見沼たんぼの野鳥1/12「講演会に参加して」











3連休中です。
連休初日は午後に、旧浦和市教育委員会で文化財保護に活躍された青木義脩先生の講演会「見沼の自然と歴史と文化(見沼の成り立ちと歴史)」に参加しました。
見沼たんぼを縁取る台地には…後期旧石器時代の遺跡が多く見つかっているそうです。3万年近く前からヒトが住んでいたようです。
当時は氷期でしたので海面は今より100m近く低く…見沼の谷(現在の見沼たんぼのある低地)は数十m深くまで掘り下げられていました。ヒトは台地上に住み…数十m下の川に崖を下り水を飲みに来る動物たちを狙っていたようです。
縄文時代以降の遺跡は知っていたんですが…何と後期旧石器時代の遺跡が多いとは知りませんでした。

さて写真ですが…
講演会の前に、小雨の降る合併記念見沼公園で…
コガモ♂、キンクロハジロ♂、マガモ♂です。
4枚目からは本日、大宮公園で撮りましたビンズイです。
7枚目は見沼代用水西縁沿いのセンダンの実に飛来したムクドリです。
8枚目は第二公園の紅梅です。数本だけ咲いていました。
ラストは講演会の様子です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
ビンズイってやっぱり緑っぽいですね。
マガモもキンクロハジロも綺麗です。
ナイスです。
早いなぁ、もう梅の時期ですね。一年はや。

No title

ビンズイ いい感じです。

No title

今晩は。
ビンズイに会えて撮影が出来てよかったですね。
そして拝見させて頂き有難う御座います。

No title

大宮公園のビンズイ、いいですね。ナイス。
旧石器時代の遺跡の話も興味深いですね。

No title

こんにちは

旧石器時代の遺跡が見つかっているのですね。
見てみたいです。

紅梅も咲きましたか。写真も素敵です(^^♪
ナイス☆

No title

コガモ♂、キンクロハジロ♂、ビンズイなど、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

noharatugumiさん今晩は。
紅梅の撮影が丁度タイミングいい時の撮影でよかったですね。
春を呼ぶ紅梅を拝見させて頂き有難う御座います。

No title

こんばんは。

紅梅、キレイです
12日は、さいたまは初雪が降りましたね
寒い日でした。
次回のくらしっく講座で、旧石器時代の話を聞けますかね

No title

ビンズイが見られるようになったのですね
近くの公園でも見れるのですが・・・
ここのところ寒くて 外出していません。
我が家の庭にやってくる メジロやシジュウカラを楽しみにまっています。今年もいろいろ見せてくださいね

No title

いっしーさん。そうですね…
白梅も咲いている樹がありました。
やっぱり温暖化ですかね。

No title

kenzさん。そうですね…
地元の歴史や自然を知ることは楽しいですね。また新たな発見があったりしてとても勉強になります。
直に梅の季節ですね。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…オリーブ色って感じでしょうか。
カモ類は近くで撮れますので、いい色がでますね。
ほんと、季節の動きが早く感じられます。歳かな…笑

No title

コサギさん。ビンズイ、この公園の名物の一つです。
もう一つは公園の池のキンクロハジロになります。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
大宮公園では毎冬ビンズイを見ることができます。
この公園の冬鳥の名物になっています。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
ビンズイ、今冬も飛来しています。
旧石器の遺跡が見沼周辺にたくさんあるそうでして…ちょっとビックリでした。講演会で見沼に関する新たな知見を得ることができました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
旧石器の遺跡は記録保存のみのようです。
出土した石器とかは県立博物館などで見られるようです。今度、僕も見てこようと思っています。
梅の季節も近そうです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
どれも近くで撮ることができました。
ビンズイは大きな木の幹に隠れて撮りました。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
梅の季節もあっという間に来そうですね。
白梅も本数は少ないのですが樹によっては咲き始めていました。

No title

rumiさん。さいたま市でも初雪が降ったんですね。
僕は午後は浦和を中心に居たんですが…何故か小雨だけでした。
梅の季節もあっという間に来そうですね。
講座で旧石器の話題ですね…考えておきます。笑

No title

バーバさん。本年もよろしくお願い致します。
大宮公園のビンズイですが…昨年暮れから例年通りに飛来しています。嬉しい再開ですね。
我家の庭…ミカンを置いているんですが…他に餌があるのかこの冬はあまり来てくれないんです。
なんとか頑張って今年も写真を撮りたいと思います。よろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR