見沼たんぼの野鳥3/10「イソヒヨドリなど」











昨日午後、久し振りに見沼自然公園を訪れました。
トモエガモ♂がまだいました。
いつもお会いするKさんから、トモエ以外は何もいないというお話でしたので…近くのイソヒヨドリのいる場所を教えていただき見に行きました。
遠かったんですが確認できました。
イソヒヨドリ…主に海岸沿いで見られる鳥なんですが、最近内陸部へ進出しているようです。高層建築物を海岸沿いの崖と見立てて繁殖しているようです。同様に高層建築物を海や山の崖とみなして繁殖しているチョウゲンボウと同じです。
写真ですが…
1・2枚目…先週の日曜日に撮りました梅とメジロです。
3枚目…シジュウカラです。
4~6枚目…今冬はたくさん撮りましたトモエガモです。
7枚目…ヒドリガモ♂です。
8枚目…オナガガモ♀です。足環がついていました。
9枚目…写りは今一つですが…イソヒヨドリ♂です。
ラストは公園で…ネコヤナギです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

色々な鳥がいて、楽しそう。
紀伊半島ではイソヒヨドリは珍しくないですが(それにしてもそちらはかなり内陸に位置していますね、そこでイソヒヨドリとは)、・・・・できれば一度トモエガモに出会いたいです。
ナイス。

No title

今晩は。
シジュウカラの撮影・お見事です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね、磯のヒヨドリです。
鳥は環境への適応がそれなりに融通が利くようでして…確かに生きる力が強いです。
いよいよ桜のシーズンになってきますね。

No title

いっしーさん。梅園、先程行ってきたんですが…もう花はほとんど散ってしまい…メジロもみつけられませんでした。早いものです。
イソヒヨ、なんとか掲載です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
イソヒヨドリ、そうみたいですね。川沿いにどんどん内陸部に入り込んでいるんでしょうね。
昨日、自然公園に行ってきたんですが…アトリぐらいでした。ちょっと寂しいです。
次は桜のシーズンですね。

No title

kenzさん。トモエガモは今冬たくさん撮りました。
イソヒヨドリ、僕にとって見沼たんぼでは初認となりました。
ネコヤナギが咲き…
いよいよ桜のシーズンですね。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。
ほんとトモエガモ、長くいてくれました。でも昨日見に行きましたら…北帰行したかもです。
ネコヤナギが咲き…
いよいよ桜のシーズンですね。

No title

rumiさん。昨日行ってきたんですが…北帰行したかもです。ほんと来冬も来てくれればですね。
荒川などの川沿いに内陸部に飛来するようになっているかもです。
これから見る機会が増えるかもですね。

No title

ソングバードさん。昨日行ってきたんですが…トモエガモ、北帰行したかもです。今冬はほんとたくさん撮りました。
ネコヤナギ、見事に反り返っていました。笑
次は桜のシーズンですね。

No title

ほしみさん。梅園、先程行ってきたんですが…もう花はほとんど散ってしまい…メジロもみつけられませんでした。早いものです。
イソヒヨドリ、奈良でも見られるんですね。川沿いに内陸部に…ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
今冬はトモエガモ、たくさん撮ることができました。
来冬も飛来してくれればです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。
ネコヤナギ、見事に反り返っていました。笑
次は桜のシーズンですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
ハイ、イソヒヨドリまだいました。
それにしても警戒心が強いですね。

No title

隆三さん。メジロにシジュウカラ…
ほんとじっとしてくれませんね。笑
なんとか撮りました。

No title

Shigeさん。梅園、先程行ってきたんですが…もう花はほとんど散ってしまい…メジロもみつけられませんでした。早いものです。
トモエガモ、どうやら旅立ったようです。来冬も来てくれればです。
鳥たちの適応力、ほんと凄いですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
トモエガモ、どうやら移動したようです。来冬も来てくれればです。
イソヒヨドリ、僕も海岸でしか見たことのない鳥でした。
鳥たちの適応力、すごいですよね。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
イソヒヨドリ、川沿いに内陸部に進出しているようです。将来、海なし県埼玉で普通に見られる鳥になるかもですね。
トモエガモ、どうやら北帰行です。来冬も来てくれればです。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
シジュウカラ、地面に落ちた実を一生懸命に探しては食べていました。

No title

梅とメジロ、やはり素敵ですね。ナイス!M自然公園のトモエガモももう旅立ったようですね。(3/22)楽しませてくれました。イソヒヨドリも移動してしまったようですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
トモエ、この冬はほんとたくさん撮りました。来季も飛来してくれればですね。
イソヒヨ…そうですか。再挑戦したかったのですが…。
梅メジロから桜メジロへですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR