見沼たんぼの野鳥7/8・9「シマヘビなど」













かなり暑くなってきました。
なんとかフィールドに出る時間がとれてきました。
昨日は朝に東縁沿いを…
本日は午後に一時間程でしたが自宅周辺をまわりました。
早速写真ですが…
1枚目…なんとか撮れました鳥の写真…ヒバリです。
2・3枚目…ニイニイゼミの抜殻と成虫です。
4・5枚目…自宅の玄関脇で…アカボシゴマダラの抜殻と成虫です。
6・7枚目…ヒメアカタテハです。
8・9枚目…ニホンアマガエルです。
10・11枚目…縞が4本ありますのでシマヘビでしょうか。
12枚目…ヤブカンゾウです。
鳥類・昆虫類・両生類・爬虫類を掲載です。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

もうセミの抜け殻があるんですね。
まだ、鳴き声を聞いてないです。
アカボシゴマダラの蛹、キレイですね。
既に模様になってるようです。
羽化が見られたなんて、羨ましいです~

No title

ヒバリ、素敵な画像ですね。ナイス!
どれも夏らしく、ウキウキしてきます。
アマガエル楽しいですね。
ニイニイゼミ、知りませんでした。
ヘビはダメ〜です。怖い!

No title

ヒバリの写真、貴重な鳥の写真ですね。ナイス!シマヘビの写真、よく撮れましたね。私は、姿を見かけただけで逃げ出します。ニイニイゼミと抜け殻の写真も貴重ですね。

No title

noharatugumiさん今晩は。
シマヘビを見事に捉えましたね。なかなか会えない瞬間ですが会えてよかったですね。

No title

いっしーさん。なんとか鳥が撮れました。鳥の写真が少ないのでついにヘビまで登場って感じです。笑

No title

コサギさん。セミの季節ですね。こちらではまだニイニイゼミの声だけです。シマヘビ…そうですね、細い割には長さがありましたが、木登りとか上手いんでしょうね。

No title

kenzさん。なんとか鳥の写真が…です。ニイニイゼミだけですが、声が聞こえるようになりました。ヘビにカエルに真夏に向かって…ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです、セミにチョウに…上手く見つかりました。アカボシゴマダラ、そうなんです、羽化したてのようです。上の方に何か虫がいたのかもしれませんね。

No title

あまがえるさん。玄関にヘビが…それは恐ろしいです。笑。ツバメの子どもたち無事に巣立ちを迎えそうなんですね。来年もまた子育てが見られればですね。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。そうですね、セミの仲間ではニイニイゼミが一番早く鳴き出します。そろそろアブラゼミやヒグラシの声も聞こえるのではと思います。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。なんとか鳥の写真を…結構必死でとりました。笑。ニイニイゼミ、声はすれども…意外と高いところに止まっているケースが多くてなかなか撮れずですね。アカボシは本当は出会わない方が良いのかもです。シマヘビ、細いのに意外と長さがあったのにはビックリでした。

No title

Rinさん。ニイニイゼミ、確かにあまり可愛い顔ではありませんね。笑。アカボシではありますが、白い抜け殻が綺麗に残っていました。シマヘビ、そうですね、しっかりと4本の線が続いていました。

No title

rumiさん。そうですね…まあ僕もあまり見沼に行けてなかったんですが、ニイニイゼミが結構鳴いていました。アカボシゴマダラ、白い抜け殻がとても綺麗です。要注意外来生物なのが気掛かりですが…。成虫を撮った時は早朝で結構暗かったんですがなんとか写りました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。気温も上昇に真夏の様相になってきましたね。生物たちもヘビにカエルに…夏の田んぼらしい風景になってきました。梅雨明けもそろそろでしょうかね。まあ猛暑は勘弁なんですが…笑

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ほんとヒバリがなんとか撮れてラッキーでした。もう撮るものが欲しくて…ヘビまで掲載って感じです。笑。ニイニイゼミの次はアブラゼミやミンミンゼミの声ですね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。シマヘビ、見たことはあったかもしれませんがシマヘビだとはっきり識別できたのは実は今回が初めてでした。

No title

ニイニイゼミと抜け殻、夏ですね。
ヒバリも暑そうです。
シマヘビは珍しいですね、ナイス。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ニイニイゼミと昨日、ヒグラシの声を聞きました。ミンミンやアブラにツクツクボウシはまだ聞いていません。シマヘビ、頑張って撮りました。笑

No title

ヤマガラしばらく会っていません。

No title

IKECHANNEさん。ヤマガラ、僕も久し振りの出会いとなりました。見沼では冬の出会いですが…ここ数年、飛来してないですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR