たまには東北へ7月下旬「石巻・東松島交流活動」

この夏も石巻と東松島に行ってきました。
メインは牡鹿半島にある鮎川小学校の子どもたちとの交流活動です。
毎年ながらいい体験です。
さて写真ですが…まずは鮎川小学校にて…
コシアカツバメの巣がありました。巣立ち後でしたがなんとか飛ぶ姿を撮ることができました。
トビはシルエットですが…どうやら糞をしたようです。笑
次は…校庭で撮りました…外来種のアメリカオニアザミにオオスズメバチです。
後半は東松島で…ウミネコにスカシユリです。

コシアカツバメ

コシアカツバメ2

トビ

アメリカオニアザミ

オオスズメバチ

ウミネコ1

ウミネコ2

スカシユリ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは

毎日暑いですねv-278

交流活動お疲れさまです。震災の後から続いているのですか。
海の近くは涼しいですか。
それにしても校庭にオオスズメバチ?子供たちだいじょうぶ?

暑い夏休み、楽しんでください(^-^)

No title

こんにちは。
お忙しそうですね。
石巻、懐かしいです。
美味しいものでも食べて、ゆっくり海岸線で水鳥でも撮って見たいものです。
コシアカツバメの飛翔、お見事です。

No title

コシアカツバメの巣、久しぶりに見ました。
学校の校舎で見かけたことがあります。
利用しなくなったら、ススメが利用していました。

スカシユリ、こちらで見るオニユリとにていますね。

noharatugumiさん、こんにちは、
松島、石巻ですか、子供さんたちは震災大丈夫だったのでしょうか。昨日の地震も余震らしくびっくりです。

コシアカツバメ、見てみたい鳥です。
トビにウミネコ、あの辺りの定番ですね^_^

いつもおもいますがオオスズメバチって危険だと主張するように黄色ですね。😱

こんにちは。

石巻、お疲れ様でした。
いつも暑い時期で、大変ですね。
急に暑くなって、まだ暑さに慣れてません。
早く秋が来てほしいです。

taiさん

そうなんです…昨年以外は震災のあった年から毎夏訪れています。
気温は…そうですね埼玉よりは低かったです。日中も冷房なしでも大丈夫でした。
オオスズメバチ、気になりますね。校内に巣があると結構大変です。
来週は一週間、休めそうです。

ソングバードさん

7月下旬は出張が続きましたが、来週は一週間夏休みが取れそうです。
でも暑さが厳しくて…辛いところです。
ウニやホヤを食べました。美味しかったです。
プライベートで行ければ一番いいのですが…笑

コサギさん

高校まで、東京西部の団地の5階に住んでいたんですが…
コシアカツバメの飛翔をよく見かけました。
西日本に多いと聞いていましたので東北で見られるとは思いませんでした。
スカシユリ、海岸沿いにたくさん咲いていました。

Rinさん

学習ボランティアで訪れる学校は大丈夫な所が多いです。でも中には家を流されてしまったという子供もいます。
多くの命が失われた大川小学校にも毎回訪れるんですが…ここは言葉がでないです。
コシアカ、東北地方でも見られるとは思ってもいませんでした。
トビにウミネコ…まさにです。笑
スズメバチ、まさに警戒色ですね。

rumiさん

石巻、昨年は日程の関係で行けなかったですが…今年の夏は訪れることができました。
毎回、いろいろな経験ができます。
ほんと暑いですね。来週は一週間、夏休みが取れるんですが…
この暑さではフィールドに出る自信がありませんね。笑

お疲れ様

引率、お疲れ様でした。
ウミネコの飛翔、バッチリ撮れましたね、素敵です。
今、見沼の鳥さん達はみんな夏休みのようです。
秋の到来が楽しみです。

ヨッシーさん

ありがとうございます。
最終日に乗船しました東松島の遊覧船から撮りました。
ほんと…見沼での鳥見はしばらくお休みにした方がいいかもですね。笑
来週は一週間休めるんですが…どこに撮りに行けばいいのやら…です。

No title

コシアカツバメ、オオスズメバチは見たことがないです。
ウミネコの飛翔綺麗です。
暑い中仕事は大変ですね。
記事を見落としてコメントが遅くなりました。

kenzさん

引率ではありますが…時間を見つけては写真を撮っています。笑
ウミネコはたくさん見ることができました。
繁殖地にもなっているんだと思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR