たまには茨城へ2/10「乙戸沼のコハクチョウ」










土曜日は筑波のJAXAと地質標本館に引率でしたので…
近くの乙戸沼に立ち寄りコハクチョウを撮りました。
大雪で大変な思いをされている中、白色はもう見たくないと思いますが…
コハクチョウと自宅のスノードロップです。
前回に比べスノードロップの花がだいぶ開きました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
白鳥さん遠路はるばる飛来してくれてほんとにお疲れ様ですといいたいですね。
寒い中撮影お疲れ様でした。

No title

コハクチョウの来る乙戸沼というところがあるんですか。知りませんでした。
ナイス。

No title

ルンルンさん。乙戸沼ですが…筑波学園都市のすぐ近くでして、常磐道の桜土浦ICからすぐのところにあります。毎冬、ハクチョウが飛来しています。
確かに…茨城はハクチョウの飛来地が多いかもですね。
スノードロップ、前回よりもだいぶ開いてきました。

No title

kenzさん。僕もハクチョウの写真は今冬初になりました。
ハクチョウは優雅で迫力がありますよね。
スノードロップ、だいぶ開いてきました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
オオハクチョウはこの口元の黄色が広くコハクチョウとの識別のポイントになります。
スノードロップ、確かに緑がハート型ですね。今気付きました。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
今回は白色で合わさりました。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
ハクチョウは優雅かつ迫力がありますね。
ハートマークが撮れればだったんですが…思うようには…ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…体も大きいので動作がこれまたすごく目立ちますね。
求愛や攻撃や…見ていて飽きないです。笑

No title

コサギさん。5時間ですか…
自宅から一番近いハクチョウのポイントは1時間かからずに行けます。
まあここは高速道路を使って1時間ちょっとのところですので…そう頻繁には行けませんね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
数年前に行った時はもっとたくさんいたんですが…
今冬は30羽ぐらいという感じです。
スノードロップ、名前もいい感じですよね。

No title

Rinさん。コハクチョウ、栄養満点なのかもしれませんね。笑
スノードロップ、前回掲載した時よりもだいぶ開いてきました。
確かにハクチョウが羽を広げたように…です。

No title

いっしーさん。ハクチョウにスノードロップ、白色系で合わさりました。
緑色とマッチしていますよね。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…白色で統一ではありますが…豪雪に苦労されている方に白をお見せするのは気が引けます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
それほど大きな池ではないんですが…毎冬、ハクチョウが飛来します。
常磐道の桜土浦ICからすぐの所にあります。

No title

乙戸沼は最近行っていないのですが
白鳥が飛来しているのですね
筑波に行くときは 土浦北まで行ってしまうので 乙戸沼見る機会がへりました。
帰りは 西大通の弟のところに寄って 408号でをとおります。
春の桜のころに行ってみましょう
スノードロップ たくさん咲いていますね
きれいです。

No title

JAXAと地質標本館良いですね。あの辺の研究施設はたまに一般公開しているので行くと楽しいですよ。
コハクチョウ綺麗ですね。もう少し東に行って霞ヶ浦に行くとコブハクチョウなど多くの種類の鳥を観察できますよ。かなり人に慣れているポイントもあるのでおススメです。
スノードロップ綺麗に咲いてますね。

No title

バーバさん。そうなんです…コハクチョウが30羽ぐらいでしょうか、飛来しています。
筑波の周辺は圏央道もありICがいろいろありますよね。桜土浦で降りましたが、帰りはつくば牛久からのりました。
スノードロップ、小さな庭なんですが…こじんまりとたくさん咲いています。

No title

Shigeさん。最新の技術とか…学ぶものがおおいところですね。
なるほど…霞ヶ浦ですね。今年はもう無理かもしれませんが来年は足を延ばしてみます。
スノードロップ、小さな庭なんですが…こじんまりとたくさん咲いています。

No title

乙戸沼のコハクチョウは知りませんでした。ナイス
地質標本館はまだ鉱物に力を入れていたころに見学に行ったことがあります。
落ち着いて見学できる場所ですね。久しぶりに行ってみたくなりました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
標本館、実は初めて訪れたのですが…なかなか見応えがありますね。
ほんと静かにじっくり見られますね。
乙戸沼、今年は30羽ほど飛来しているようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR