たまには東京へ6/10「上野不忍池」











昨日の日曜日は見沼くらしっく館で鳥の講座を担当しました。
十数名の参加者の方と楽しい時間を過ごすことができました。
参加された皆様、ありがとうございます。
さて…本日は土曜日に撮りました写真からです。
母校への引率と説明会がありましたので…早朝に上野不忍池で鳥を見ることにしました。
いつもの鳥たちですが…どれもアップで撮ることができました。
1・2枚目…カワウです。
3~5枚目…スズメです。5枚目は今年生まれです。
6~8枚目…ハシボソガラスです。7・8枚目は青い目をした今年生まれの兄弟です。
9枚目…こちらは外堀で撮りましたヒヨドリです。
10枚目…不忍池のハスです。開花はもう少し先のようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。実は僕もカラスの幼鳥の目が青色だとは思ってもいませんでした。聞いたことはあったような気がするのですが…笑。これからだんだん目も黒くなる見たいです。

No title

IKECHANNEさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。朝早かったせいでしょうか…会えませんでした。実はそこで写真を撮ろうと期待して行ったんですが…笑

No title

ルンルンさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。ご訪問も遅れてしまいました。ちょっと忙しかったです。笑。上野不忍池は鳥が至近距離でとれますねので楽しいです。ナイスありがとうございます。

No title

だるまんさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。ちょっと忙しかったです。笑。観察会にいらしていたんですね…ありがとうございます。確か神奈川にお住まいだったのでは…。今度は是非お声掛けください。次回は12月10日の予定です。また冗談が言えればです。笑

No title

rumiさん。お返事が遅れて申し訳ありません。ちょっと忙しかったです。笑。観察会はとても楽しかったです。よろしければまたお願い致します。またトラックバック、ありがとうございます。前回の観察で見られた鳥でご紹介させていただければです。

No title

taiさん。お返事が遅れて申し訳ありません。ちょっと忙しかったです。笑。そうですね…手乗りスズメは名物になっているかもですね。ほんとピント合わせが結構大変です。蓮の花が咲くと…見事でしょうね。ナイスありがとうございます。

No title

MOONさん。お返事が遅れて申し訳ありません。ちょっと忙しかったです。笑。実はカラスの幼鳥の目が青色だとは思ってもいませんでした。昔聞いたことはあったような気がするのですが…笑。いつもの鳥たちではありますが都心でも鳥が繁殖している証ですね。ナイスありがとうございます。

No title

ほしみさん。お返事が遅れて申し訳ありません。ちょっと忙しかったです。笑。ウの目はエメラルドグリーンでとっても綺麗です。でもなかなか上手く撮れません。実は学校でも巣ごと落下しまいましので…小さな段ボール箱に入れ脚立の上に置いたら親がちゃんときています。なんとかなりそうです。

No title

笑公子さん。お返事が遅れて申し訳ありません。朝早かったせいでしょうか、お会いすることができませんでした。実はそこで写真を撮ろうと期待して行ったんですが…笑。不忍池の名物になっていますね。ナイスありがとうございます。

No title

隆三さん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。上野不忍池では鳥がみんな至近距離で撮れますので…楽しいです。餌を与えることには賛否ありますが…都心ですので一ヶ所ぐらいこういう場所があってもいいのではと思っています。

No title

ヨッシーさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。くちばしの付け根が黄色くなっているのがポイントでしょうか。鳥の講演会なんですが…12月にまた実施致します。よろしかったらご参加下さい。ナイスありがとうございます。

No title

コサギさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。不忍池の鳥たちではどれも至近距離で撮れますので楽しいです。カワウもこんなに近くで撮れるとは思いませんでした。蓮の花が咲いたらまた行きたいです。ナイスありがとうございます。

No title

キンタさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。そうですね…南側の池一面、蓮で覆われている感じでした。花が咲くと見事だと思います。カワウもこんなに近くで撮れるとは思いませんでした。ナイスありがとうございます。

No title

ツユキさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。テーマですが…見沼の夏鳥と題しまして…水田やアシ原の減少に伴い、ウエットランドの環境に生息する鳥たちの減少を中心にお話させていただきました。カワウの目、体に似合わず(笑)エメラルドグリーンでとても綺麗です。ナイスありがとうございます。

No title

ソングバードさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。確かに…パンダ誕生で盛り上がっているかもしれませんね。蓮の花も満開になりましたら見事でしょうね。カイツブリの親子がいましたので花と一緒に撮れればですね。行くチャンスがあれば…です。

No title

隆三さん。そうなんです…エメラルドグリーンのとっても綺麗な目をしています。

No title

バーディー隊長さん。お返事が遅くなってしまいました。エメラルドグリーンの目に青い目…鳥たちが近くでしたので撮ることができました。カラス幼鳥の青い目…僕も初めて見ました。ナイスありがとうございます。

No title

keyさん。お返事が遅くなってしまいました。そうですね…不忍池の鳥たちではどれも至近距離で撮れますので楽しいです。都心ですので一ヶ所ぐらいこういう場所があってもいいのではと思っています。ナイスありがとうございます。

No title

しげよあゆみさん。お返事が遅くなってしまいました。そうなんです、エメラルドグリーンの綺麗な目をしています。青い目をした…の童謡に出てくるようですね。なるほど…スズメもわからないことがまだまだたくさんあるとのこと…関西と関東で…違いがあってもおかしくないと思います。研究テーマになりますね。ナイスありがとうございます。

No title

隆三さん。そうですね…これだけあるので、満開になると見事だと思います。ただ行く時間があるかどうか…です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR