見沼周辺の野鳥12/26「ユリカモメにコクマルガラスなど」










明日から仕事はお休みです。
家用の合間を縫って鳥見ができればです。
さて…
昨日、出張の帰りに県民健康福祉村の横を通りましたので急遽、立ち寄りました。笑
ユリカモメが間近に撮れました。
カモはハシビロガモ♂です。
ハクセキレイは職場の駐車場近くで撮りました。
そして今朝…
膝子地区で…ミヤマガラスの群れに数羽のコクマルガラスが…
証拠写真ですが、淡色型(パンダガラス)と暗色型が撮れました。
福祉村も職場の駐車場も膝子も…見沼とは目と鼻の先なんですが…
地形的には綾瀬川や元荒川の低地ですので…見沼周辺としました。
連日の投稿はほんと久しぶりです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

パンダガラスすごいですね。
こちらでは、9年前に撮ったきり来てくれません。
羨ましいなーーー!!

コクマルガラスにナイスです。

No title

こんにちは

ユリカモメは海の近くにと思っていましたが、内陸にもいるんですね。
白い羽がとても綺麗です。

2羽のコクルマガラスが撮れて見事です(^^)/

冬休み、家事のあいまに鳥見も楽しんでください。
ナイス☆

No title

ユリカモメが、見事に撮れましたね。ナイス
ハシビロガモやコクマルガラスも、素敵です。

No title

こんにちは。

健康福祉村、私も今日行って来ました。
今年最後のウォーキングです。
ユリカモメ、たくさんいましたね。
茂みの方の池は、凍ってました
白黒のカラス、まだ見たことがないので見てみたいです

No title

noharatugumiさん今晩は。
見事な撮影が沢山ですね。
中でもゆりかもめの目がとても優しいですね。
ゆりかもめの色んな表情がお見事です。

No title

追伸・
今年一年励みになるコメントを沢山頂きました。有難う御在ました。
来年も宜しくお願します。

No title

こんにちは、
コクマルガラス、良かったです。
今朝、横浜のクビキンを見に行って振られ、墓参りしてから見沼自然公園に行くつもりです。

No title

ユリカモメ特徴的な赤い脚と嘴が綺麗ですね。冬の羽の方が私は好きです。
ハシビロガモは頭に対して大きく不思議な形の嘴をしていますよね。
コクマルガラス見たことないです。いいですね。

No title

kenzさん。ユリカモメ、かなり近くによっても大丈夫でした。コクマルガラスは僕も確か3回目の出会いだったと思います。運よくパンダガラスが混じっていました。

No title

山鳥花さん。ナイスありがとうございます。以前は北九州でしか見られなかったと思うのですが…こちらでも見られるようになりました。ミヤマガラスの群れを見るとついついパンダガラスを探してしまいます。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ユリカモメ、近くによってもほんと逃げずにとることができました。赤いくちばしと脚が可愛いです。

No title

コサギさん。こちらでもミヤマガラスは毎年見れるんですが…コクマルガラスが見られるのは数年に一回ぐらいです。今回は運良くパンダガラスも混じっていました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。カモメの仲間ですが、結構内陸部に入ることもあります。渡良瀬遊水地にも飛来しているようです。コクマルガラス、見沼では久しぶりの出会いでした。年末年始、鳥見ができればです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ユリカモメ、近づいても全然逃げませんでした。コクマルガラス、地元の見沼では久しぶりの出会いでした。

No title

rumiさん。健康福祉村、rumiさんのブログでユリカモメが飛来していることを思い出しまして…急遽、立ち寄りました。マガモやオオバンにセグロカモメなど…種類も多いですね。パンダガラス、ちょっと遠かったんですが…撮ることもできました。

No title

隆三さん。ユリカモメ、近づいても全然逃げませんでしたので…至近距離で撮ることができました。こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

No title

o_b*****さん。ミヤマガラスの群れは毎年飛来しているんですが、コクマルガラスは久しぶりでした。パンダガラスも混じっていてラッキーでした。自然公園でのお写真、楽しみにしております。ルリビタキ♀もいるようですよ。トモエはまず間違いないと思います。

No title

Shigeさん。僕も冬羽派です。笑。白い体に赤いくちばしと脚がいいですよね。ハシビロガモはほんと異様にくちばしが大きいですね。コクマルガラス、こちらでは久しぶりの出会いとなりました。パンダガラスも混じっていてラッキーでした。

No title

コクマルガラスいいですね、ナイス。白黒もばっちりですね。
私も探しに行ってみたいと思います。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。大宮東高校南側の広い田んぼです。3羽ぐらいいると思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR