見沼たんぼの野鳥10月連休「キンクロハジロにヤマガラなど」












職場は金から月までなんと4連休です。
とは言っても、金は午後に打合せ、明日は昼前から半日相談会です。
土曜日は午前中雨でしたし…
でも何とか合間にフィールドに出ています。
本日は朝と午後に大宮公園に行きました。
公園内で寝泊まりしている方も言っていましたが…キンクロハジロが昨日の夕方から本日の朝の間に飛来したようです。僕も昨日の午後に行っているのですが見ていません。現在計3羽です。
こちら側(スダジイ)の実は食べるが池の向こう側(多分シラカシ)の実は食べないとも言っていました。
その向こう側ではヤマガラが2羽、エゴノキの実を食べていました。
5枚目はコゲラです。
チョウは見沼自然公園や見沼氷川公園で撮りました写真も含めて…
イチモンジセセリ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ…
ラストはホタルガです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。ヤマガラ、こちらでは久しぶりの飛来かもです。カモ類、これからどんどん飛来すると思います。

No title

kenzさん。キンクロハジロの飛来、前日にも見に行ってましたので…確かな記録になりそうです。エゴノキの実が豊作ですとヤマガラの飛来も多いかもです。

No title

エクボさん。ヤマガラ、エゴノキの実が大好物ですね。実が豊作だと飛来が多いかもです。キンクロハジロ、怖い顔で撮れることもあるんですが…今回は優しく撮れました。笑。今週も2連休なんですが…こちら関東平野部、二日間ともに雨のようです。涙

No title

Rinさん。以前、クヌギの実を口にくわえているのは見たんですが…実際食べているのかどうかは不明です。殻は消化できないですよね。真相は如何に…です。笑

No title

IKECHANNEさん。そうですね…キンクロハジロに…これからホシハジロがくればです。昨年みたいにミコアイサのペアも飛来すればですね。

No title

rumiさん。そうなんです…ヤマガラが飛来していました。見沼では久しぶりに出会えたかもです。エゴノキの実が豊作だと飛来する可能性が高くなるかもです。キンクロハジロも例年通りに飛来ですね。

No title

隆三さん。運よくコスモスの花に止まってくれました。アキアカネが止まってくれればとも思ったんですが…なかなか思い通りには行きませんね。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。キンクロハジロ、多分餌をもらえると思って近づいてきます。こちらでも同じくいつも行く自然公園の池ではまず見ることができません。池の深さに関係しているかもです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。こちらでは着実にカモ類が飛来している感じです。ただまだ個体数は少ない感じです。鳥見には一番いい季節になってきました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…池のベンチ横にあるエゴノキに飛来していました。この冬、定着してくれればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カモ類、順調に飛来している感じですね。あとはトモエとか飛来してくれればです。ヤマガラは久しぶりに見ることがきました。エゴノキの実が豊作だといいかもですね。ホタルガ、こちらでも結構見かけます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。確かに飛来が早まっているかもですね。こちらではハスの花がまだ咲いていまして…ハスと冬のカモの写真が撮れるかも状態です。ヤマガラ、じつはこちらでは久しぶりの飛来かもです。エゴノキの実が豊作だといいかもです。

No title

キンタの野鳥日記さん。ナイスありがとうございます。ヤマガラは久しぶりの飛来になります。この後も滞在してくれればです。

No title

ほしみさん。そうですか…こちらでは個体数は多くないんですが、数種類が飛来しています。これからどんどん飛来してくれればです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。こちら関東平野部ではカモ類が飛来し見れる鳥の種類が増えてきました。鳥見には一番いいシーズンに近づいてきました。ホタルガ、どうなんでしょか…今度調べてみます。擬態は生物の中でとっても面白い話題の一つになりますね。

No title

ルンルンさん。そうなんです…どんどん種類が増えてきました。これからが鳥見には一番いいシーズンになりますね。こちらでもまだカルガモが池を占有している感があります。まあこれからたくさんのカモ類が飛来すれば…遠慮せざる負えなくなるのかもですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。キンクロハジロ、ちょうどいい角度でこちらを向いてくれました。ヤマガラ、早朝で光が弱かったんですが…何とか撮れました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。大宮公園や自然公園のカモ類は至近距離で撮れますね。ヤマガラ、久しぶりに見ることができました。確かに、飛来する鳥の種類が減少しているかもです。今冬は当たり年になればですね。

No title

ソングバードさん。ハイ、キンクロハジロ、例年通りに無事に飛来しました。ほんとミコアイサのペアが飛来してくれればですね。そうですか…僕もI沼に行こうかと思ったんですが…ちょっと寂しいようですね。冬鳥の飛来、今冬はどうなるか…です。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…順調にシベリアからカモ類が飛来しているようです。鳥見には一番楽しいシーズンになってきました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR