見沼たんぼの野鳥2/17・18「コゲラなど」









先週末は…
土曜日の午後に七里公園、日曜日の午後に大宮公園と第二公園をまわりました。
両日ともに見事な強風でした。笑
写真ですが…
1・2枚目…ハクセキレイです。
3~6枚目…コゲラです。
7枚目はコサギ、ラストは紅梅の鹿児島紅です。

ハクセキレイはかつては主に北海道で繁殖し、越冬に冬鳥として飛来していました。ところが1970年代から分布を広げ1980年代には関東地方でも繁殖するようになったそうです。
コゲラもかつては山の留鳥。ところが1970年代から越冬個体が見られるようになり、さらには低地でも繁殖するようになったそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
かつてはの話になりますが北海道から冬だけ飛来していたようです。今はそちらでも留鳥だと思います。
お庭にハクセキレイ…羨ましいです。

No title

rumiさん。そうですね…ヒヨドリもそうですが…鳥たちの生活史も時代と共に変化していますね。
留鳥になった理由はいろいろあるようです。鳥たちの適応力によるところが大きいのかもしれませんね。面白いテーマだと思います。

No title

kenzさん。今冬はほんと低温の日々が続きますね。
僕も昨日見に行ってきたんですが…フィールドで長居できませんでした。笑
コゲラが近くで撮れました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…風が強くて商売になりません。笑
そうなんです…ハクセキレイにコゲラにヒヨドリ…生活史が変化してきたようです。
鳥たちの適応力によるところが大きいのかもしれません。

No title

Rinさん。ハクセキレイの雄雌の区別ですね。
なかなか難しいテーマになりそうですね。
今度、野鳥の会の安西さんに聞いてみようと思います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…ヒヨドリもそうですが…鳥たちの生活史も時代と共に変化しているようです。

No title

ハクセキレイもコゲラもつぶらな黒い瞳が可愛いですね。2種類とも普通に見られる種ですが多く見られるようになったのは比較的最近のことなんですね!
コゲラがとまっている木はカエデとサクラですか?ちょこちょこ動き回るので撮るの大変ですよね…

No title

こんばんは。
ハクセキレイ、もともとは道産子だったとは・・・・・知りませんでした。
急激に勢力拡大したんですね。
コサギも、こうして見ると、なかなか精悍な顔つきしてますね。

↓のエナガの巣、先日公園に行ったのですが、気が付きませんでした。

No title

バーバさん。確かにコゲラはじっとしてくれないですね。連写で何枚も撮っています。そうですか…僕は赤い実を食べているのを見たことがあります。
気温が気持ち上昇してきましたかね。でも月曜日にまた雪の予報がでていますね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
フルサイズのカメラを買われたんですね。値段は結構したのでは…笑。僕もいつかはフルサイズのカメラが欲しいのですが…確かにレンズも高くなりますね。
今日は午後に梅園に行ければです。

No title

コサギさん。コサギ…確かにです。笑
梅は品種がたくさんあるようですね。濃いピンク色が南国鹿児島のイメージとマッチしているように感じました。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
コゲラ、じっとしていないのですが…なんとか近くで撮ることができました。

No title

Shigeさん。そうなんです…コゲラやハクセキレイにヒヨドリを都市鳥と呼ぶようですが…1970年代からその生活史が変わってきたようです。非常に興味深いテーマです。
コゲラ、サクラは間違いないと思います。ほんとじっとしていないですよね。

No title

ソングバードさん。そうなんです…かつては北海道でのみ繁殖していたようです。また、海岸沿いで基本的に見られていた種類のようです。生活史の変化…興味深いです。
エナガ、一番南側の木道のところです。

No title

強風の中、探鳥お疲れ様でした。
ハクセキレイなどは、此方でも出会いの多い鳥です。
動きの速いコゲラが、見事に撮れましたね。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
なんとか頑張りました。笑
ほんとコゲラはじっとしてくれませんね。

No title

ハクセキレイの話、興味あります。
地元板橋区の鳥でもありますから。
紅梅の色も素敵です、ナイス。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
そうなんですが…板橋区の鳥に指定されているんですか。
梅、だいぶ咲いてきました。今日の午後も曇天ですが見に行ければです。

No title

ハクセキレイやコゲラの話、とても勉強になります。低地の方に住み着いてくれてよかった…という感じです。コゲラも動きが速くて撮るのが大変ですよね。ナイス!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
新たに都市に適応し住み着いた都市鳥というカテゴリーにはいるようです。
ほんとコゲラはじっとしてくれないですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR