たまには群馬へ6/17「下仁田巡検」







更新が10日以上空いてしまいました。
忙しいこともあるのですが、少し精神的な疲れがって感じです。
まあなんとか大丈夫そうです。笑
さて、先週の土曜日に行きました群馬県下仁田への地学巡検の際に撮りました写真からです。
1~3枚目…イワツバメの幼鳥と巣です。ツバメの巣と比べると…カラスから狙われることが少なくなりそうですね。
4枚目…○○タカか○○ワシかな…残念トビでした。笑
5・6枚目…地層を見に川へ…ユキノシタとムシトリナデシコです。ムシトリナデシコは外来種でした。
この後、皆さんのブログにご訪問させていただきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツバメとイワツバメの区別がつきませんが、イワツバメの巣、なかなか撮れないそうですね。ナイス!夏休み前のこの時期、何かと忙しそうですね。体調を崩さないように!

No title

お疲れのようですが、無理をされませんように。
確かにイワツバメの巣の形では、カラスが襲いにくそうですね。
ナイス。

No title

イワツバメの雛が、見事に撮れましたね。ナイス

No title

たまには ゆっくり休養を取って下さいね!!
イワツバメの巣 並んでいますね^^ 子育て真っ最中 ちょこっと顔を覗かせている姿が とっても可愛いです^^
ユキノシタ可愛い花ですよね^^
ムシトリナデシコは外来種なんですね!!知らなかったです!!
ナイス~!!

No title

おはようございます。

お忙しい様子で・・・お疲れが出ませんように
イワツバメさん、可愛らしい表情をしていますね。
この作りなら、カラスから守れそうですね。
我が家のツバメの巣は、必ずカラスにやられてます。
ユキノシタ・・・ほっこりさせてくれる癒しのお花ですね。
ゆっくり休養なさって下さい

No title

バーバさん。イワツバメですが、巣立つ前の幼鳥だと思います。イワツバメは腰が白色ですので腰も黒いツバメとは意外と簡単に区別することができます。ムシトリナデシコ、確かに外来種ではあるようですが、日本には江戸時代に入っているようでして…もう慣れ親しんでいますよね。笑

No title

コサギさん。イワツバメ、集団で営巣するようですね。本来は山や海岸の崖で…それがコンクリートの崖で営巣するようになったようです。ムシトリナデシコ、確かに外来種ではあるようですが、日本には江戸時代に入っているようでして…もう慣れ親しんでいますよね。笑

No title

kenzさん。イワツバメ、本来は海岸や山の崖に巣を…ですね。最初の写真は橋脚の上の方に作っていました。ユキノシタ、意外と綺麗だったんですね。今回初めて知りました。笑

No title

Rinさん。そうですね…渓谷とかで飛んでいる姿はよく見るんですが…なかなか上手く撮れません。ユキノシタ、以前の家の庭に結構はえていたんですが…花がこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。笑

No title

いっしーさん。イワツバメ、以前はこちらでも数年間だけでしたが繁殖していたことがあります。渓谷などでは結構見ることが多いかもです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。なんだか酸欠状態になりそうな巣ですよね。笑。2・3枚目はまだ雛がいるのかいないのか…です。ユキノシタ、以前の家の庭に結構はえていたんですが…花がこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。笑

No title

rumiさん。イワツバメ、集団で営巣ですね。志賀高原のホテルですごい数の巣を見たことがあります。ほんと上手く並んで作りますよね。ムシトリナデシコ、実は今回初めて種名を知りました。笑。ピンク色が素敵ですね。

No title

〇〇さん。お久振りです。何年ぶりでしょうか。僕の方は相変わらずですが…ブログももう10年経ってしまいましたね。僕の一番最初のブログリンクが…ですので…今後できれば再開をお願いしたいです。それはそれとして(笑)今後ともよろしくお願い致します。

No title

ルンルンさん。イワツバメ、同感です。飛んでいるのは山で見かけるんですが…なかなか撮れませんね。ツバメと同じぐらいの高さの場所に巣がありましたのでラッキーでした。なんとか時間がとれそうになってきたんですが…まあどうなるかです。ナイスありがとうございます。

No title

隆三さん。ご心配をお掛けしております。なんとか時間がとれそうになってきたんですが…まあどうなるかです。隙間時間を大切に…ですね。

No title

ヨッシーさん。イワツバメは飛ぶと腰が白いので意外と区別はつきやすいかもですね。尾もイワツバメはM尾ですのでこちらも識別に使えます。なんとか時間がとれそうになってきたんですが…まあどうなるかです。ナイスありがとうございます。

No title

keyさん。ご心配をお掛けしてしまいました。なんとか時間がとれそうになってきたんですが…まあどうなるかです。イワツバメの巣、入口が小さく開いているだけでなんだか酸欠になりそうな巣ですよね。笑。ナイスありがとうございます。

No title

キンタさん。橋脚の高いところを見上げて撮りました。なんとか写ってくれましたのでラッキーでした。ナイスありがとうございます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ご心配をお掛けしてしまいました。なんとか頑張ってます。イワツバメ、かなり低い位置に巣がありましたのでラッキーでした。ユキノシタ、以前の家の庭に結構はえていたんですが…花がこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。笑。ムシトリナデシコ、日本には江戸時代に入っているようでして…もう慣れ親しんでいますよね。笑

No title

エクボさん。ありがとうございます。なんとか頑張っております。少し余裕がとれるようになってきましたが…まあどうなるかです。笑。イワツバメの巣、防御にはいいのかもですが酸欠状態になりそうな巣ですよね。職場のツバメの巣もカラスにやられています。ユキノシタ、以前の家の庭に結構はえていたんですが…花がこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR