見沼たんぼの野鳥4/22「もてるシジュウカラ」









ちょっと忙しい日々が続いております。
まあGWは今週の土曜日以外は暦通りに休める予定です。
さて…
今日は早朝と午後に大宮公園を中心にまわってきました。
アカハラとツグミがまだいました。
アカハラ、そろそろ高原でキョロンキョロンツリーと囀る頃だと思うのですが…
早朝でちょっと暗かったんですが…シジュウカラです。
ネクタイの太さから♀のようです。
従来、ネクタイが太い♂が♀にもてると言われてきましたが…
安西さんのお話によると…
ツーピ・ツーピ・ツーピが基本で、その後にどれだけさえずりのバリエーションがあるかどうかでもてるかどうかが決まるそうです。
物まねの上手い鳥はもてたいがためにやっているということになります。
花はもう盛りが過ぎた感じのハナミズキ、そしてキリです。
ラストはツマキチョウ…残念ながら♀でした。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は。
ツグミちゃんいいポーズをしてくれましたね。
逃さずばっちりですね。

No title

アカハラが未だ居るんですね。ナイス。

No title

暗い中でシジュウガラを上手く撮れていましたね。私にはなかなかできません。
ツマキチョウ、初見です。
ナイス。

No title

いっしーさん。シジュウカラ、早朝でちょっと暗かったんですが、なんとか撮れました。
身近な鳥でもまだまだわからないことがたくさんあるようです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
そうですよね…そろそろ涼しい高原に行かねば…です。
身近な鳥でもまだわかっていないことがたくさんあるようです。

No title

kenzさん。ツマキチョウ、実は♂もいたんですが…止まってくれませんでした。
アカハラ、平野部での出会いは暫しのお別れですね。

No title

バーバさん。なるほど…結婚するときに桐のタンスを作るためでしょうかね。
こちらでも何か所かで桐を見ることができます。
身近な鳥でもまだわからないことがたくさんあるようです。
ツマキチョウ、♂は翅の先にオレンジ色が入りとっても素敵です。

No title

コサギさん。最初はツグミかと思いました。
まだいるのにビックリでした。
もう高原に向かって移動していると思います。

No title

ソングバードさん。今日は大宮公園でキビタキにビンズイにツグミ…夏鳥と冬鳥が両方見られますね。
ツマキチョウ、第二公園で毎年見ています。止まってくれないのでなかなか撮れませんが…笑
僕も昨年、自然公園で見ました。足元にいたのですが…気が付かず飛ばしてしまいました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
ツグミは結構のんびり屋でして…GWぐらいまで見ることができます。
身近な鳥でもまだわからないことがたくさんあるようです。
桐の花、結構大きな花ですね。

No title

rumiさん。ツグミは結構のんびり屋でして…例年、GWぐらいまで見ることができますね。
ハナミズキにキリに…今日はエゴノキの花を見ました。
どんどんいろいろな花が咲き…撮影が間に合いません。嬉しい悩みですね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
今日は自宅近くの公園でキビタキにビンズイにツグミ…夏鳥と冬鳥が両方見られますね。

No title

Shigeさん。今朝は見なかったんですが…昨日はツグミを見ることができました。
シジュウカラ…そうなんです、バリエーションの多さで決まるそうです。なるほど、セキセイインコもそういことなんですね。話がつながっていきますね。
今度はエゴノキの花が咲き始めました。花は次から次へと…です。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
そうですね…アカハラは見沼では冬場に数回会えればってとこです。
来冬も出会えればです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
今、大宮公園に行って帰ってきました。早朝探鳥です。笑
今朝は見なかったんですが…昨日はツグミを見ることができました。
ツマキチョウ、♂が撮れればなんですが…

No title

隆三さん。ありがとうございます。
ツグミ、今朝は見なかったんですが…昨日はツグミを見ることができました。
そろそろ移動したかもです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
学生の頃は毎年GWの初めに山中湖でアカハラの声を聞いているのですが。
まだこちらにいるとは…です。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
早朝でちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。
ツマキチョウ、♂は翅の先にオレンジ色が出まして…とっても魅力的です。

No title

こんにちは、

そういえば今シーズンアカハラ見てません。同じように鳥見して見ないのは少ないのかな?

No title

Rinさん。僕も今年はアカハラに出会えたのは2回だったと思います。
年によって変動があるのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR