見沼たんぼの野鳥10/1「オナガガモ・エナガ」











何とかフィールドに出る時間がとれるようになりました。
大宮公園の池には一羽だけですがオナガガモが飛来です。
エナガも群れも見ることができました。
田んぼではノビタキを探したんですが…出会えずでした。
次は9月29日に撮りました写真も含めて虫と花です。
アキアカネです。2枚目はコスモスの蕾に止まりました。
アサマイチモンジでしょうか。イチモンジチョウかどうか結構迷いました。笑
ツルボに前回も掲載しましたシロオビノメイガです。
ラストは今季多分ラストになると思います…ヒガンバナです。
カモたちも渡って来ました。鳥が撮り易くなってきましたかね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Rinさん。ハイ、カモたちのシーズンになってきましたね。今日は別の公園でオナガガモ1羽にヒドリガモ数羽に出会いました。確かに…来週あたりからどっと飛来数が増えると思います。

No title

kenzさん。アサマイチモンジかイチモンジチョウか…結構迷いました。過去に両種ともに見ていますので…余計に考えてしまいました。笑。ほんとカモ類の季節になってきました。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。エナガ、10羽近くの群れでした。今年生まれの子供たちを含めたファミリーかもです。深まり行く秋を楽しみたいですね。もう少し鳥が見れればなんですが…笑

No title

rumiさん。カモ類が飛来して見沼が鳥たちで賑わってくれればです。今日は久しぶりに案山子公園に立ち寄りました。キビタキが飛来しているようです。ただ僕は撮れませんでした。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。今日は自然公園に行ってきたんですが…オナガガモ1羽、ヒドリガモ数羽、コガモ数羽に出会いました。

No title

バーバさん。そちらではオナガガモの越夏個体が見れるんですね。カモ類が飛来しはじめ見れる鳥の種類が多くなってきました。これから平野部の鳥見がいい季節になってきますね。何が飛来するか楽しみです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。こちらも別の池でオナガガモにヒドリガモ・コガモも見ることができました。エナガは群れを見ることができました。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ハイ、これからは撮ろうと思えば苦労することなく鳥の写真が撮れますね。まあ撮れると言ってもいつものカモ類たちなんですが…笑

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。今日は別の池でヒドリガモにコガモも見ることができました。鳥見が楽しみなシーズンになってきました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね、今日はヒドリガモにコガモも確認できました。だんだんと賑やかになってきます。エナガは若鳥でしょうかね。確かにシマエナガ風ですね。アサマイチモンジ…ありがとうございます。迷いました。笑。花の命は…ですね。

No title

コサギさん。こちらでは別の池なんですがヒドリガモにコガモも確認できました。だんだん賑やかになってきます。エナガ、群れだったんですが…この個体は多分若鳥ではないかと思います。

No title

隆三さん。ありがとうございます。何とか花に止まった姿を撮ることができました。やはり虫は花と一緒だと絵になりますね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…平野部はこれからが鳥見にとって一番いいシーズンになってきますね。何が飛来するか楽しみでもあります。あとはフィールドに出れる時間と天気ですかね。笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。今日は公園の池に立ち寄ったんですが…ヒドリガモにコガモも飛来していました。エナガ、若鳥でしょうかね…シマエナガ風です。

No title

おはようございます。
大宮公園にはオナガガモもやってきたんですね。
もうすぐ賑やかになりそうですね。
アサマイチモンジとイチモンジ、私も調べてみましたが、前翅表側にある小さな班がはっきりしてるようなので、アサマジチモンジに間違いないのではないでしょうか。
私自身、アサマイチモンジを見たことないのですが・・・・
数が少ないようですね。

No title

カモの飛来が始まりましたね。急に涼しくなり、秋もあっという間に過ぎそうな気配です。
コスモスの蕾にアキアカネが良いですね、ナイス。

No title

ソングバードさん。今日も見に行ってきたんですが…オナガガモ1羽にキンクロハジロ3羽が飛来しています。本格的な飛来はまだこれからのようです。アサマイチモンジ…ありがとうございます。以前、両種を見たことがあります。以外にいるもんですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんと急に気温が下がってきた感じですね。深まり行く秋を…です。コスモスの花びらに来てくれれば良かったんですが…次のチャンスをです。

No title

こんばんは。

こんなにかわいいエナガさんが、群れで・・・
一度で良いので、見てみたいです。
ツルボと一体化したシロオビノメイガさん、素敵です。

No title

エクボさん。エナガ、まあ動きが早いものですからなかなかピントが合わせ辛いです。しかも群れですのでどの個体に焦点を合わせたらいいのか…いつも迷います。シロオビノメイガ、以前から撮っていたのですが、やっと掲載できる写真が撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR