見沼周辺の野鳥8/16「三貫清水」

キジバト

ホオジロ2

ホオジロ1

クロアゲハ

クロアゲハ2

サトキマダラヒカゲ

ニイニイゼミ

一週間の休みだったんですが…今年から患った逆流性食道炎がちょっとひどくなりまして、暑さも加わりPC画面から少し遠のいていました。
少し改善されてきましたので、何とか鳥見も含めて復調できればです。この後、皆さんのブログにもご訪問できればです。
さて台風一過の昨日、強風の中でしたが地元の三貫清水に行ってきました。
鳥はなんとかキジバトと電線のホオジロです。
虫たちはクロアゲハ(クサギの花)にサトキマダラヒカゲにニイニイゼミです。
気温が上昇していますがこの後、近場のフィールドに行ってきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

FC2に引っ越しました

クロアゲハとクサギの花、いいですね。チョウに出会ってもいい所にとまってくれなくて、困ります。私も今日(8/17)サトキマダラヒカゲを撮りました。
私もブログをFC2に引っ越しました。よろしくお願いいたします。

クロアゲハ

クサギの花にクロアゲハ、良いですね。
今季はまだクロアゲハは撮れてないです。
ニイニイゼミも見ていません。

こんにちは。

数年前に胃カメラを飲んだ時に、『逆流性食道炎の兆候がありますが、自覚症状はありますか?』と聞かれ、『よくわかりません。』と答えました。
様子を見ましょう。ということになりましたが、全く自覚症状がないので、すっかり忘れてました(^_^;)
暑い時に調子が悪くなると、2倍調子が悪い状態になりますよね。
お大事になさってください。

No title

逆流性食道炎お大事に。

チョウにも詳しいのですね。
クロアゲハ、サトキマダラヒカうまく撮られています。

私も蝶に少し興味が出て、クロアゲハを撮り貼ってみると、モンキアゲハとの指摘を受けてしまいました。
 まだまだですが、チョウも撮ってみようと思っています。

noharatugumiさん、こんにちは、
"さんかんしみず"って読むんですね。
埼玉には、いろいろなところがあるんですね。
ホオジロの色がくっきりしていて主張してます。拍手

ヨッシーさん

FC2に移動されたんですね。今後ともよろしくお願い致します。
チョウにトンボに…やはりなかなか止まってくれませんので…悪戦苦闘です。
そろそろ秋の渡りがスタートでしょうか。楽しみです。

kenzさん

クロアゲハだと思うんですが…どうでしょうか。
黒いアゲハは意外と識別に迷います。
ニイニイゼミはこの夏もこちらではたくさん鳴いています。

rumiさん

それほどひどい症状ではないと思うんですが…なんだか厄介です。
まあ食事はたくさん食べられますので…食べ過ぎが原因かなって思う時もあります。笑
ほんと暑い時になると…元気がでませんよね。
早く涼しくなってくれればです。

コサギさん

ありがとうございます。なんとか頑張っております。
種名ですが…図鑑とネットを見ながら検索しています。笑
黒いアゲハチョウ、種類が多く…識別に迷う時が結構あります。
トンボも良い被写体になると思います。

Rinさん

そうなんです…
太田道灌がこの地を訪れたとき、ここの湧水でお茶を出したら大変に美味しかったそうで…褒美として三貫文を渡したことに由来するようです。
面積は小さいのですが雑木林が保存されています。
なんとかホオジロが撮れました。

こんにちは

ニイニイゼミの声もあまり聞かなくなりましたが・・・。
クロアゲハが綺麗ですね。

お身体お大事になさってください(^-^)

taiさん

本日は仕事が振替休日でして…こんな時にお休みになっても…なんですが。笑
県北東部の加須市をまわってきました。
体調はなんとか落ち着いてきたようです。ありがとうございます。
夏の終わりのセミはツクツクボウシ、ミンミン、アブラが主流ですね。

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR