たまには新潟県へ12/16「六日町」









地学関係の集まりがさいたま市保養施設「六日町山の家」でありました。
僕は土日と仕事がありましたので…
土曜日の午後に行き、日曜の早朝に埼玉に戻ってくる予定だったんですが…
雪や道路の凍結が心配になり…結局土曜日深夜に帰ってきました。笑
僕だけ早く着きましたのでいつものとおり付近を散策…
地元の方がこれから絶景を見に行くので一緒に来ないかの一言につられて…
坂戸山に登ってしまいました。笑
スーツのズボンにネクタイ…まあザックに足元はそれなりの長靴にスリップ防止バンドをつけていましたので…何とか無事に下山しました。
でも最高の景色を眺めることができました。ありがとうございます。
写真ですが…
宿の近くの銭淵公園で…マガモにシジュウカラ、そして柿です。
坂戸山の頂上から…
八海山に六日町南西側です。
八海山は日本酒、南魚沼六日町はコシヒカリで有名ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。関東平野ではなかなか見れない景色ですね。まあ雪の積もり方が違います。柿がシャーベットになっていたらいいかもですね。笑

No title

いっしーさん。こちら埼玉平野部では見られないまさに雪国の景色ですね。マガモは地元でもこちらでも見れました。しかもどちらも近くで撮れました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…せめて一泊して早朝にと思っていたんですが…豪雪地帯であることを考えていませんでした。笑。坂戸山…ほんと最高の景色でした。地元の方でもこの景色の良さを知らない人がいるとのこと。灯台下暗しなのかもですね。

No title

Rinさん。車でその日のうちに帰ることになりましたので…残念ながら…でした。翌日、こちら埼玉のスーパーで買ったワンカップの八海山を自宅で飲みました。笑

No title

my2016sjさん。ナイスありがとうございます。さすが豪雪地帯の雪は質量共に違いますね。雪に圧倒されました。でも道路がしっかり除雪されているのにはビックリしました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらでもマガモが至近距離で撮れました。雪を抱いた八海山が見事でした。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ほんとそうですね。雪に圧倒されたって感じです。坂戸山ですが…634mでして東京スカイツリーと同じ高さだそうです。チェーンは持っていましたがノーマルタイヤですので…早々に帰ってきました。笑。そうですね…マガモのペアになりますね。

No title

コサギさん。雪が半端ないって感じでした。関東平野部でも2月頃に大雪が降ることがありますが…スケールが違いますね。雪はあっても意外と寒さは感じませんでした。

No title

Shigeさん。こちらでは味わえない雪山登りとなりました。最初から最後まですべて雪の中でした。笑。長靴が意外と滑らないですね。地元の方も長靴で登られている方が多かったように見受けられました。

No title

さんさんさん。まあ足元はしっかりスリップ止めのバンドもしていましたので…何とか滑らず登ってきました。まあ一人だったら絶対に登っていません。笑。マガモ、こちらでも近くで撮ることができました。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。雪景色を撮るときは光の加減が難しいですね。まあAUTOで何とか撮れました。

No title

rumiさん。まあこちらでは見られない雪に圧倒されました。まさに豪雪地帯ですね。地元の方にご案内いただき何とか素敵な景色を見ることができました。ラッキーでした。

No title

隆三さん。ありがとうございます。マガモはこちらでも至近距離で撮ることができました。雪を抱いた八海山…素敵でした。

No title

ソングバードさん。さいたま市民ですとほんと安く泊まれますね。確かに冬はちょっと雪で厳しいかもです。春とか秋がいいかもです。僕が帰りました翌日の朝…一気に雪が積もったそうです。宿泊した人たちから早く戻って正解だったと言われました。

No title

ボート池工事に入りましたのでマガモやその他の水鳥が少なくなってしまいました。みんな人間優先です。

No title

noharatugumiさん今晩は。
シジュウカラが顔を少し横になった瞬間を見事に捉えましたね。

No title

IKECHANNEさん。ボート池、工事が始まったんですか。知りませんでした。昨年飛来したミコアイサとか…今冬はダメかもですね。残念ですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。シジュウカラ、動きが速かったんですか…何とか撮れました。

No title

さすがに雪国という感じですね、八海山と真っ白な田んぼの景色ナイスです。絶景という言葉に偽りなしですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんと雪の多さにはビックリでした。偶然にも案内していただいた方に感謝感謝です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR