見沼たんぼの野鳥1/7「カンムリカイツブリなど」












月曜日から仕事がスタートしました。ただ、月曜の出勤は午前中のみでしのたで、早朝に見沼自然公園、午後に芝川第一調節池をまわりました。
早速写真ですが…
1枚目…自然公園でシメです。
2・3枚目…自然公園でハクセキレイです。
次からは調節池です。
4・5枚目…カンムリカイツブリです。久しぶりに撮りました。
6枚目…ユリカモメです。
7枚目…コサギです。
8枚目…アオジです。
9枚目…カワセミです。
10枚目…かなり遠いいのですが(笑)…左2羽がオオハクチョウ、右1羽がコハクチョウのようです。ボケてしまいますが拡大するとくちばし基部の黄色の大きさで判断できます。
ラストは芝川に架かる桜橋です。橋脚はコンクリートですが、欄干や橋板は木材です。風情があります。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カンムリカイツブリいいなーーー!
しかも近いじゃないですか。

ナイスショット

No title

こんばんは

たくさんの鳥がいましたね。カワセミが可愛く撮れてます(^^♪
ハクチョウも来ているのですね。

木の橋も少なくなって…柔らかい感じがいいですね(^^)/
ナイス☆

No title

始まりましたね。
インフルエンザはどうですか?
集団生活が始まるとあっという間に広がってしまいますね。

「カンムリカイツブリ」今季はまだみてません。
水鳥もいいけど、草原の小鳥もいいですね。

No title

アオジ、そちらでも見られましたね。こちらはシメは一度見ただけ、その後出会えなくなりました。

No title

こんばんは。
見沼公園もアトリやジョウビタキなどで賑やかになってきたようですね。
調整池にはしばらくご無沙汰してますが、近いうちにチュウヒでも撮りに行こうかと思ってます。
まだ居るか心配ですが・・・・・

No title

調節池に来られたんですね。私は鳥見の行き帰りに桜橋を渡っています。家から桜橋まで自転車で5~6分です。遠いけどハクチョウが撮れましたね。ナイス!最近寝ていることが多いようです。

No title

noharatugumiさん今晩は。
沢山の野鳥を拝見させて頂き有難う御座います。
シメはまだ撮影がした事がありませんので憧れます。
アオジ・カワセミの撮影も拝見させて頂き有難う御座います。

No title

カンムリカイツブリの赤い目が綺麗ですね、ナイス。この冬はシメが目立つ感じです。ツグミやアオジなど少ないですね。オオハクチョウ2羽とコハクチョウ1羽、なんとなくつかず離れずって感じでしょうか。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。
そうなんです…さいたま市でも…です。
冬の長い間の定着はしていないかもなんですが…オオハクとコハクが飛来します。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…
水鳥は撮り易いこともあり、この時季、絶好の被写体になりますね。
まあ、ハクチョウはもう少し近くに来てくれれば最高なんですが…。

No title

rumiさん。なんだかハクチョウ、寝ている時が多いようですね。
僕が行った時は何とか起きてくれました。
ほんと、もう少し近くに来てくれればありがたいんですが…。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
二日間分ではありますが…いろいろな鳥が撮れました。
ユリカモメ、単独でいるといいのですが…笑

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。
アシ原の間から…
潜っている間にそっと近づいて撮りました。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうなんです…二日間ではありますが、いろいろな鳥が撮れました。
ハクチョウ、3羽ですが飛来しています。
木造の橋…風情がありますよね。

No title

ほしみさん。始まってしまいましたね。笑
インフルですが…こちらではまだそれほどでもないようですが徐々に増えている感じです。
小鳥類も落葉で撮り易くなっていますね。
何に出会えるか楽しみな季節です。

No title

kenzさん。こちらではシメはそれなりに見ることができます。
アオジもまあまあの出ですかね。
ツグミ類の出現がとにかく少ない感じです。

No title

ソングバードさん。いくらか賑やかになってきた感じですかね。
アトリとシメはよく出ますが…ツグミ類がなんだか少ないように思います。
チュウヒ、かなり遠かったのですが見ることができました。

No title

ヨッシーさん。調節池は久しぶりでした。
そうでしたか…桜橋、風情のある橋ですね。
ハクチョウ、かなり遠かったんですがなんとか撮れました。
ナイス、ありがとうございます。

No title

隆三さん。こちらこそありがとうございます。
二日間ではありますが、いろいろな鳥が撮れました。
シメ、こちらでは今冬、結構見ることができます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
カンムリカイツブリ、なんとか近くで撮ることができました。
ハクチョウは、ちょっと距離がありましたね。
シメは僕もよく出会います。ツグミは…厳しいですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR