見沼たんぼの野鳥5/28「ツバメ・カイツブリ」













本日は日曜日の午後に撮りました写真からです。
1・2枚目…大宮公園駅前の建物に巣を作ったツバメです。巣のすぐ脇で抱卵中の♀を見守る♂って感じです。
3~6枚目…カイツブリの親子です。
7・8枚目…ルリシジミです。
9枚目…ヤマトシジミです。
10枚目…ダイミョウセセリです。
11枚目…ナナホシテントウです。
12枚目…ナワシロイチゴです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツバメとカイツブリの雛がバッチリ撮れていますね。ナイス!朝使っている駐輪場にツバメの雛がいるのですが、暗くて…。小さなシジミチョウもいいですね。私のは名前の判別が難しいです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ、そうですね、ここまで大きくなるとおんぶはなしですね。こちらではカルガモの親子が見れずです。ちょっとしたタイミングなのかもしれませんが…自然界は厳しいのかもです。鳥が少ない時はチョウでカバーですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。この時季はカイツブリかツバメかカルガモの親子が撮れればです。昨日、カルガモの親子を見に行ったんですが…出会えずでした。たくさん撮っているんですが…ピントが合わずです。

No title

kenzさん。確かにツバメの顔、ちょっと老け顔ですよね。笑。カイツブリ、そろそろ子離れですかね。まあ無事に成長してくれればです。鳥が少ない時はチョウでカバーです。

No title

Rinさん。ナイスありがとうございます。そうですね、正面顔はキツネのような顔…同感です。笑。横顔は可愛いんですがね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。見守るツバメ、ちょっと老け顔ですかね。笑。カイツブリ、無事に4羽が成長しています。そうですね、鳥の場合、雛や幼鳥はくちばしが黄色いことが多いように思います。

No title

カイツブリは雛を背中に乗せているシーンも見ることができたのでしょうか。既に大きくなりすぎてしまいましたね。ナワシロイチゴは花の中に別の花が咲いているみたいです。ナイス!

No title

noharatugumiさん今晩は。
カイツブリの子供さん外敵に襲われないように無事に成長してほしいですね。

No title

花好きバーバさん。見られる鳥の種類が少ない時季ですので鳥の写真を撮るのは結構苦労しています。カイツブリにツバメにカルガモの親子が撮れればです。タシギはこちらでは夏の期間は見れませんので、次の出会いは冬になってからです。鳥が少ない分はチョウでカバーです。

No title

いっしーさん。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。

No title

ソングバードさん。カイツブリの雛、4羽だと思うのですが…ここまで成長してきています。ツバメの雛もあっという間に成長して巣立ってしまいますね。最初に撮った巣ではもうすでに巣立っていました。ナワシロイチゴですが…野田線の線路下で咲いていました。それ以外でも何ヶ所かで見ています。

No title

rumiさん。カイツブリの雛、だいぶ大きくなってきましたね。そろそろ子離れが近づいているかもです。見ていますと小魚やアメリカザリガニを捕っているようです。無事に成鳥になってくれればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。4羽の雛たち、無事に成鳥になってくれればです。もう少しすると子離れの時期ですかね。巣はもう一回ぐらい繁殖しそうな感じですよね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。

No title

エクボさん。ナイスありがとうございます。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。鳥が少ない分は昆虫たちでカバーです。ホトトギス、こちらでも鳴き声が聞こえました。

No title

コサギさん。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。こちらでもツバメの巣は暗い所でして…なかなか難しいです。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。カイツブリですが…3作前におんぶしたシーンと掲載しています。遠かったのですがなんとか撮ることができました。ナワシロイチゴ、ちょっと変わった花ですよね。

No title

隆三さん。鳥の種類の少ないこの時季はカイツブリにカルガモにツバメの親子が撮れればです。カイツブリの親子、なんとか撮れました。ほんと無事に成鳥になってくれればですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR