見沼たんぼの野鳥10/20「ダイサギなど」








今日は台風の影響で休校でした。
取り合えず運転免許の更新が迫っていましたので免許センターに行ってきました。
途中、原市沼川の氾濫でかなりの渋滞でした。
久しぶりに晴れましたので、午後に鳥見と思ったのですが…強風のため、家でゆっくりとなりました。
写真ですが…20日までに撮りました写真からです。
1枚目…小雨の中のカルガモです。
2枚目…長い首のダイサギです。
3枚目…曇天に佇むアオサギです。
4枚目…コスモスにヒメアカタテハです。
5枚目からは…コナラ、シラカシ、スダジイの実です。ドングリの季節ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ソングバードさん。以前、ちょっと事故をしてしまいましたので…免許センターまで行かねば…でした。笑。 原市沼川や鴨川はかなり水位が上がったようです。原市沼川は水が土手を超えていました。スダジイ、殻斗がしっかりと覆っていますね。そろそろジョウビタキとか…見たいです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ドングリもいろいろな種類があるので楽しいですね。特にはかまの模様が識別の決め手になるようです。シラカシ、基本的にはどれも実がなると思います。ダイサギ、かなり長く首を伸ばしていました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。鳥の方はいつもの鳥たちばかりでしたが、ドングリが3種類、撮ることができました。

No title

コサギさん。ほんとダイサギは首が長いですね。まあ全体を撮っているんですが…長さを強調するためにあえて首だけにしてみました。笑。ドングリ、あとマテバシイとクヌギがこちらでは見られます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。とりあえず大きな被害はなかったようです。ただ場所によっては川の水位がかなり上がりあふれ出たところもあります。こちらはスダジイが結構あります。ダイサギ、全体を撮っているんですが…長さを強調するためにあえて首だけにしてみました。笑

No title

Rinさん。そうですね…この台風でかなりの実が落ちてしまったかもですね。今週末は次の台風が来るかも…またフィールドに出れないかもです。

No title

ダイサギの首の長さには、驚かされますね。ナイス!23日、台風の影響で武蔵野線がとまってしまい大変でした。やっと到着したらA区は休校でした。勤務先の隣の公園でトチノミを拾っています。

No title

台風で休校、骨休みできましたね。
ナイス。

No title

もうどんぐりの季節なんですね。スダジイの実は焼いて食べると美味しいですよね。

No title

なかなか冬鳥に会えませんね。ダイサギ、アオサギが優美です。ナイス!
さて、いろんなドングリ、可愛い♪区別は野鳥と同様大変難しい!
今、奥日光です。台風の影響もなく、中禅寺湖の錦繍の美しさに酔いしれそうです。

No title

このダイサギ、かなり首が長いですね。
ヒメアカタテハ、私んちではあまり見かけなくなりました。
ツマグロヒョウモンを多く見かけます。
ナイス。

No title

こんにちは。

台風、雨よりも風が凄かったでしょうか?
朝倒れていた幸福の木を起こしたんですが、昼間の風でまた倒れてました。
倒れたままにしておけばよかったです
旅行の予定があり、速度が速くなって良かったです
危ないところでした。

No title

今晩は。
アオサギ・ばっちり決まりましたね。
どんぐりは土に少しだけ埋めると芽が出てくるようですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ダイサギ、全体を撮っているんですが…長さを強調するためにあえて首だけにしてみました。まあそれにしても長い首です。武蔵野線も止まったんですね。休校で正解ですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。午前中は運転免許の更新で鴻巣に行ってきました。午後は鳥見とも思ったんですが…あまりにも風が強すぎました。

No title

Shigeさん。ご訪問とコメントありがとうございます。そうですね…まさにドングリの季節になってきました。スダジイの実、まだ食べたことはないんですが…香ばしいようですね。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…ジョウビタキとかそろそろ飛来する頃かと思うんですが…まだ出会えずです。ドングリ、まあ種類がそれほど多くはないので…何とか識別ですかね。こちらではあとクヌギとマテバシイが見られます。奥日光の写真、楽しみにしております。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。ダイサギ、全体を撮っているんですが…長さを強調するためにあえて首だけにしてみました。まあそれにしても長い首です。ツマグロヒョウモン、こちらでもよく見かけます。チョウもそろそろ越冬に向けて…ですかね。

No title

rumiさん。そうですね…夜半過ぎまではすごい雨でしたが…夜が明けてからは猛烈な風でしたね。ほんと強風は一日中吹いていました。おかげで午後はどこにも行けず…でした。笑。旅行に行けなくならなくて良かったですね。僕は明日からオーストラリアなんですが…台風の動きが心配です。

No title

隆三さん。アオサギ、こちらを気にしつつもまったりとしていました。ドングリの実生…こちらでもよく見かけます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR