見沼周辺の野鳥1/7・13「タゲリなど」










本日からセンター試験です。
応援のため会場の獨協大学に行ってきました。
帰りはいつものように…鳥見です。笑
1~4枚目…県民健康福祉村で撮りましたユリカモメです。
5枚目からは綾瀬川沿いで…アオサギ、カシラダカ、ハクセキレイです。
8・9枚目…こちらは7日に伊奈町で撮りましたツグミにタゲリです。
タゲリは久しぶりの出会いでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

センター試験でしたね、皆さん実力を発揮できたでしょうか。
ユリカモメの足が真っ赤で寒そうに見えますね。
タゲリもばっちり、ナイス。

No title

玉虫色とはよく言ったものです。ホント玉虫の輝きそのものですね。こちらのナンベイタゲリより綺麗なので、羨ましいです。ナイス!

No title

「タゲリ」オシャレな羽の帽子ですね
こんなのが日本に居る事にビックリ!!「ナイス」

No title

ユリカモメは可愛いですね。ナイス
タゲリも。お見事です。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
とりあえずセンター試験、無事に終了です。
福祉村、前回行ったときはカモ類もいたんですが…今回はユリカモメとオオバンだけでした。タゲリは距離がありましたがなんとか写ってくれました。

No title

kenzさん。とりあえずセンター試験、無事に終了です。
タゲリは距離がありましたがなんとか写ってくれました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
とりあえずはセンター試験、無事に終了です。
ユリカモメ、一羽一羽見ると可愛いのですが…群れになると結構すごいかもです。笑
タゲリ、以前はたくさん見たんですが…こちらでは見る機会がかなり減っている鳥です。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。
ユリカモメ、一羽一羽見ると可愛いのですが…群れになると結構すごいかもです。笑

No title

Shigeさん。そうですね、センター試験当日は気温は低めでしたが無事に終了です。
ユリカモメの4枚目…そうなんです、池の一部ですが凍結していました。タゲリ、以前は大きな群れも見たんですが…僕も久しぶりの出会いでした。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。
ユリカモメ、至近距離で撮ることができますので…嬉しいです。タゲリ、以前は大きな群れも見たんですが…僕も久しぶりの出会いでした。

No title

rumiさん。そうなんです…南側のところだと思いますが凍結していました。前回はカモ類もいたんですが…ユリカモメとオオバンぐらいしか見れませんでした。
タゲリ、以前は大きな群れも見たんですが…僕も久しぶりの出会いでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
そうでしたか…タゲリは警戒心が強い感じなのでなかなか近くでは見れないかもです。今回ももう少し近ければと感じました。こちらでは以前はもっと見れたんですが…減ってしまいました。
鳥見には一番いいシーズンですね。

No title

バーバさん。そうですね…ユリカモメやアオサギでしたら比較的よく見られると思います。利根川沿いでしたら間違いなくいると思います。
アオサギなら沼の岸辺、ユリカモメでしたら川に沿って上空を飛んでいる姿が見られるかもです。

No title

コサギさん。タゲリ以外はどれも近くで撮れましたのでラッキーでした。
なるほど…内陸ですとカモメ類は見れないですね。海なし県埼玉ではありますが…大きな川に沿って東京湾から遡上してくるようです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。
タゲリですが…刈田などで見られる可能性は十分にあると思います。ここでは3羽でしたが十数羽の群れで見られることが多いです。ミャーというネコに似た声で鳴きます。

No title

ソングバードさん。とりあえずセンター試験、無事に終了したようです。今度入学してくる1年生からセンター試験は大幅に変わります。今回も新しい感じの問題が出題されているようです。
ヨッシーさんによるとM田圃のタゲリ、抜けてしまったようです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
とりあえずセンター試験、無事に終了したようです。
ユリカモメ、確かに氷の上で…寒そうですね。タゲリ、距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。
確かに玉虫色ですね。光の加減でもっときれいになりますね。
ナンベイタゲリという種類がいるんですか。見てみたいです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。
タゲリですが…冬の貴婦人という別名があります。
玉虫色で冠羽が特徴の素敵な鳥です。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
ユリカモメ、至近距離で撮ることができますので…嬉しいです。タゲリ、以前は大きな群れも見たんですが…こちらでは減少してしまった鳥です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR