシバ、自然公園でも見られたようです。
カイツブリは2番子かもしれませんね。

taiさん

サシバ、やや小さめな鷹ですが…
秋の渡りを見ることができるので有名です。
この時季は上空を飛ぶ姿が見られるかもです。
ウシガエルのオタマジャクシはほんと大きいですね。
別府沼ではいなくなってしまったんですね。

サシバ、ナイス

サシバの飛翔、良いですね。
秋の渡りシーズンがやってきますね、タカ類はあまり期待できないですが、田んぼ、干潟でシギチを探したいと思います。

バーディー隊長さん

サシバ、距離がありましたがなんとか撮れました。
猛暑も収まり秋の渡りの時季になってきましたね。
何が飛来するか楽しみな時季です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR