見沼たんぼの野鳥10月連休2「キジバトにハクセキレイ」












今週も土日と連休なんですが…こちら関東平野部、両日雨模様です。
本日は何とか午後に見沼自然公園に寄ってみましたが小雨がぱらついていました。
puntaさんにお久しぶりに出会えましたのが何よりでした。
写真ですが…先週の連休に撮りました写真を含めまして掲載です。
1枚目…キジバトです。
2~4枚目…アキアカネを捕食したハクセキレイです。
5枚目から…あまり同定に自信がないんですが…
アキノノゲシ、カントウヨメナ、キンエノコロ、カシワバハグマ、コセンダングサ、アメリカセンダングサ…ラストはシロオニタケかその近縁種の幼菌でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キンタさん。そうなんです…あまりにも目立っていましたので撮りました。笑。まあそれにしてもキノコの同定は難しいですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ハクセキレイ、こちらでは結構個体数も多くみられます。幼鳥も何回か見ていますが、無事に冬を乗り切って繁殖に参加してくれればです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。実は僕もハクセキレイがトンボを食べるのは初めて見たと思います。意外と獰猛かもです。笑

No title

隆三さん。もう帰ろうと思って駐車場から車を出そうとした時に撮りました。実は車の中から撮っています。ラッキーでした。

No title

いっしーさん。もう帰ろうと思って駐車場から車を出そうとした時に撮りました。ラストは何事もなかったかのように可愛い顔をしていました。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイがトンボを食べるシーンは初めて見たかもです。白いキノコ、あまりにも目立っていましたのでついついレンズを向けてしまいました。この後、キノコの傘が開くようです。

No title

rumiさん。ハクセキレイがトンボを食べるシーンは僕も初めて見たと思います。ほんとビックリでした。白いキノコ、あまりにも目立っていましたのでついついレンズを向けてしまいました。キノコは同定が難しいです。

No title

アキアカネを捕食しているハクセキレイがバッチリ撮れましたね。ナイス!トンボを捕まえる素速さがあるんですね。最後のシロオニタケ、面白いキノコですね。

No title

puntamamaさん。こちらこそお会いできて良かったです。小雨のぱらつく中でまさかお会いできるとは思ってもいませんでした。笑。お会いした後に合併記念見沼公園に立ち寄ったんですが…何も撮れず、もう帰ろうと思って駐車場から車を出そうとした時にハクセキレイを撮りました。まあラッキーですかね。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ほんと寒いですね。昨夜はなんとストーブをつけました。笑。実は今日も少しだけ鳥を撮る時間がとれたんですが…曇天で全くダメでした。ハクセキレイ、そうですね、生殖羽は結構黒くなります。カシワバハグマ、実は僕も山の花とばかり思っていました。

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。植物の名前、間違っていなければいいのですが…笑。種類が多いので同定が難しいですね。まあキノコもほんと識別が難しいです。幼菌は以前にも見たことがあったので知ってはいたんですが…種名は合っていれば…です。この後にキノコの傘が開くようです。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイがトンボを食べるシーン、初めて見たかもです。気温も低かったのでトンボも動きが鈍くなっていたのかもしれませんね。白いキノコ、あまりにも目立っていましたのでついついレンズを向けてしまいました。

No title

今晩は。
最後のシロオニタケ・雪ダルマのような感じで素敵です。

No title

おはようございます。
綺麗なハクセキレイですね。
足元に咲く野の花も、こうしてみると綺麗ですね。
久しく、見沼公園には行けてないのですが、夏鳥ももういなくなったでしょか。
白いキノコ、何ともメルヘンチックな・・・・・

No title

本当に、良く雨が降りますね。ハクセキレイはトンボも食べるんですね。知りませんでした。
ナイス。

No title

隆三さん。そうなんです…あまりにも目立っていましたのでついついレンズを向けてしまいました。笑

No title

ソングバードさん。そうですね…黒色がしっかり出た個体ですね。秋の花もそろそろ終わりでしょうか。次の狙いは実か紅葉です。自然公園、僕もあまり行けてないのですが…もうさすがに移動してしまったかもですね。白いキノコ…目立っていました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ほんと嫌になるほど雨が続きますね。来週の火曜日以降に晴れ間がでるようですね。ハクセキレイのトンボ捕食シーン、実は僕もビックリでした。笑

No title

今晩は。
キジバト・いい角度からの撮影ですね。
近くまで寄って来たみたいですね。

No title

隆三さん。キジバト、たまには撮ってくれよって感じでした。笑。丸い体つきのせいでしょうか…意外とピントが合わせにくいように思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR