見沼たんぼの野鳥1/21「トモエガモなど」










明日は関東地方も大雪の予報…月から水と入試期間ですので、予報が外れてくれればです。笑
さて…昨日土曜日、職場を出れたのが15時過ぎで…
まあ何とか見沼自然公園で写真が撮れました。
トモエガモ、オナガガモ、シロハラです。
本日もいろいろありまして…結局、家の小庭でヒヨドリとメジロを撮りました。
ヒヨドリのお話を一つ…ご存知かもしれませんが…
ヒヨドリは以前は漂鳥でしたが…高野伸二さんの本によると昭和43年から東京都心部の公園で夏も見られるようになったそうです。冬季しか見られない鳥だったとは…信じられないですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

しげよあゆみさん。陽が傾きかけていたんですが…何とか撮れました。
公園では近くで撮れますので何とかなります。笑

No title

kenzさん。ヒヨドリ、そうですか…こちらでは留鳥になっています。もちろん移動する個体もあると思います。
トモエガモ、人気があるのも納得できますね。

No title

いっしーさん。公園の鳥たちは近くで撮れますので…撮り易いです。
種類にもよりますが、なんだかんだと人に慣れているのかもです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
トモエガモ、そうですね今冬は定着かもですね。
はい、ヒヨドリは適応力が高かったんだと思います。持ち前の適応力で都心の公園で繁殖するようになり留鳥になったようです。

No title

本当に大雪になりましたね。
トモエガモ、相変わらず見られたのですね。ナイス。
でも、今日は確認できませんでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
ヒヨドリですが…繁殖期は山へ、越冬は低地でということで、ルリビタキとかビンズイとかと一緒の動きをしていました。
まあそれにしてもよく降りましたね。その後の低温もつらいですね。

No title

さんさんさん。ありがとうございます。
気持ちに余裕がない時は写真の紹介だけになります。
まあそちらの方がほとんどなんですが…笑

No title

Shigeさん。たくさん降ってしまいましたね。
カモ類は水面に映る姿もうまく撮れるとラッキーですね。
ジョウビタキがいるのはうれしいですね。僕は今冬はあまり出会いがありません。
コゲラも以前は漂鳥だったようです。

No title

rumiさん。そうですね…この日はかなり陽が傾いた時間でしたので…オレンジ色ぽくなっているかもです。
まあそれにしても雪がよく降りましたね。その後の低温もつらいですね。

No title

Rinさん。インフルエンザも流行っていますので…健康には要注意ですね。
トモエガモ、今冬はここで越冬しそうです。
メジロ、ヒヨドリの合間をぬって来ています。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
トモエガモ、こちらでは今冬は定着しそうです。
昨日も撮ってしまいました。笑

No title

コサギさん。そうなんです…かなり近くから撮ることができます。ヒドリやオナガガモと一緒にいます。
こちらでは今冬は定着しそうです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。
確かに…ヒヨドリVSメジロでは…可愛さがメジロの方が全然上になりますね。笑

No title

隆三さん。ありがとうございます。
どれも至近距離で撮れましたのでラッキーでした。

No title

バーバさん。そうですね…ヒヨドリは増えていると思います。元気さと適応力で住宅地で生き抜いているって感じですね。
オナガはこちらでも留鳥です。夏は幼鳥を見ることもあります。
そうでしたか…オナガは頭がいいと僕も聞いております。人も顔も覚えることができるんですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリにコゲラもかつては漂鳥だったようです。
ムクドリは以前から留鳥だったかもしれませんね。ヒヨドリやムクドリは間違いなく増加していると思います。
大雪でしたがなんとか無事に入試は終了しました。よかったです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
そうですね、この日は陽が傾き始めていましたので…少しオレンジ色ぽくなっています。
ヒヨドリにコゲラも漂鳥だったようです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
ほんとよく降りましたね。その後の低温も辛いですね。
トモエガモ、僕は午後に行ったんですが、見ることができました。

No title

寒いですね。
雪の中直トモエガモを撮りに行こうとしたのですが、あまりの寒さに断念しました。
だいぶ大人らしくなって、側面の白い線もはっきりしてきましたね。
いつまで居るのでしょうか??

No title

ソングバードさん。ほんと冷えますね。自宅の庭に敷いたタイルが地面の凍結で浮き上がってしまいました。
先週の木曜日に行ったんですがまだいました。3月ぐらいまで滞在するかもしれませんね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR