見沼たんぼの野鳥1/25「カモ類」










こちら関東平野部も寒い日が続いております。
自宅の庭や周囲に置いた敷石が地面の凍結で浮き上がってしまいました。
さて…先週の木曜日に見沼自然公園に行ってきました。
池が凍結…融けた一部の場所にカモ類とオオバン・バンが集結していました。
その融けた場所が撮り易い場所でしたので…普段は警戒心の強いオカヨシガモが近くで撮れました。

今回もお話を一つ…
カモ類はシベリアに帰る前にペアを作ります。繁殖地に渡ってからペアを作った方がいいのではと以前から疑問に思っていたんですが…昨春のOB会で安西さんから…ペアを作った方が渡りの危険を回避できる可能性が高くなるという説が出ているという話を聞きました。
そして…一つの池にたくさんの種類がいると、僕は〇〇ガモの♂だということをアピールしなければなりません。そこでそれぞれの羽が特徴ある色彩に…種独自のディスプレーを進化させてきた…サンゴ礁に集まるいわゆる熱帯魚と同じ原理ですね。

それでは写真ですが…オカヨシガモ♂と♀、オナガガモ♀♂、コガモ♂、トモエガモ♂、ヒドリガモ♂(たまには僕を主役に…笑)です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お尻を上げる仕草?
ひょうきんでかわいいです!!!

No title

今晩は。
カモさん遠路はるばる飛来してよく来てくれましたね。
お疲れ様といいたいです。

No title

見沼にはいろんなカモたちが集まりますね。グリーンの色が目立つトモエガモは存在感がありますね。ナイス!でも私にはコガモがいい♪やっと主役のヒドリガモさん、よかったね。

No title

こんにちは

カモたちの勢揃い!(笑)
オカヨシガモは警戒心が強いのですか。
何ガモだったのか…2枚目のような姿を見たことがありますが、
写真には撮れなかったです。ナイス☆

ペアを作るのも意味があるのですね!
♂はアピールが大変ですね(笑)

寒さが続きね。また、明日、明後日は雪の予報が。
お気をつけて出勤してくださいね。

No title

Shigeさん。明日また雪が降りそうですが、雪景色は年に数回見れるかどうかですね。
近くではあったんですが飛んでしまってはと結構気を使いました。笑
長い渡りを♂♀で助け合う的な感じで繁殖地に向かうようです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
繁殖地へのまたは越冬地への長距離の移動は危険を伴いますね。
鳥たちも頑張って生きてます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
警戒心の強いオカヨシガモが近くで見れました。
雌雄で助け合って渡るって感じみたいですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
どちらも近くで撮れましたのでラッキーでした。
そちらにもトモエガモが飛来したんですね。

No title

隆三さん。オカヨシガモの逆立ちですね。
オナガガモがやるのはよく見ているんですが…オカヨシガモの逆立ちは初めて見るかもです。

No title

バーバさん。そうですね…そんなに多いわけではありませんが覚えるのにはちょうどいい種類数かもです。
トモエガモは飛来数が少ないこともありますが人気がありますね。
ルリビタキの♂…見られて羨ましいです。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。
たまには雪をバックに…です。でも大雪は…通勤には困りますね。笑

No title

kenzさん。そうですね…生物にとって子孫を残すことが一番重要ですね。
そして長い渡りを雌雄で助け合って…ですね。

No title

ソングバードさん。公園の雪、全部融けるのはいつのことになるやらって感じですね。
そうなんです…長い渡りを雌雄で助け合う的な感じのようです。
求愛ダンスの観察も面白いですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
種類でそれぞれ個性的な色彩なのは熱帯魚とおなじ原理のようです。
オカヨシガモの逆立ち、初めて見るかもです。

No title

さんさんさん。オカヨシガモの逆立ち、実は初めて見るシーンだったかもなんです。
そうですね…でもどうやら長距離の渡りを雌雄で助け合ってって感じのようです。
カモ雄の色彩…ほんと楽しませてくれますね。

No title

rumiさん。ほんと冷えますね。明日夜からの雪…大丈夫なような気もしますが…心配です。
トモエガモ、今冬は定着してくれそうですね。
今度また撮ると思います。笑

No title

コサギさん。水底にある餌を捕食するために逆立ちをしている感じです。
オナガガモがよくやりますね。

No title

隆三さん。そうですね…越冬のために長い旅路を…
毎冬姿が見られるとホッとします。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
この中ではトモエガモが一番目を引きますね。
コガモも光線具合では緑色がもっと綺麗にでます。今度はコガモを主役に…ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
そうですね…オカヨシガモにコガモは警戒心が強いですね。
逆立ちシーンは多分オナガガモだと思います。こちらでもよく見ます。オカヨシガモがやるのは初めて見たかもなんです。
♂の求愛…なかなか大変なようです。笑
ほんと、雪にならなければですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR