見沼たんぼの野鳥12/10「野鳥リストとトモエガモなど」








本日は見沼くらっしく館で「見沼の冬鳥」という題で講演会と観察会でした。
20名近くの方に参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
自然公園の池ではトモエガモが…ラストにはカワセミが見られて良かったです。
見られた鳥ですが…
オナガガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ トモエガモ コガモ カイツブリ キジバト バン カワセミ コゲラ モズ ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ
の計22種類です。
写真ですが…
トモエガモ♂、オナガガモ♀、カルガモです。
柿の実で彩を添えました。笑
本日の資料でもあるんですが…1987年から2014年に見沼で観察した鳥のリストです。
拡大して見ていただければです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ありがとうございます。僕は現在120種類なんですが…見沼でもっと見ている方が何人もいます。196種類見られた方もおりますので…僕もまだまだです。笑

No title

いっしーさん。トモエガモ…そうですね、こちらの池でも6年ぶりの出会いとなりました。しばらくいてくれればです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。こちらこそありがとうございます。ブログは僕も来年は変えざるおえないかもです。さて…しゃべるのは仕事柄当たり前的なところがありまして…笑…どのような内容がいいのか苦心しております。カワセミはやはり盛り上がりますね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。自然が好きな方たちと楽しい時間を過ごすことができました。トモエガモの顔の模様はほんと特徴的です。確かに…留鳥は馴染みのある鳥が多いですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。トモエガモ、しばらくいてくれるかもですね。なんだかんだと続けていたら30年経過していました。笑。ノハラツグミ、懐かしい思い出です。

No title

rumiさん。お返事が遅れてしまいましたが…こちらこそありがとうございました。皆さんと楽しい時間が過ごせました。カワセミ…そうでしたか…何と言ってもカワセミは盛り上がりますね。トラックバックもありがとうございます。来年度、実施出来ましたらよろしくお願い致します。

No title

Rinさん。見沼の南端部に洪水用の調整池が出来まして…そちらにハクチョウ類やカイツブリ類が飛来しています。かつての沼の時代の再来って感じです。

No title

コサギさん。確かにそうですね…笑。同じ見沼で196種類見ている方もいますので…僕もまだまだです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ヨシガモ、なかなか納得いく写真が撮れずです。リベンジに行く予定です。ほんと緑色の頭が難しいですね。なんだかんだと続けていたら30年経過していました。笑

No title

だるまんさん。ご参加いただきありがとうございます。夏に比べるとほんと出る鳥の種類が増加します。来年度もまたやれるかもしれませんので…その時はよろしくお願い致します。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。トモエガモ、しばらく滞在してくれるかもです。カワセミはなんと言っても人気がありますね。洪水対策の大きな調整池が出来ているんですが…田んぼは減少しています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます。来年度も実施できるかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

No title

隆三さん。ありがとうございます。カルガモの写真ですね。朝早くに撮ったんですが…上手く影が入ってくれました。

No title

ソングバードさん。なんだかんだと観察を続けていましたら30年経過していました。笑。エクセルがありますので…集計も容易になりました。トモエ…なるほど撮る方が多くなってきましたか。ウソが見られたんですね。僕も近日中に行く予定です。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。僕は120種類見ているんですが…同じ見沼で196種類見ている方がいます。僕もまだまだなんです。その分また見れる楽しみがありますね。ハクチョウ、たくさん飛来するといいですね。

No title

さんさんさん。ご訪問とコメントありがとうございます。ハイ、数作前に何回かキンクロハジロを掲載しております。こちらでは大宮公園や合併記念見沼公園に飛来しております。埼玉県にお住みでしたらですが…必ず行けば見られますよ。

No title

noharatugumiさんお早う御在ます。
飛来鳥良く頑張ってきましたね。ご苦労様といいたいですね。
鳥の画像を拝見しますとわくわくします。
何時も素敵な撮影を有難う御在います。

No title

隆三さん。そうですね…長距離の移動…お疲れ様って感じですね。この冬は飛来数が多いのか少ないのか…まあこれからが鳥見には楽しみな時季です。

No title

トモエガン、綺麗に撮れていますね。
私は初見です。
ナイス。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。今日、10日振りに見に行ったんですが…いませんでした。もしかしたら移動してしまったかもです。トモエガモ…とっても人気がありますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR