見沼たんぼの野鳥7月上旬「トンボの楽園」

梅雨だから仕方がないのですが…なかなかフィールドで写真が撮れません。
出張の合間などでなんとか撮りました写真からです…
鳥はムクドリにカワセミです。カワセミは樹の中でして…暗かったです。
鳥は今一つですが…
トンボはアキアカネ、オオシオカラトンボ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、ハグロトンボです。
見沼たんぼはトンボの楽園になっています。

ムクドリ

カワセミ

アキアカネ

オオシオカラ

コシアキトンボ

コフキトンボ

ショウジョウトンボ

ハグロトンボ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いろいろなトンボが撮れましたね。ナイス!チョウやトンボは、とまってくれないとダメなのでタイミングがありますよね。カワセミも近くで撮れたようですね。

No title

トンボの楽園、良いですね。コフキトンボの胸の斑紋が綺麗です。
こちらにもトンボの楽園がありましたが、除草剤を撒かれて
消滅しました。

noharatugumiさん、こんにちは、

私も全然撮れてません。^_^

トンボもこれだけ種類がいると楽しいですね。でも。見分け方が難しそうです。

おはようございます

枇杷の実をつついているんですね。甘かったかな(笑)

トンボが沢山!!トンボの楽園!水が綺麗なんでしょうね。

私、アメーバの「uraraka66」として新規に作りました。
ご覧くださいね。
又、今までのブログはFC2に残すことにしました。
後ほど改めてお知らせしますね。

こんにちは。

カワセミ、カワイイ表情をしてますね。
最近、見てないですね~。
トンボ、たくさんの種類がいるんですね。
我が家の庭にも、遊びに来てますよ。

No title

トンボ、たくさんの種類を撮られましたね。
アキアカネ、オオシオカラトンボは、こちらでもよく見かけます。

No title

おはようございます。
ぐずついた天気が続いていて、自然公園にもご無沙汰してます。
天気が悪くても、トンボたちは元気そうですね。
最近、池のカワセミも以前より出が悪くなったような気がしませんか?
空の様子を見ながら、近いうちに出かけてみます。

ヨッシーさん

鳥が撮れない分、トンボの仲間でカバーです。
撮れませんでしたがベニイトトンボやチョウトンボもみることができました。
カワセミはちょっと暗かったです。
なんとか撮れました。

kenzさん

コフキトンボ、撮れませんでしたが帯型も見ることができました。
除草剤ですか…
素敵な自然があっという間になくなってしまいますね。

Rinさん

こちらも鳥の方はかなり厳しい状況です。
山に行かねばですかね。
トンボですが…掲載した以外にもベニイトトンボやチョウトンボも見ることができました。

taiさん

ビワ、美味しそうに食べていました。笑
実は僕はビワが大好きでして…でも値段が高いんですよね。
公園の池の存在でトンボたちが生き延びています。
アメーバブログですね…了解致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

rumiさん

カワセミ、ちょっと暗かったんですが…結構近くで撮ることができました。
トンボですが…
写真は撮れなかったんですが、ベニイトトンボやチョウトンボも見ることができました。
鳥が撮れない分、カバーです。

コサギさん

写真は撮れなかったんですが…
ベニイトトンボやチョウトンボ、ギンヤンマも見ることができました。
結構な種類数になりますね。

ソングバードさん

今年の梅雨は順調なのか本当に長いですね。笑
大きな被害がないことを祈るのみです。
今週末も天気が良くなさそうですので…公園から足が遠のくかもです。
カワセミの件、同感です。以前はつがいも見られたようですが…
ちょっと心配ですね。

No title

見沼のトンボ楽園、いいですね。トンボが賑やかに飛ぶ季節ですね。私はなかなかとるチャンスがなく、寂しいです。いつか見たチョウトンボを撮影する日が楽しみです。

ルンルンさん

鳥が少ない分をトンボたちでカバーできればです。
チョウトンボ、撮りましたのでこの後、掲載いたします。
こちらに移動して慣れたようで慣れていないようです。笑
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

雨が続き観察には厳しい日々が続きますね。
ほんと、トンボの楽園ですね。

バーディー隊長さん

ほんと今年の梅雨は長いですね。
天気予報でなんだか晴マークが出てくるようですが…
早くフィールドに出れればです。
次回、新たにトンボの種類を追加致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR