見沼たんぼの野鳥7/15・17「ダイサギなど」










もうすぐ夏休みなんですが…仕事の方はなかなか落ち着かない毎日です。
PCの調子も悪く…YAHOOだけ見れないとか、ブログの何枚かの写真が見れないとか状態が続いています。
Vistaなのでそろそろ買え換えかもです。
さて、土曜日・月曜日のそれぞれ午後に見沼たんぼをまわりましたので、撮れた写真を紹介です。
1枚目…田んぼでダイサギです。顔だけだしていました。笑
2~4枚目…公園の池でカルガモ幼鳥です。2羽だけになっていますが無事に成長しています。
5・6枚目…田んぼでシオカラトンボです。
7枚目…西縁で…コオニヤンマでしょうか。そうだとすると初見です。
8枚目…公園でベニイトトンボです。
8枚目…クロバネツリアブでしょうか。
今週末もなんとかフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Rinさん。Vistaですのでそろそろ限界なのかもしれません。お盆休みに買い替えるつもりです。ダイサギ、なんとか顔だけでも撮れましたって感じです。笑

No title

kenzさん。なんとか鳥の写真を…と思っていましたら顔だけ撮れました。笑。カルガモ、なんとか二羽だけでも成長してくれればです。コオニヤンマ、僕も初見のトンボです。

No title

コサギさん。できれば全身を撮りたかったんですが…何も撮れないよりはという一念で撮りました。笑。この時季の平野部は見られる鳥の種類が限られています。辛いところです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。この夏はこちらでも見れる個体数が少ないかもです。天候とかにもよるとは思いますが、環境破壊が原因だとするとこれからが心配になりますね。

No title

taiさん。PCですが…そろそろ限界かもです。お盆休み中に買い替える予定でおります。できれば全身を撮りたかったんですが…何も撮れないよりはという一念で撮りました。笑。この時季の平野部は見られる鳥の種類が限られています。カルガモ、なんとか二羽だけでも…ですね。行田は僕も何回か行っています。トンボがいいかもですね。

No title

rumiさん。最初は十数羽生まれているはずですので…かなり減ってしまいますね。なんとか二羽だけでも成鳥になってくれればです。今回も2家族それぞれ2羽の子どもを見ることができました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね、稲も大きく成長し…ダイサギが顔だけになってしまいました。まあこちらはなんとか鳥の写真をと必死でしたが。笑

No title

隆三さん。そうですね…最初は十数羽生まれているはずですので…かなり減ってしまいますね。なんとか二羽だけでも成鳥になってくれればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。PCですが…そろそろ限界かもでして…お盆休み中に買い替える予定です。新しいのは慣れるまでが厄介ですよね。カルガモ幼鳥、なんとか成長してくれればです。トンボはマクロレンズで撮りました。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。最初は十数羽生まれているはずですので…かなり減ってしまいますね。なんとか二羽だけでも成鳥になってくれればです。暑い日々が続き辛いところですね。

No title

ほしみさん。以前、こちらではオニヤンマが教室に入ってきたことがあります。ヤンマの仲間は結構識別が難しいかもです。こちらもこの夏はちょっと個体数が少なめです。

No title

ソングバードさん。PC、そうですね(笑)…Vistaですのでそろそろ限界なのかもしれません。お盆休みに買い替える予定です。ただ初期設定がいろいろ面倒ですね。カルガモ、なんとか二羽だけでも成鳥になってくれればです。次はチョウトンボが撮れればです。

No title

見沼の稲も伸びてダイサギも顔だけになりますよね。でも迫力があっていいですね。カルガモの赤ちゃん、まだいるんですね。二度目かな?いつ見ても可愛いですね。ナイス!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか鳥の写真をと思いまして…なんとか顔だけ撮れました。笑。カルガモの親子、そうですね2回目の可能性もあるかもですね。

No title

カルガモの雛 ふわっふわで とっても可愛いですね^^
それにしても2羽だけなんて・・・厳しい世界ですね!!
私も コオニヤンマだと思います^^
フィールドに出られる時間が出来ると良いですね!!
ナイス~!!

No title

暑いとPCも不調を訴えますね。
カルガモの雛、まだ小さいですね。元気に育ってくれるといいですね。青田にダイサギ、絵になります。ナイス
トンボの季節ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…まあ2羽残れば良い方かもしれません。なんとか無事に成鳥になってくれればです。コオニヤンマ…ありがとうございます。多分初見のトンボだと思います。ほんとなんとかフィールドに出れればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…まあサポート終了のVISTAということもありますので…そろそろ買い替えなのかもしれません。カルガモ、無事に成長してくれればです。ダイサギ、なんとか顔だけ撮れました。笑

No title

カルガモの幼鳥、可愛いですね。
ナイス。

No title

しげよあゆみさん。ナイスありがとうございます。この池では十数羽生まれて成鳥になれるのは2羽ぐらいです。厳しい自然界です。この時期が一番可愛いかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR