見沼たんぼの野鳥2/14「エナガなど」












今日は午後に強風の中、大宮第二公園の梅園に行ってきたんですが、メジロは飛来しませんでした。
梅も今年は少し開花が遅いかもです。
写真ですが…
14日は午後に出張でしたので、少し早めに職場を出て…自然公園、芝川、合併記念見沼公園をまわりました。
見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ トモエガモ コガモ キンクロハジロ キジバト カワウ バン オオバン カワセミ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計31種類です。
写真ですが…
1枚目…エナガの巣です。エナガは繁殖の際、ときにヘルパーが登場することで知られています。
2~3枚目…カワラヒワです。
4~7枚目…ツグミです。
8枚目…ムクドリです。
9枚目…トモエガモです。
10枚目…キンクロハジロです。
ラストに本日の梅、芳流閣です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。半日で31種類の野鳥を観察されたのですか...すごいですね~。いつもながら、とてもきれいに撮れています。ナイス

No title

エナガの巣初めて見ました。顔を少し出していてとても可愛いですね。私は先週小型の鳥の巣が地面に落ちているのを見つけました…風が強かったのでもう使い終わった巣だったら良いのですが…
ツグミ2枚目背伸びしていて可愛いですね。今週は風おさまってくれればですね。

No title

エナガの巣が完成近くなってきましたね。無事に子を育てられるといいですね。ツグミもアップでバッチリ撮れましたね。ナイス!日曜日は本当に風が強かったですね。

No title

こんばんは

エナガの巣は何で出来ているのですか。鳥の巣とは思えないような(笑)。
顔を出しているのは親鳥?かわいいですね。

白梅も咲いていますね。まだ見に行ってないです~(;´・ω・)
そう、昨日は風が強かったですね。外に出られませんでした。

ナイス☆

No title

こんばんは。
今日も見事な撮影をありがとう御在ます。
2・3・番目の羽の美しいカワラヒワががお気に入りです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。
キャッチライト…なんとか頑張って撮ってます。
目が勝負ですね。

No title

kenzさん。エナガの巣ですが…結構高いところにあります。何とかトリミングして掲載いたしました。
幼鳥が見られればです。

No title

いっしーさん。まずは天気がいい時に撮れればですね。
公園の鳥たちはそれなりに近くで撮れますのでありがたいです。

No title

山鳥花さん。実は僕もエナガの巣は初めてみました。
これからどう展開していくか…楽しみです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。
エナガは何故かかなり早くから繁殖しますね。多分一番早いかもです。
結構鳥見の方が多いポイントなんですが…それなりの高さがありますし…我々の存在がカラス除けにつながるかもです。

No title

Rinさん。公園の鳥たちはそれなりに近くで撮れますのでありがたいです。
頑張って越冬…ですね。

No title

rumiさん。エナガ、まだ抱卵まではいってないかもです。巣作り中ってとこでしょうかね。
日曜日にまた梅園に行ってきたんですが…ほんと今年は開花が遅いですね。梅祭りが始まったんですが…。ほんと低温の証ですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
エナガの幼鳥たちの団子が見られればです。
トモエもキンクロも至近距離で撮れますのでありがたいです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。
午後に正味2時間ぐらいだったんですが…カモ類を中心に結構見ることができました。
こちらではこの時季が一番種類数が多く見れます。

No title

Shigeさん。エナガ、まだ抱卵には至っていない感じです。巣作りの真っ最中でとこでしょうか。
そうですか…エナガはかなり早くから繁殖するようでして…他の鳥はまだこれからだと思いますので…古い巣かもですね。
強風…なんとか収まってきましたかね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…ほんと上手く繁殖してくれればです。幼鳥の写真が撮れればですね。
ハイ、撮りに行くのを止めようかと思ったぐらいです。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
巣材は苔とクモの巣を使って巧みに巣を作るようです。
まだ抱卵には至っていないようでして…巣作りの真っ最中のようです。
ほんと日曜日は風が強かったですね。僕も撮りに行くのを止めようかと思ったぐらいです。

No title

隆三さん。カワラヒワ…身近な鳥なんですがなかなか撮れない鳥だと思います。
とにかく警戒心が強いですね。

No title

エナガの巣、苔の緑が綺麗ですね、ナイス
無事に子育てできるといいですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
ほんと無事に繁殖が成功すればです。
一番怖いのはカラスですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR