見沼たんぼの野鳥2/24・25「ヒヨドリ」












土日の午後に第二公園の梅園に行ってきました。期待していた梅とメジロはダメでした。
撮れたのはヒヨドリだけでした。ということでヒヨドリの話を…笑
ヒヨドリもかつては漂鳥。冬季に山から下りてくる鳥でした。
都内では1968年に越夏が見られるようになり70年代には普通に繁殖するようになったようです。
ヒヨドリの名前の由来は「ヒーヨ、ヒーヨ」の鳴声からという説と、ヒエを食べる稗鳥(実際はヒエは食べないらしい…笑)からという説があるようです。
平安時代には貴族の中で飼うのが流行っていたそうで、鵯合せという品評会?が行われていたとか…
東アジアに分布する鳥ですが世界的には珍しい鳥のようで…海外のバードウォッチャーにとっては人気があるようです。
今の我々には考えられないことばかりの鳥のようです。笑

梅園のウメも載せました。白梅は「宇治の春」「新冬至」。紅梅は「大盃」「八重寒紅」です。
ラストは大分出身の亡父が好きだった「豊後」です。こちらはまだ固い蕾でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。お返事が遅くなってしまいました。
ハイ、ヒヨドリで重なりましたね。ヒヨドリの分布は東アジアに限られているようでして…世界的には珍しい種のようです。ヒヨドリは都市の生活に適応した都市鳥の部類にはいります。
豊後は遅咲きのようですね。
ナイスありがとうございます。

No title

キンタさん。お返事が遅くなってしまいました。
ヒヨドリ、小さなハチのような虫をくわえていました。
梅、今頃は満開を過ぎたかもです。
ナイスありがとうございます。

No title

Rinさん。お返事が遅くなってしまいました。
本当は梅とメジロが撮りたかったんですが…ヒヨドリになってしまいました。笑

No title

Shigeさん。お返事が遅くなってしまいました。
なんとか梅とヒヨドリは撮れたかなって感じでした。笑
そうなんです、多分ハチの仲間だと思います。
明日、梅園に行く予定なんですが…もう盛りは終わっているかもですね。

No title

コサギさん。お返事が遅くなってしまいました。
ハイ、結構いい顔かもですね。笑
先週末は行けなかったんですが、明日の午前中に梅園に行く予定です。再挑戦です。
雪で餌がとれなくなるのでしょうかね。

No title

MOONさん。お返事が遅くなってしまいました。お久しぶりです。
ヒヨドリ、世界では珍しいということは僕も知りませんでした。まあ凛々しい顔をするときもありますよね。笑。確かに鳴き声で損をしているかもです。
明日、梅園に行く予定です。もう満開は過ぎているかもですね。
ナイスありがとうございます。削除

No title

ヨッシーさん。お返事が遅くなってしまいました。
そうですね、花と鳥が一緒だと写真が冴えてきますね。
梅、いろいろな品種があるようです。
ナイスありがとうございます。

No title

ヒヨドリが渡り鳥だったとは最近教えてもらったんでしたね。とても信じられないほど、この地に陣取ってしまっていますね。でも、お花と一緒の時の嘴を黄色くした姿は可愛いですよね。梅と桜にも似合うと思います。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
ヒヨドリ、ハチのような虫をくわえていました。昆虫類も活動を開始ですね。
いくつかの品種を撮ることができました。

No title

ソングバードさん。やはり今年は人出が多いですよね。メジロがいつもより高い位置にいるようでして、なかなか撮れません。明日の午前中に行くことができそうですので再挑戦です。
確かにムクドリと比べるとヒヨドリの方が可愛げがあるかもですね。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
ヒヨドリが都市鳥であることは知っていたんですが…世界的に珍しいとは知りませんでした。
豊後、明日梅園に行く予定なんですが…花が見られればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
河津桜、見させていただきました。僕も撮れればです。
ヒヨドリ、そうなんです。1970年代に留鳥になったようです。いわゆる都市鳥ですね。

No title

隆三さん。そうですね…ただ餌をくわえたり食べている時は狙い目かもですね。
明日、梅園に行く予定ですので、梅メジロが撮れればです。

No title

ルンルンさん。そうですね、以前は冬に山から下りてきて越冬する漂鳥でした。上手く都会の公園などに適応してきた都市鳥と呼ばれる部類の鳥です。花粉をくっつけて…可愛いところもありますよね。笑。梅の次はもう桜ですね。

No title

日本だと、どちらかといえば悪役になりがちなヒヨドリですが、海外バーダーには高評価でしたか。こうして単独で見ると、優しい表情で、魅力的だと思いますね。メジロはまだ飛来していなかった?ナイス!

No title

ヒヨドリ、こちらでもよく見かけるどこにでもいそうな鳥ですが、魅力に溢れる素敵な鳥ですね。
バードウォッチャーの世界的な人気者とのこと。
ムベなるかな。
ナイス。

No title

今晩は。
梅の花・花弁までが素晴らしく決まりましたね~

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。
ヒヨドリ、そうらしいです。僕もちょっと意外だったんですが…笑。
まあ単独で静かな時は決して悪くないのですが。笑
メジロと梅、昨日撮ることができました。この後、掲載致します。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
一羽で静かに登場してくれれば結構魅力的な鳥だと思うんですが…笑。
世界的には珍しい部類に入るようです。ちょっとビックリでした。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
マクロレンズを使って撮りました。
マクロレンズはピント合わせが結構難しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR