たまには東京へ7/12「明治神宮など」

先週の金曜日、午後から東京大井町に出張でしたので…
雨天ではありましたが、浮間公園と明治神宮に立ち寄りました。
鳥はほぼ壊滅です。笑
浮間公園でなんとかカイツブリを…
明治神宮でヤブミョウガにスイレン、そして雨で下を向いてしまったヤマユリです。
ラストは…コナラでしょうか…樹液を採取する実験かと思ったら…
なんとナラ枯れ対策のトラップでした。
ナラ枯れという被害が出ているんですね。知りませんでした。

カイツブリ

ヤブミョウガ

スイレン

スイレン3

ヤマユリ

ナラ菌

ナラ菌2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

noharatugumiさん、こんにちは、
形の良いカイツブリですね。いい顔してます。私が行った時、子供をおぶっていた親かな?
花は、スイレンもヤマユリもみんな綺麗です。ナラ枯れ予防って、神宮の森はやることやってますなぁ。

こんばんは

雨の中お疲れさまです。
山百合は雨で可哀想な姿です…。

ヤブミョウガは可憐な花ですね。ミョウガの花とは全然違うのですね。

No title

浮間公園のカイツブリは生まれたのが早かったのでもう大人と見分けがつかないほどです。ササゴイも何組か来ています。
雨に濡れたスイレンも素敵です。ナラ枯れ、僕も初めて知りました。

No title

明治神宮にスイレンが咲いていましたか。
都会なのに、こんな自然があるなんて、いいですね。

こんばんは♪

睡蓮はまだ充分きれいに見られますね。
ナラが枯れないように新しい対策をしているのですね。私も何回か明治神宮に行き、毎回見ていますが、環境に優しいものを使う試みがいいですね。

No title

浮間公園では、ササゴイに出会いませんでしたか?カイツブリが近くでバッチリ撮れていますね。
雨に濡れた花もいいですね。でも、今年の雨は降りすぎですよね。

こんにちは。

水滴のついたヤブミョウガにスイレン、美しいですねv-352
なかなか晴れず、出かけるのも億劫になってますv-279

Rinさん

形の良いカイツブリ…実は僕もそう思いました。笑
なるほど…その可能性はあるかもですね。
神宮の森、ほんと果敢にアタックって感じです。
貴重な自然を守っている感じがありますね。

taiさん

ヤマユリ、雨粒の重さで花が垂れ下がってしまった感じでした。
雨で立ち寄ろうかどうか迷ったんですが…
折角の機会でしたので…雨天決行でした。
なんとか写真が撮れましたので良かったです。

バーディー隊長さん

カイツブリ、繁殖が早かったんですね。
実はササゴイを期待して雨天決行だったんですが…
ササゴイの姿は見れませんでした。
ナラ枯れ対策…さすが明治神宮、頑張っていますね。

コサギさん

ほんと明治神宮の森はなかなか凄いですね。
このような重厚な森は地元の見沼周辺では見られないです。
新宿御苑など都心の公園も捨て難いです。

ルンルンさん

そうですね…なかでも黄色いスイレンが素敵に咲いていました。
神宮の森、貴重な自然を守るために…頑張っていますね。
写真は撮れませんでしたが…カワセミがいました。
素敵な都心の公園のひとつですね。

ヨッシーさん

そうなんです…ササゴイを撮ろうと思って雨天決行だったんですが…
全く見れませんでした。
カイツブリは1羽だけでしたが近くで撮ることができました。
ほんと長い梅雨ですね。

rumiさん

ほんと長い梅雨ですね。
猛暑も辛いところですが…そろそろ晴れてくれればです。
水滴のついたスイレンやヤブミョウガなど…
なんとか撮れました。

No title

ナラ枯れとその対策については知りませんでした。
良い方法があるんですね。
ヤマユリは毎年見ているんですが、今年はまだ見ていません。

kenzさん

僕もナラ枯れのことは全く知りませんでした。
虫の習性を利用した画期的な対策法なのかもしれませんね。
ヤマユリ、花が垂れてしまい…ちょっと残念でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR