見沼たんぼの野鳥 昨年末「ビンズイなど」













今年二作目です。
写真の方は12月30日午後遅くに大宮公園で撮りました写真からです。
今頃は初詣で相当に混雑していると思います。
神社ですが…大宮氷川神社本殿のすぐ脇(東側)にある門各人神社です。
詳細はさて置き…見沼の水神様が祀られているようです。
まずは見沼の神様にお参りです。
鳥の写真ですが…
ビンズイ、シジュウカラ、ヤマガラ、キンクロハジロです。
ナンテンとマンリョウの赤い実でお正月気分をです。
今日はかなりの強風ですので明日あたりから鳥見ができればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

昨日は凄い風でしたね~。外に出られませんでした。

鳥たちの姿が生き生きと撮れてますね~。
ナイス☆

No title

見沼では毎年ビンジイが見られますね。どうしてなのかな?私は夏の奥日光でしか会ったことがないです。ナイス!ヤマガラも普通に飛んでいそうなのに、私の前に来ません。観察力が欠けているんだわね。今年も楽しんでたくさんの野鳥も撮ってくださいね。

No title

kenzさん。僕も強風のため自宅を出ず…箱根駅伝を見ていました。
明日から出勤なんですが…午後に鳥見ができればです。
ビンズイ、松林に毎冬決まって飛来します。嬉しいことです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。
ヤマガラですが、木の下に落ちたエゴノキの実を探しては食べていました。二羽できています。

No title

いっしーさん。今冬もビンズイが飛来しました。松林があるんですが、決まってそこに飛来しています。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。
僕も参拝客が少なくなりましたらまた見に行く予定です。
マンリョウ、公園内の日本庭園に植えられています。

No title

Shigeさん。実は僕も年始は一回もフィールドに行ってません。
明日から出勤なんですが、午後に鳥見ができればです。
シジュウカラ、水浴びに来ていました。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。
ビンズイ、夏は亜高山帯にいますが、冬季は松林を好むようですね。
ジョウビタキ、今冬はまだ撮れていません。そろそろ撮れればです。

No title

Rinさん。宇都宮に変更の件、ブログを拝見致しました。
でもアカハシハジロが見られて良かったですね。
ビンズイの緑色…タヒバリと比較するとよくわかりますね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。
ビンズイ、まだ数羽程度ですが例年通り飛来しています。
今冬も出会えてホットしました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。
ビンズイ、まだ数羽程度ですが連年通り飛来しています。
ヤマガラは確かに僕も久しぶりの出会いです。ここでは今冬は定着中です。落下したエゴノキの実を落葉の中から探していました。

No title

隆三さん。ありがとうございます。
ヤマガラですが…
大好物のエゴノキの実を、落葉の中から探しては食べていました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。
なんだかんだと僕も年明けは一回もフィールドに出ていません。笑
明日から出勤なんですが、午後に鳥見の時間が取れそうです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。
夏は亜高山帯などの針葉樹林で繁殖しています。冬は松林がお気に入りのようでして、大宮公園の松林に毎冬決まって飛来してくれます。
ヤマガラはまずエゴノキがあればってとこでしょうか。

No title

ビンズイはこちらでもみれるんですよ
芝をつついていて 余り逃げませんよね
ヤマガラ が木の実を咥えてかわいいですね~~
今日 沼の野菜やさんまで連れて行ってもらい
少し沼べりをあるきました。
カワセミにあいましたよ~~
寒かったので 帰ってから 大変
脚が何回もつって 痛くて・・・・
夕ご飯 カニを用意して待っているのにまだ息子がかえってきません。お正月用の食材も残り少なくなってきましたぁーー

No title

noharatugumiさん
石神井公園にエゴノキはたくさんありますよ。ほかの人は見ているので、ヤマガラはいるようです。ビンズイは松林ですね。どこかにあればいいな。

No title

おはようございます。
正月気分もやっと抜けてきたころですが、野鳥の出はやっぱり悪そうですね。
ビンズイ、やってきましたか。
そろそろ初詣客も巣来なくなる頃なので、近いうちに行ってみます。
私は、元旦に初詣に出かけたのですが、相変わらず、すごい人出でした。
折角教えて頂いたコクマル、見つかりませんでした。ミヤマガラスはたくさんいましたが・・・・

No title

バーバさん。ビンズイ、そうですね…地面をわりと人の近くでも歩き回っていますよね。
ヤマガラは落葉から探し出したエゴノキの実を食べていました。
カワセミはラッキーでしたね。歩きすぎましたかね。
カニ、大好きです。笑

No title

ルンルンさん。そうですか…シジュウカラの声にちょっと鼻にかかったような感じで聞こえたらヤマガラです。
ビンズイ、本来は夏の亜高山で見る鳥というイメージが強いと思います。まあ冬も見れればラッキーって感じですかね。

No title

ソングバードさん。そうですね…何とか種類数は出ているような気はしますが…華がないかもですね。笑
ビンズイ、数羽程度ですが今年も飛来しています。
ミヤマの群れの中でいたんですが…僕もまた見に行ってきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR