見沼たんぼの野鳥8月中旬「カルガモなど」













甲子園は残念ながら負けてしまいました。また来年に期待をです。
ここ数日なんとか涼しくなってきた関東平野部ですが…
先週に撮りました写真からです。
1枚目…カルガモも撮るのがやっとでした。笑
2~4枚目…カイツブリです。
5・6枚目…コノシメトンボのようです。
7枚目からはチョウですが…
ナミアゲハ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ、サトキマダラヒカゲです。
ラストはカラスウリだと思います。
そろそろ秋の渡りが始まるかと思うんですが…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は。
カイツブリは目が黄色いのが特徴なんですね。
チョウ・トンボは動きが早くて撮影は難しいと思いますが見事に捉えましたね。

No title

カラスウリの花は夜の花なのでレースが完全に広がったところは見たことがないのですが、不思議な花ですね。秋が近づいている感じね、ナイス。アゲハは羽ばかり目が行きますが、胴体も綺麗ですね。

No title

こんにちは。

甲子園、残念でしたね
また来年、頑張ってもらいましょう~。
カラスウリの花、テレビでやってました
そうそう、上の方も書いてますが、夜に咲くんですね。
1回咲いたら、あとは実を付けるだけと言ってました

No title

先日は、折角涼しくなりましたが、また昨日から猛暑がぶりかえしましたね。
それにしても、秋田の金足農高はがんばりましたね。
ナイス。

No title

お早う御在ます。
下から2番目・羽根に沢山の目があるように見えます。
これもわが身を守る防御の為でしょうか・

No title

こんにちは。
甲子園、また来年に期待ですね。
トンボのお写真、よく撮れていて良いですね。
秋の鳥や虫や植物のお写真も楽しみにしています。

No title

コサギさん。鳥枯れ状態ですので…なんとかチョウたちの写真でブログを掲載です。
カラスウリ、もうしぼんだ状況でして…夜に咲くのでなかなか撮れませんが糸が綺麗なレース状になります。

No title

kenzさん。甲子園は残念ながら…でした。
カラスウリ、レースはもうしぼんでしまっていましたが、辛うじて花を撮ることができました。
僕も何とか夜に撮れればです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
そろそろ見沼でも秋の渡りが見られる頃でしょうかね。
コノシメトンボ、実は僕も今夏2回目の出会いでした。
今週末、鳥が撮れればです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
甲子園は残念ながら…でした。
レースの部分が縮んでしまって…やはり夜に撮らないとダメなようです。まあ辛うじて花を撮ることができました。

No title

Rinさん。ありがとうございます。
限られた鳥の被写体ですので…気合を入れて撮っています。笑
カラスウリ、キカラスウリという種類も咲いているようですね。僕はキカラスウリの方は見ていないか、それとも気が付いていないかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
こちらは鳥枯れ状態が続いていますので…なんとかチョウたちの写真でブログをアップしています。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
カイツブリ、確かに目が黄色ですね。
SSを少し速く設定して撮っています。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
そうですね…僕もレースが綺麗に開いているところはなかなか見ることができません。夜に頑張るしかですね。
まだ暑い日が続くようですが…確実に秋には進行しているようです。
アゲハの胴体…同感です。

No title

rumiさん。甲子園…そうですね、来年に期待をです。
カラスウリ…そうなんです。この花はもうレースが縮んでしまっていまして…完全に開いた状態は夜しかみられませんね。
でも夜の撮影は…蚊も多そうだし…です。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
ほんと金石農は強かったです。どの学校も…来年に期待をです。
明日明後日はかなり温度が上昇するとの予想…いつになったら涼しくなるのか…ですね。

No title

隆三さん。そうですね…
目玉模様で天敵の目を欺く…ですね。
地味な色彩ながら素敵なチョウです。

No title

さんさんさん。そうですね…来年に期待をです。
もうそろそろ赤トンボの季節になりますので…赤いトンボが撮れればです。
まだ暑い日が続くようですが…確実に秋には進行しているようです。秋の写真が早く撮れればですね。

No title

こんばんはです。
きちらでは、シギ、チドリの渡りがボチボチ始まってます。
ナイス👍

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。
そうですか…渡りの季節、どんなシギチが飛来するか楽しみですね。
僕は今日、いつものフィールドでコムクドリに出会いました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR