たまには丘陵へ5/30「多摩丘陵・ガビチョウ」









先週の月~水、東京都八王子市の大学セミナーハウスに引率で行ってきました。
多摩丘陵に位置していまして…
ホトトギスと外来種のガビチョウの声が共に賑やかでした。
写真ですが…
ガビチョウです。
キビタキの囀りを真似していた個体がいました。
チョウですが…
モンシロチョウ、スジグロチョウ、ダイミョウセセリ、ヒメジャノメ(ではなくコジャノメのようです)、サトキマダラヒカゲでしょうか。
花は…
タツナミソウにノアザミでしょうか。
なかなかフィールドに出る時間がとれずです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ガビチョウいいですね。
こちらは、四国愛媛県大洲市です。
ヒゲガビチョウしかいません。
これも、撮ってみたいです。

No title

noharatugumiさんお早うございます。
ガビチョウ・いつもながらすてきな撮影ですね。
アザミに蝶さんもすてきです。

No title

このモンシロチョウ、すごいですね。ナイス!ただの白一色じゃないのが鮮明です。ガビチョウは馴染みのない鳥です。
今年は連日忙しそうですね。無理しないでください。チャンスはこれからです。

No title

ガビチョウ見たことありません
かわいいですね

No title

ガビチョウが増えましたね。物まねもいろいろしているみたいですね。アザミにスジグロチョウが良いですね、ナイス。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。以前は別の場所でウグイスの真似をしていました。ただ外来種ですので…見ない方が良いのかもしれませんね。タツナミソウの名前の由来…知りませんでした。確かに大きな波が…ですね。ありがとうございます。

No title

rumiさん。本日はありがとうございます。気がつかずに申し訳ありませんでした。笑。楽しい時間が過ごせました。
ガビチョウですが…まあ外来種ですのでむしろ出会わない方が良いのかもしれませんね。鳴き真似は上手いようです。

No title

Rinさん。ホトトギス、なんとか止まったところを撮ったんですが…ピンボケがかなりひどかったので掲載せずでした。ガビチョウはうるさいくらいの大声で鳴きますね。まあホトトギスも負けないぐらいの声量はあると思いますが。

No title

ソングバードさん。そうですね…住宅地としてかなり開発が進みましたが、近年は自然公園的な感じで整備されていていいかもです。自然志向の高まりですかね。ガビチョウはほんと騒音公害になるのではって感じですよね。

No title

kenzさん。ヒメジャノメかコジャノメが迷っていました。確かにコジャノメのようですね。ありがとうございます。ガビチョウよりはホトトギスの方が撮りたかったのですが…笑…なかなか思うようにはです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ガビチョウよりはホトトギスの方を撮りたかったんですが…なかなか思うようにはです。狭いエリアの中で5種類のチョウを撮ることができました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ガビチョウよりはホトトギスの方を撮りたかったんですが…なかなか思うようにはです。狭いエリアの中で5種類のチョウを撮ることができました。スジグロとモンシロ…僕も同定は迷います。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。多摩丘陵ではかなり繁殖しているかもです。昨年行った狭山丘陵もかなりガビチョウの声で賑やかでした。恐るべし外来種です。

No title

コサギさん。ヒゲガビチョウはこちらでは見ないかもです。どちらにしても外来種…彼らに罪はありませんが…できれば出会わない方が良いのかもですね。とにかくうるさい声の鳥です。

No title

隆三さん。ガビチョウ、外来種ですので出会わない方が良いのかもしれません。チョウは狭いエリアの中で5種類、撮ることができました。アザミに運良く止まってくれました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ガビチョウは外来種ですので…できれば出会わない方が良いかもしれません。望遠のズームレンズしか持っていかなかったんですが…チョウをじっくり撮ることができました。なんとか仕事に撮影に…頑張っています。

No title

いっしーさん。ガビチョウは外来種ですので…できれば出会わない方が良いのかもしれません。昨年は狭山丘陵でもたくさん見ています。在来種への影響がなければです。

No title

バーディー隊長さん。ガビチョウ…増えすぎるのも困ったものですね。在来種への影響が心配です。昨年は狭山丘陵でもたくさん鳴き声を聞きました。アザミにスジグロチョウ…運良く止まってくれました。

No title

noharatugumiさん今晩は。
アザミに蝶・見事な瞬間を捉えましたね。

No title

隆三さん。ありがとうございます。メインの鳥は今一つ…しかも外来種でしたが…なんとか花とチョウで掲載です。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR