見沼たんぼの野鳥12/2「トモエガモなど」









陽が傾いてからでしたが…昨日、久しぶりに自然公園を訪れることができました。
池に着くと…よくお会いする方から、トモエガモがいるよ…
何とすぐ近くにいました。笑
日陰になっていましたがなんとか撮れました。
この池では2011年以来です。
写真はトモエガモ♂、ヒドリガモ♂、オナガガモ♀です。
公園のドウダンツツジとメタセコイアの紅葉・褐葉です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トモエガモここ数年見てないです。今年は出逢えたらいいです。
これから寒さが特に厳しくなりますが多くの鳥との出逢いがあればいいですね。

No title

トモエガモが良く撮れましたね。ナイス
今季は、まだ見ていません。

No title

トモエガモ 6年ぶりの飛来なんですね^^
嬉しいですね~!!
その姿をバッチリですね!!
顔の巴模様が素敵で出会いたいカモさんです!!
ナイス~!!

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。トモエガモ…そうなんです、実は今日も見に行ったんですがまだ滞在していました。結構近くで撮れますので嬉しいです。頭の模様が巴模様に見えるところから名前がついています。葉も落ち…冬へですね。

No title

kenzさん。実は今日も見に行ったんですが…まだいました。こちらの池では6年ぶりとなりました。しばらくいてくれるかもで。冬に一歩一歩近づいていますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。実は今日も見に行ってんですが…まだいました。しばらくは見られるかもです。陸に上がってエサをとるシーンが見られます。

No title

いっしーさん。実は今日も見に行ったんですが…まだいました。しばらく滞在してくれるかもです。こちらでは6年ぶりの出会いでした。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。顔の模様が巴模様に似ていることから名前がついています。日が陰りちょっと暗かったんですがなんとか撮れました。平野部の鳥はこれからがベストシーズンですね。鳥見には嬉しい季節です。

No title

ソングバードさん。実は今日も見に行ったんですが…まだいました。しばらく滞在してくれるかもです。陸地にあがってドングリを食べているようです。近くで撮れるのでありがたいです。ヨシガモもいたんですが…撮っている人はいませんでした。笑

No title

IKECHANNEさん。実は今日も見に行ったんですが…まだいました。もうしばらくは滞在してくれるかもですね。近くで撮れるのでありがたいです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。実は今日も見に行ったんですが…まだいました。もうしばらくは滞在してくれるかもですね。近くで撮れるのでありがたいです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。こちらの池では6年ぶりの出会いとなりました。確かに涙を流したような模様をしていますね。笑。実は今日も見に行ったんですが…まだ滞在していました。

No title

rumiさん。お返事が遅れてしまいましたね。本日はどうもありがとうございました。ラストにカワセミを見つけていただいてありがとうございます。やっぱりカワセミが出ると盛り上がります。6年前に比べてカメラマンの方が少ないですね。まだ知られていないのか…ですね。

No title

隆三さん。トモエガモ、顔の模様が巴模様に似ていることから名前がついています。こちらの池では6年ぶりの出会いとなりました。

No title

Rinさん。そうですね…久しぶりに何もいないかなと思いつつ行くと…うれしい出会いが待っていたりしますね。こういう出会いがあるので辞められないのかもしれませんね。笑

No title

Shigeさん。今日は見沼クラッシック館の鳥の講演会と観察会でした。トモエガモがまだいましたので紹介することができました。鳥見には嬉しい季節となりましたね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらの池では6年ぶりの出会いとなりました。ヨシガモもいたんですが…カメラはトモエガモだけを狙っていました。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…久しぶりに訪れたら…いてくれました。笑。6年ぶりの出会いなんですが…陸地に上がってエサをとったり…近くで見れるのが嬉しいです。しばらく滞在してくれるかもです。

No title

トモエガモ、6年ぶりの飛来だったんですね。いろいろな場面がバッチリ撮れていますね。ナイス!紅葉した木など自然公園の雰囲気が分かりますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…公園の池では6年ぶりのようです。この時は日も陰りちょっと暗かったんですが…何とか撮れました。メタセコイアの褐葉がピークですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR