見沼たんぼの野鳥3/24・25「早朝の大宮公園」












なんと明日まで3連休です。
明日は遠出しようかと思ったんですが…やっぱり見沼をまわる予定です。笑
さて…大宮公園の桜、一気に満開って感じです。
日中と夕方は花見客で相当混雑しそうですので…土日の早朝にまわってみました。
写真ですが…
ソメイヨシノとヒヨドリです。ヒヨドリ以外が撮れればだったんですが…やっぱりヒヨドリでした。笑
池の周りで…ハクセキレイ、バン、キンクロハジロ♂、カイツブリです。
池のガマが景観上から全部刈り取られてしまいましたので…もうカイツブリがここで繁殖することはないと思います。かなり残念です。
そしてラストはオオタカ。松の高いところに…これから楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

桜こちらも丁度綺麗に咲いています。ガマ残念ですね…残しておいても良さそうですがね。
写真朝日が差し込んでいて良い雰囲気ですね。
朝日とオオタカかっこいいというか威厳すらありますね笑最近見てないので羨ましいです。

No title

私も一度はオオタカの姿を撮りたいのですが、シャッターを切れそうなところには近寄ってきてくれません。
バン、キンクロハジロ、カイツブリもいいですね。私もここに来て、水鳥にも心惹かれています。
ナイス。

No title

桜、満開で春爛漫ですね。ナイス。

No title

こんにちは。
桜が一気に咲きましたね。
今日、市民の森に桜見に行ってきました。満開でしたよ。
大宮公園のキンクロ、まだ居たんですね。
公園にはオオタカがよく来るとは聞いていたのですが、私は、まだお目にかかったことないです。
一度ここで見てみたいものです。

No title

今晩は。
ヒヨは動きが早くて撮影が難しいですが見事に捉えましたね。
お見事です。

No title

kenzさん。そうですね…この春は例年よりも少し早めの開花ではと思います。
オオタカ、猛禽の中の猛禽って感じですよね。

No title

いっしーさん。場所にもよりますが…満開になってきました。
カイツブリ、巣を作る場所が…残念でなりません。雛を背中に乗せて泳ぐシーンが…撮れなくなりました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
まあカラスの多い公園ですので…カラスにやられなければです。
ガマを刈ってしまったのは景観上の理由だと書かれた看板がでていました。ほんと残念でなりませんよね。
サクラ、見頃です。

No title

Rinさん。ハクセキレイ…そう言われてみると…確かに過眼線が薄いですね。気が付きませんでした。笑
カイツブリが10羽近くいてペアを作ろうとしているんですが…ほんと可哀相です。残念でなりません。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
本当はメジロとか撮れればなんですが…ヒヨドリばかりでした。笑
カイツブリ、10羽近くの群れが見られます。

No title

rumiさん。そうですね…場所によって違いはあるようですが…大宮公園はかなり満開の樹がありました。
カイツブリ…10羽近くいてペアを作ろうとしているんですが…ほんと可哀相です。残念でなりません。

No title

コサギさん。そうなんです。
ただカラスがとっても多い場所でして…
カラスの襲撃が一番心配です。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
オオタカは猛禽の中の猛禽って感じですね。
眼光がほんと鋭いです。

No title

Shigeさん。早いもので、散り始めた桜もありますね。
ガマ、景観上の理由で刈られたと看板に書いてありましたが…カイツブリにとってはかなり残念な出来事になってしまいました。
オオタカは猛禽の中の猛禽って感じですね。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
この場所もかなり高いところでして…なんとか撮ることができました。
カモ類、そろそろ北帰行ですが…まだ残っている個体や種類がいますね。来季にまたたくさん撮れると思います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
サクラ、早いものでもう散り始めている樹もありますね。
花の命は短くて…です。

No title

ソングバードさん。梅は開花が遅いと思っていましたら…桜は逆に早く咲いた感じですね。
まあそれにしても暑いぐらいに感じます。
市民の森、僕が土日に撮りました時は8部ぐらいかと思いましたが…もう満開ですね。
公園の南西側です。道路にかなり近いところでして…間違いなく何人かのカメラマンがいると思います。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
サクラに夢中な所を…なんとか撮りました。

No title

見沼のサクラ、例年より速い感じで咲き誇りましたよね。ヒヨドリがモデルでも鳥と一緒に撮れるといいですね。ナイス!オオタカは、やはり迫力がありますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
ここ一週間、フィールドには行けていないのですが…サクラ、相当に散ってしまったんでしょうね。
ほんとヒヨドリでもOKです。笑
オオタカ、無事に繁殖できればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR