見沼たんぼの野鳥7/2・4「カルガモ」











今週の日火でなんとか撮れました写真からです…
1・2枚目…カルガモの幼鳥、やっと撮れました。4?家族いたんですが…幼鳥はそれぞれ1~3羽でした。親が見当たらない幼鳥も…生き残るのは大変なようです。
3枚目からは昆虫です。
3・4枚目…アオメアブでしょうか。綺麗な眼をしています。
5・6枚目…クマバチです。
7枚目…マメコガネです。
8枚目…ナガメです。
9枚目…ヒメナガメです。
10枚目…今が盛りのヤブカンゾウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やっと出会えたカルガモの赤ちゃん、嬉しいですね。ナイス!
いろんな虫の名前がはっきりしていて楽しくなりますね。
私のブログもやっと6年目に入りました。いつもありがとうございます。

No title

こんにちは。
毎日蒸し暑い日が続いて、暇があっても出かける気になりません。(笑)
鳥枯れで、花や虫を撮ることが多くなりそうですね。
残ったカルガモたちも、大分大きくなってきたようですね。
カメムシの仲間はどれも鮮やかな色してますね。

No title

カルガモ無事育ってほしいですね。
アオメアブと言うのですね、スタイルはちょっとワイルドですが眼が名の通り綺麗ですね。ナイス。

No title

お早うございます。
カルガモ幼鳥は,既にその数なんですね。生き残りは難しいんですね。
ナイス!

No title

そちらでも親がいないカルガモが居るんですね。雛だけでも頑張って成長してほしいですね。応援のナイス。

No title

kenzさん。カルガモの子どもたち、個体数は少なくなっていますが元気に成長しています。撮影している時は気がつかなかったんですが…目がとても綺麗なアブの仲間でした。

No title

コサギさん。ほんとこのぐらいの時のカルガモは特に可愛いですね。個体数は減ってしまいますが、生き残った幼鳥たち、元気に成長してくれればです。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。ヤブカンゾウはこちらでも用水の土手にたくさん咲いている場所がありまして初夏の風物詩の一つになっています。マクロレンズと望遠ズームでなんとか撮っています。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。カルガモの子どもたち、もう自分で餌をとっていますのでなんとか育つのではと思います。なるほど…自分の子供かどうかを識別しているんですね。ヤブカンゾウ、お庭で見れるんですね。用水の土手でヤブカンゾウは見るんですが…ノカンゾウが少なくなっています。

No title

隆三さん。ハイ、ただこのアブの仲間は割とじっとしてくれましたので、なんとか撮ることができました。眼がとても綺麗です。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。この頃のカルガモが一番可愛いですね。本当は鳥が撮れればなんですが…なかなか他の鳥が撮れません。今日はやっとヒバリが撮れました。鳥の写真は悪戦苦闘中です。

No title

バーバさん。ありがとうございます。そうですね…沼はアシが生茂って…でもその環境がこちらではなくなりつつありまして、そこに生息する鳥が減少しています。公園は撮りやすいですね。人が多いのでカラスから守られる作戦ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。カルガモの子どもたち、かなり減ってしまいますが、なんとか無事に成長してくれればです。撮影している時は気がつかなかったんですが…ほんと眼が綺麗なアブでした。ヤブカンゾウ、こちらでは初夏の風物詩の一つです。

No title

Rinさん。僕も毎年見ているんですが、今年は少なくなってしまってからの出会いです。まあ可愛い雛たちが食べられてしまったと思うと辛いところなのでちょうどいいのかもです。アオメアブ、3cmぐらいでした。

No title

rumiさん。カルガモ、この頃のカルガモが一番可愛いかもですね。だいぶ減ってしまいますが、なんとか無事に成長してくれればです。ヤブカンゾウ、浦和西高あたりの西縁の土手にたくさん咲いていますよね。もう花のピークは終わったのかもですが…。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。今年は少なくなってしまってからの出会いでしたが、まあ可愛い雛たちが食べられてしまったと思うと辛いところなのでちょうどいいのかもです。虫はネットや図鑑で識別を頑張っています。6年目、おめでとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

No title

ソングバードさん。ほんと暑くて鳥はいないし…ですね。笑。今日も午後に見に行ってきたんですが…収穫なしでした。この時季は見沼周辺では虫や花がメインになりますね。マクロレンズの出番が増えそうです。生き残った幼鳥たち、元気に成長してくれればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんとなんとか無事に成鳥になってくれればです。アオメアブ、撮影している時は気がつかなかったんですが…ほんと眼が綺麗なアブでした。虫を捕食する獰猛な虫のようです。

No title

霞ヶ浦流域ノ某住人さん。ナイスありがとうございます。時に7羽ぐらい大きくなった幼鳥を見ることもあるんですが…今年はちょっと厳しかったのかもしれません。まあ個体数は多いのであまり増えてしまってもですかね。

No title

keyさん。応援のナイスありがとうございます。もう自分で餌はとれると思いますので…なんとか無事に成長してくれればですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR