見沼たんぼの野鳥5/20「コゲラなど」










本日は午後に大宮公園をまわりました。
なんとか鳥の写真を数種類撮ることができました。
まずは…
1・2枚目…カイツブリです。やっぱり巣作りは難しいようです。
3・4枚目…コゲラの若鳥だと思います。
5枚目…エナガです。家族単位で行動していました。
6枚目…センダイムシクイでしょうか。自信はありませんが…
7・8枚目…ドクダミとムラサキカタバミです。
9枚目…昨日行きました高麗川駅で…駅舎の中のツバメの巣です。
来週の週末はゆっくり鳥見ができればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

エナガやセンダイムシクイなど、よく見つけましたね。ナイス。

No title

こんにちは。

緑に囲まれてきて、鳥も探しづらくなりましたね。
コゲラの幼鳥は毛がふわふわな感じで、それでもしっかりコゲラの柄になってるんですね~
カワイイです

No title

カイツブリ・コゲラ・エナガ・ムシクイと、見事に撮れましたね。ナイス

No title

ムシクイナイス。
私は、ムシクイ類鳴いてくれないとわかりません。
まだ、こちらでは会えていません。
早く、会いたいものです。

No title

こんにちは、
センダイムシクイ、今富士山麓でいやというほど声を聞いて来ましたが姿は見ることが出来ませんでした。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
ちょっと高いところだったんですが、なんとか撮れました。ちょこまか動きますので…撮るのが大変です。

No title

kenzさん。そうですね…次はカルガモの親子が撮れればです。いつものフィールドは鳥枯れですので…親子の写真が撮れればラッキーです。
ドクダミ、我家の庭にもたくさん咲いています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
センダイムシクイはいるとは思いませんでしたので…ラッキーでした。これから山へ…ですかね。

No title

rumiさん。確かに…センダイムシクイらしきは我ながらよく見つけられたと思います。笑
そうですね…コゲラ、胴体の方は一人前って感じです。頭部にまだあどけなさが…ですね。
新緑も素敵ですが…鳥撮りにはちょっと辛くなりますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
なんだかんだと何種類かの鳥が撮れました。でもいつものフィールドは鳥枯れの状態です。親子が撮れればラッキーです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。
センダイムシクイらしきは我ながらよく見つけられたと思います。笑
ほんと鳴いてくれれば…ですね。

No title

Rinさん。僕も声はよく聞くのですが…姿はなかなか見られないことが多いです。
今回は逆に鳴いてくれませんでしたので…ムシクイSPになってしまいました。笑

No title

こんにちは。ドクダミもカタバミも身近な植物で立ち止まって見ることがないのですが、こうして見ると綺麗な花。
可愛いエナガですね。数年出会えず、エナガグッツをながめています。
実物をみたーい(^^♪
夏の観察会に参加できず、残念です。

No title

大宮公園のカイツブリ、今年は巣作りが出来ないで大変ですね。写真の方は、アップでいいですね。ナイス!枝のかげになってしまったのは、センダイムシクイのようですね。出会ってみたいなぁ。

No title

こんばんは。
見沼も大宮も、寂しいですね。
大宮公園も、ご無沙汰してますが、カイツブリの営巣は、如何でしょう??
先日、周辺の田んぼを見て回りましたが、シギチも閑散としてて寂しいものです。
I沼も同様、賑わってるのは、フクロウくらいでしょうか。

No title

今晩は。
カイツブリの目は黄色なんですね。目に興味が湧いてきました。
何時も撮影お疲れ様です。

No title

だるまんさん。そうですね…まさに路傍の花たち…よく見るとです。
エナガ、ここ数年で低地でも繁殖するようになったように思います。以前は山の鳥という認識でした。
そうですか…お会いできず残念です。また12月に行いますのでよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
今日も見に行ったんですが…巣はダメなようです。やはり作れる場所がないですね。
僕もセンダイムシクイだと思っています。鳴いてくれればなんですが…笑

No title

ソングバードさん。ほんと寂しい限りですね。
今日も午後に行ってきたんですが…全くダメでした。
カイツブリはやはり巣を作る場所がないようです。残念です。
フクロウ、繁殖でしょうか。楽しみですね。

No title

隆三さん。そうですね…
カイツブリの目、黄色です。赤い目や青い目や…目の色を調べるのも面白いかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR