見沼たんぼの野鳥2/22「モズなど」









今日から久しぶりの連休です。
午後に第二公園の梅園に行ったんですが、さすがに観梅の人出に圧倒されたのかメジロが高い位置にしか来てくれませんでした。なので写真は上手く撮れませんでした。
さて本日の写真ですが…
木曜日、午後から出張でして…
小雨がぱらつく生憎の天気でしたが、見沼氷川公園に立ち寄りました。
公園で撮れましたモズ、ツグミ、アオサギ、カワウです。
鳥のラストは出張先のすぐ近くにある別所沼で撮りましたマガモ♀です。
ラストの2枚は…
氷川公園から出張先に行く途中で…熊野神社です。大きなクスノキがあります。
クスノキの左側の階段(参道)を登ると…お社の隣に白梅が…絵になりそうでしたので撮ってみました。
かつては高台の神社から見沼たんぼが真下に望めたのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カワウの雄姿、素敵ですね。
あれ、マガモの姿、私の近く、どこかで見たなあ、と思い・・・・頭を悩ます。
ナイス。

No title

今晩は。
モズちゃんいい角度の撮影ですね。
他の野鳥さんとモズちゃんに会えてよかったですね。

No title

コサギさん。カワウ、婚姻色がでていますね。
出張がある時は、いつも少し早めに出て鳥見をちょっとだけしてから行ってます。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…モズの雄には白斑がでます。
こじんまりした本殿ですが白梅とうまくマッチしていました。
ほんと見事なクスノキですよね。近くの女体神社にも見事なクスノキがあります。

No title

いっしーさん。曇天でちょっと暗いかなと思ったんですが…うまく色がでてくれました。
でも晴れていてくれれば…でした。

No title

kenzさん。クスノキ…そうですね。近くにある女体神社にも見事なクスノキがあります。まさに神の宿る樹ですね。
こちらでも梅がだいぶ見頃になってきました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
カワウ、婚姻色ですね。
もう少しはっきりと緑色の目が写せればよかったんですが…。

No title

今晩は。
モズちゃんいい角度の撮影ですね。
他の野鳥さんとモズちゃんに会えてよかったですね。

No title

rumiさん。寒かったので…ふくらモズですね。
そうですね…ツグミ、最初は少ないかと思ったのですが、例年並みにに飛来してますね。
とってもこじんまりしていますが…境内は落ち葉とかきれいに掃かれていました。地元の方が綺麗にされているんだと思います。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
モズの雄ですね。モズは肉食ですのでくちばしが結構鋭いです。
ちょっと暗かったんですが…色が写ってくれてよかったです。

No title

Shigeさん。ツグミ、少し腰を屈めて撮りました。僕は大きい樹の幹に隠れたりして撮っています。笑。まあそれにしてもすぐに動いてしまいますよね。
どちらも近くで撮れましたのでラッキーでした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。曇天でちょっと暗いかなと思ったんですが…うまく色がでてくれました。
梅、こちらでは見頃になってきました。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…こちらの方がちょっと早いかもですね。公園では梅祭りが始まったんですが…まだ開花していない樹や品種があります。樹によってはすでに満開です。

No title

ルンルンさん。確かに白斑があるとジョウビタキを思い浮かべますね。モズは雄に白斑がでます。
石神井公園、ミソサザイとかも飛来しているようですね。僕も時間があれば行きたいぐらいです。
神社はとってもこじんまりしていますが…境内は落ち葉とかきれいに掃かれていました。
梅祭りが一応(笑)始まっています。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
カワウ、婚姻色ですね。結構綺麗ですよね。笑
カモ類の雌はどれも結構似ていますので…識別に苦労することがあります。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
この日は曇天でちょっと暗かったんですが…
なんとか写真に色もでてよかったです。

No title

こんにちは、
人出には鳥見は完敗(かんばい)です、なんて、お後がよろしいようで。どうもすいません。^_^

No title

Rinさん。完敗…ナイスです。笑
今度また再挑戦に行ってきます。

No title

見沼氷川公園に行かれたそうですね。最近、そちらには行っていません。モズが近くでバッチリ撮れましたね。ナイス!今季、見沼の鳥の数が少なく感じますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
ハイ、僕も久しぶりだったかもしれません。
ちょっと暗かったんですがなんとかモズが撮れました。
鳥の数が少ない件…同感です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR