見沼たんぼの野鳥1/22・23「エナガ・シロハラなど」














先週は入試期間だったんですが、意外と早く帰れましたので、まあ4時近くではありましたが、見沼自然公園・七里公園をまわりました。
写真ですが…
1~3枚目…トモエガモ♂です。今冬も公園で越冬です。
4~7枚目…シロハラです。今冬初のツグミ類の写真です。
8~10枚目…エナガです。
11枚目…かなり遠いんですが…ベニマシコです。笑
12・13枚目…こちらは鷲神社のヤブツバキです。
明日は午後にフィールドに出る予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

my2016sjさん。ナイスありがとうございます。
トモエガモ、足元近くまで大丈夫です。
ちょっと慣れ過ぎかもです。笑

No title

いっしーさん。2年続いての飛来です。
ただちょっと慣れ過ぎかもしれません。
でも綺麗な模様ですよね。

No title

バーバさん。そうですね…識別は慣れもあります。
シロハラ、今冬初めての出会いでした。近くで撮れました。
エナガ、可愛いですよね。
ただなかなか動きが速くてじっくり撮れないのが辛いところです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
シロハラ、かなり近くで撮ることができました。
ベニマシコ、枯れた葦に…実は見ている方がいらして…教えていただきました。それにしてもかなり遠かったです。笑
ヤブツバキ、例年よりちょっと花が少ないかもです。

No title

kenzさん。シロハラ、結構近くで撮ることができました。
エナガはこちらではよく見かけます。
ベニマシコはとにかく遠かったです。笑

No title

コサギさん。トモエガモ、2年続いての飛来です。
綺麗な模様ですよね。でもちょっと人に慣れ過ぎかもです。笑
ベニマシコはかなり遠かったです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…僕もやっとツグミ類が撮れました。でもまだツグミは撮れていないんです。
大きなモミジがありますね。切られてしまうんですか…寂しくなりますね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
公園の鳥たちは結構近づけますので撮りやすいです。
寒いんですが…平野部は冬が鳥見のメインですので…寒さに負けず頑張っております。まあ、北風が弱ければいいのですが…。

No title

ルンルンさん。お久しぶりです。こちらこそよろしくお願い致します。
トモエガモ、顔の巴模様が特徴ですね。人気の高いカモです。
エナガ、確かにじっとしてくれませんので撮るのが大変ですよね。
僕もブログを始める前はずっと見るだけのバードウォッチャーでした。出会いだけでも嬉しいです。でも今は撮れればもっと嬉しいかな…笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
お越しになられたんですね。そんなに大きな公園ではないんですが…結構見られます。
シロハラ、僕が行ったときはじっとしていまして、近くで撮ることができました。

No title

こんばんは。
トモエ君、相変わらず、愛嬌を振りまいてるようですね。
見沼公園のシロハラも、今シーズンはなかなか顔を見せてくれませんでしたが、やっぱりいたんですね。
ツグミも少ないし、今シーズンはどうなってるんでしょう??
七里公園のベニマシコも、良い所に出てきてくれたようですね。
今シーズンは、まだ撮りに行ってないんです。

No title

こんにちは、

今日のはみんな大きく写ってますね。^_^
トモエガモ綺麗ですね。シロハラの目も印象的です。

No title

こんにちは。

トモエガモ、近いですね~
観察会の時は、遠くで寝てましたが、今は行動範囲が広がってるんでしょうか?
陸に上がってたんですね。
ベニマシコ、会いたいですね

No title

私も今日、シロハラを見ましたが、木の茂みに入っていて、写真を撮れませんでした。
シロハラにナイス。

No title

トモエガモ、貫禄さえ感じさせるポーズですね。ナイス
シロハラも今シーズンは少ない感じです。

No title

ソングバードさん。トモエガモ…そうですね。ほんと昨年同様相変わらずです。笑
シロハラ、なんとか見ることができました。ツグミ類は今冬はかなり少ないですよね。僕はまだまともにツグミを見ていません。どうなっているのやら…ですね。
ベニマシコ、近くに来ることもあるようですが…この日は残念ながらかなりの距離でした。

No title

Rinさん。ハイ、今回はベニマシコ以外はどれもかなり近くで撮れました。その代わりにベニマシコは相当遠かったです。笑
シロハラの黄色のアイリング、目立ちますよね。

No title

rumiさん。トモエガモ、あの頃の方が例外かもです。観察会の数日前(多分飛来してすぐ)はオナガやヒドリと一緒に真っ先に人があげた餌を食べていました。その後しばらく遠くでじっとしていた感じです。しばらく拗ねていたって感じですかね。笑。今は本領発揮でかなり間近です。
ベニマシコ、かなり距離がありました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
シロハラ、いるのを教えていただき何とか撮ることができました。
夕方で暗くなりかけていたんですが…ラッキーでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
トモエガモ、ほんと堂々としています。笑
シロハラをはじめツグミ類は特に少ないように思います。まだツグミをまともに見ていないんです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR