見沼たんぼの野鳥11/23「ヤマガラなど」









タイトル「見沼田んぼの野鳥」はちょうど一ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
久しぶりの見沼たんぼですが…自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
ヤマガラのペアが定着しているようです。
地面に落ちたエゴノキの実を探して食べていました。
4~6枚目はキンクロハジロにキジバトです。
花はツワブキにサザンカです。
イチョウやモミジもかなり紅葉が進んでいました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…10月の連休の頃はまだ実が樹についていたんですが…この時は地面に落ちている実を拾っては枝に上がって食べていました。秋が深まり初冬へ…ですね。

No title

いっしーさん。そうですね…ただちょこまかと動きますので…実を食べている時がシャッターチャンスですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。地面に落ちている実を拾っては枝に上がって食べていました。実を食べている時がシャッターチャンスです。

No title

ほしみさん。こちらでは何とか週末も晴れるようになりました。鳥が増える時季ですのでありがたいです。ヤマガラ、このペアが定着している感じです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…正直これはいけると思いました。笑。まあたまにはキジバトも…ですね。

No title

Shigeさん。大宮公園の池で10月の連休から見ていますので定着しているかもしれません。僕も地元でのヤマガラとの出会いは久しぶりだったと思います。キジバト、じっとしていましたので撮り易かったです。ドバト、模様がいろいろで面白いですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。やっぱり光を浴びていると鳥たちが生き生きしてきますね。見沼の鳥…ほんと久しぶりの出会いとなってしまいました。ヤマガラ、明治神宮がいいかもです。不忍池、近々に行ければです。

No title

kenzさん。ハイ、ヤマガラはエゴノキの実が大好物ですね。地面に落ちている実を拾っては枝に上がって食べていました。秋が深まり初冬へと向かっていますね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ボート池の一番人が集まる場所のエゴノキに来ています。10月の連休に見ていますので定着しているかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。やっぱり地元で撮るのが一番落ち着いて撮れますね。たまには珍しいのが飛来してくれればなんですが…。

No title

rumiさん。ボート池の一番人の集まる場所にあるエゴノキに来ています。10月の連休に見ていますので定着しているかもです。キンクロハジロ、そんなに増えている感じはないんですが…10羽+ってとこでしょうか。合併記念見沼公園にも飛来していますね。

No title

Rinさん。なんだかんだと地元で撮るのが一番落ち着きますね。たまには珍しい鳥が地元に来てくれれば最高なんですが…笑。いつもの鳥たちを…じっくり…ですね。

No title

大宮公園にヤマガラが来ているんですね。バッチリ撮れましたね。ナイス!見沼の方にも来てくれるといいのですが…。今季の見沼は、鳥の数が少ないような感じです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…10月の連休から見ていますので定着しているかもしれません。年によっては自然公園でも見られたのですが…ここ数年は見ていません。冬鳥たち…これからに期待ですね。

No title

お久しぶりです! ヤマガラ可愛いですね~♪
どの写真も綺麗に撮れていますね^^

No title

ハルさん。お久しぶりです。こちらは相変わらずです。笑。ヤマガラ、地元見沼では久しぶりに定着って感じです。 平野部の鳥はこれからがシーズンです。

No title

ヤマガラが来ているのですね。秋ヶ瀬周辺では見かけなくなりました。食物の関係でしょうか。定着してくれるといいですね、ナイス

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ヤマガラ、定着となるとこちらでも久しぶりかもしれません。実の生り具合とかが関係しているのかもしれませんね。

No title

ヤマガラ 器用 足にエゴの実を挟んで割っていますね^^
良い音が聞こえてきそうです^^
キンクロちゃん このいたずらっ子ぽいイメージ(寝癖のような冠羽のせいかしら?)が大好きで癒されます^^
ナイス~!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。地面に落ちているエゴの実を掴んでは枝に止まって食べていました。キンクロは怖い顔で撮れたりひょうきんな顔で撮れたりと表情が豊ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR