たまには県西部へ6/23「武蔵野台地」









土曜日は志木・新座・朝霞周辺の巡検でした。
午後は生憎の雨になってしまいましたが、午前中に何とか写真を撮ることができました。
まずは出発地点のKS高校で…
校舎1階の吹き抜けにある池で毎年カルガモが繁殖するそうです。
カラス除けに巣箱やネットが設置されています。
でも今年成長した雛は2羽だそうです。
その池にキジバトもやってきました。
次は平林寺へ…
高野槇という樹なんですが…凄い枝振でした。
ラストはローム層を見学する場所で…フェンス越しでしたがノコギリカミキリ(クワガタでした…笑)のようです。
日曜日は無事に奥多摩の本仁田山に登ってきました。ただ鳥の写真は一枚も撮れずでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

クワガタを見るのは写真でも数十年ぶりかも・・・「ナイス」

No title

おはようございます。

平林寺には、紅葉の時期しか行ったことないのですが、梅雨時の平林寺もしっとりとして良さそうですね。
人も少なそうだし・・・・・(笑)

No title

今晩は。
カモちゃんのお休みタイムですね。
ここなら大丈夫のようです。

No title

カルガモの雛が見られると、良いですね。ナイス

No title

こんにちは。

カルガモの雛、カラスや猫に狙われずに生きるのは大変なんですね。
2羽でも、成長してくれて良かったですね

No title

お疲れ様です。
カルガモ、何処でも子育ては難しいのですね。
もっとも、全て順調に行ったら、カルガモだらけになりますよね。
ナイス。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
カラスの除けのネットを張ったそうです。人の出入りが多いところでも隙を見てカラスが攻撃をしてくるようです。
平林寺、由緒ある広い境内のお寺ですね。四季折々に訪れるといいかもでです。

No title

Rinさん。カラスの執拗な攻撃をかわすために…ですね。
ノコギリクワガタでした。
完全なミスでした。笑。ご指摘ありがとうございます。

No title

kenzさん。そうですね…カラスは幼鳥や卵を狙っていますね。
職場のツバメの巣もカラスにやられてしまいました。
平林寺、平林寺、由緒ある広い境内のお寺です。四季折々に訪れるといいかもでです。

No title

コサギさん。カルガモの子供たち、親と変わらないぐらいに成長していました。ほんとマイホームですね。
なるほど…これだけの大木なので繁殖してくれればありがたいのですが…

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
僕もコクワガタは見ているんですが…ノコギリクワガタはほんと久しぶりに出会えました。実はこの後、職場でも出会いがありまして…後で掲載致します。

No title

ソングバードさん。正直、この時季の平林寺は…見頃はちょっと乏しいかもですね。
確かに、静かでした。笑
ただちょうど修行の期間とのこと…読経の声が響いていました。

No title

隆三さん。ハイ、ネットが張ってあり安全ですね。
ただ成長したのは2羽だけのようです。
厳しい自然界ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
ネットが張ってあり安全ではありますが…
成長したのは2羽だけのようです。

No title

rumiさん。そうですね…二羽だけでもここまで成長してくれればOKなのかもしれませんね。
カルガモの子供たち、マイホームの中でまったりしていました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…一腹14個前後の卵がすべて成鳥になったら…
自然のバランスが崩れてしまいますね。自然の摂理ですね。

No title

カルガモも巣箱を利用するのですね、ナイス。
平林寺の高野槙立派な枝ぶりですね、ノコギリクワガタもナイスです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
そうですね…カラス除けに作製されたとのことでした。
平林寺、由緒ある広い境内のお寺ですね。
ノコギリクワガタ、職場でも撮ることができました。

No title

平林寺は毎年行っているので、あの門は懐かしく感じました。
巡検とは野鳥の観察ですか?いろいろなことをされていて、頭が下がります。体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

No title

ルンルンさん。お久しぶりです。
平林寺、落ち着いた由緒あるお寺ですよね。
今回の巡検は理科の教員の地学と生物の研修になります。今回のメインは地層や地形でした。
暑くなりフィールドに出るのも一苦労ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR